激戦1

文字数 951文字

 それはこの部屋に並ぶ武具が放つ一本筋の通った気配とはまるで違う。


 禍々しく、歪みきり、末端からじわじわと絡み付いてくるような怖気を伴う気配だった。


 ゆっくりと振り返る。

 手にしていたランタンが部屋を照らす。

 弱く抑えられた光のその先に――異形の存在がいた。

 カシャンと音を立ててランタンが床に落ちる。


 あ、あはははは……。


 頭の中に力ない笑い声が満ちた。

 これはダメだ。

 なんていうか話し合いとか通じる相手とは思えない。


 まず巨大だった。

 この部屋は長柄の武具も保管されてるから他の部屋よりも天井が高くなっている。

 にもかかわらず化け物は天井に届きそうなほど大きかった。


 足元だって不気味の一言だ。

 クモみたいな八本足が硬い地面を動くとシャカシャカと耳障りな音を立てる。

 しかも一本一本が抱えられそうなほど太い。

 先端が爪のように硬くなっているからそんな硬質な音がするんだよね?


 その奇妙な下半身の上にはとても人間とは思えない上半身が乗っている。

 どうして人間に思えないのか。

 理由は簡単で、腕が五本もあるからです!


 おかしい! それ絶対におかしいから!

 ほとんどの動物の腕の数は二つだって相場が決まってるから!


 五本の腕、八本の脚のどこが正面でどこが背中なのかもわからない姿。

 そもそも五つもある腕の中心にある丸い物は頭なんでしょうか?

 たくさんの皺が寄っているけど、目や鼻や口らしきものは見当たらない。

 口がなければしゃべれないし、耳がなければ言葉を聞き取れない。

 つまり交渉は無理だと瞬時に判断した自分を褒めたいぐらいだ。


 なんてことを思っていたら、頭と思しき部分がゆっくりと動いていた。

 どこが正面なのかわからないけど、こちらを向いた気がする。

 皺だらけの表面がかすかに震えて縦にくっきりとした筋が浮かび上がったかと思うと、それが左右に割れて真ん中に巨大な目玉が現れた。

 うぇぇ、気持ち悪すぎる……。


 化け物の巨大な目玉が私の姿を捕えたのは間違いない。

 さて、この状態で化け物の次の行動を予想してみましょう。


 器用に八本の脚を動かしてこっちに来た!

 で、ですよねー。

 目が合っちゃいましたもんねー。


 走り寄りながら一本の腕が握り締める剣を振り上げる。

 後ろに飛んで振り下ろされた剣をかわした。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

サダーシュ=シュラインベース

本作の主人公。ブレイドユースなのだが愛用の使い古しの剣でしかその実力を発揮できないでいる。ただしその剣で戦う時は誰よりも強い。


イーサティア=ニアステリア

王都で困っていたサダーシュを助けてくれた女性。サダーシュと同じく学院に所属する。

ブレイド、ブロウ、スラスト、マジックの4つのユースを持つフォーユース。

トゥシス=アズウェイ

イーサと一緒にいた美男子。サダーシュに対してどこかトゲトゲしい感じがある。

ブロウとガードのダブルを持つ。

カーモリア=アナディール

王立学院の学院長。

ニシキーン=ネオビューズ

学院でブレイドの師範をしている。

央国五剣の一人。

ケントール=フィルマウス

学院でガードの師範をしている。

男子に対して特殊な趣味を持っているもよう。

ジュリウス=リベスパーン

学院でマジックの師範をしている。

方術具の制作者としても著名。

ゴウローン=フラマウンス

学院でブロウの師範をしている。隻眼。

シンゴラス=リースバリー

学院でスラストの師範をしている。

ジンバルク=アプキャッスル

サダーシュたちの担任でありマジックユース。

方術よりも古の神秘である魔法に傾倒している。

ハージェシカ=イーツテリア

学院生徒の一人。女性だがしゃべり方がそっけない。

ブレイドとブロウのダブルユース。

ハヤード=アンウィスト

学院生徒の一人。

スラストのユースで弓を得意とする。

ケインズ=サウスマウンズ

学院生徒の一人。ロウマインド流の門下生。

マジックのユース。

ゲンザール=スプラウェル

学院生徒の一人。ロウマインド流の門下生。

ガードのユース。かなり年配。

シンハース=ロンストア

学院生徒の一人。ロウマインド流の門下生。

ブレイドのユース。

ヘイステイシア=ウィスホール

学院生徒の一人。ロウマインド流の門下生。

ブロウのユース。


レフターナ=フィルパディ

学院生徒の一人。ロウマインド流の門下生。

スラストのユース。

汎用男性1

汎用男性2

汎用男性3

汎用女性1


汎用女性2

汎用女性3

モンスター

描写に合わせて適宜ご想像ください。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色