授業:マジック3

文字数 1,021文字

悩んでいるのか。

考えるより慣れた方がいいかもしれないぞ

 ツグース=ヴィリウム君は立派な眉毛と体格をしているマジックユースだ。

 ガードのケントール先生ほどじゃないけど私よりずっと背が高いので、話をする時はどうしても見上げないといけないのが大変だったりする。


 体が大きいから心も広いのか、イーサに似て面倒見のいい人だ。

 クラスメイトが困っていると気を使ってくれるし、方術が使えない私にもこうして話しかけてくれる。

もう練習はいいの?
ああ。だからサダーシュの練習に付き合おうと思ってな
ありがとう!
今日はなんの方術を練習しているんだ?
水を集める方術だよ
ふむ。こっちの桶に水をためるんだな? 水が入っている桶があるのはイメージを想起させるためか。

なるほど、理にかなっている。

この練習方法はジュリウス先生が教えてくれたのか?

うん
そうか。さすがは先生だ。

合理的な練習方法だと思う

 ツグース君はマジックを担当しているジュリウス先生の信奉者なんだよね。

 同じマジックユースっていうのもあるんだろうけど。

うん? 

それは方術具か?

 ツグース君の視線が私の右手にあるブレスレットに向けられていた。
そうなの? よくわかんないんだよね。

気がついたらつけてたから

まさか呪いがかかっているんじゃないだろうな。

ぱっと見ただけじゃわからないが……鑑定の方術を使ってもいいか?

いいよ
 ツグース君は懐から小さなスティックを取り出して構える。
――〈鑑定〉

 鑑定は対象の材質や由来がわかる方術だ。道具に特別な効果があるかどうかもわかるんだって。やっぱり方術って使えると便利だよね。


 特にマジックユースが使うとさらに詳細なこと――製作者の名前なんかもわかるそうだ。

 もっとも作った人がそれを隠そうとしていると難易度が上昇するらしいんだけど。

……うーん、これといって不審なところはない。微弱だけど肉体活性化の効果があるぐらいか。

体が軽いと感じたりしないか?

どうだろう。むしろ朝から頭がぼんやりしてるかも。

イーサに起こしてもらわなかったら危うく寝坊してたところだし

そうだ。

ジュリウス先生にも鑑定してもらおう

え、そんなのいいよ。

わざわざ私のために時間を使ってもらったら悪いし

いいからいいから。

俺も一緒に行くからさ

 そもそもツグース君はジュリウス先生に目の前で鑑定の方術を使って欲しいだけなんでしょ? そう顔に書いてあるよ。


 結局、ツグース君の押しに負けてジュリウス先生のところへ行くことになった。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

サダーシュ=シュラインベース

本作の主人公。ブレイドユースなのだが愛用の使い古しの剣でしかその実力を発揮できないでいる。ただしその剣で戦う時は誰よりも強い。


イーサティア=ニアステリア

王都で困っていたサダーシュを助けてくれた女性。サダーシュと同じく学院に所属する。

ブレイド、ブロウ、スラスト、マジックの4つのユースを持つフォーユース。

トゥシス=アズウェイ

イーサと一緒にいた美男子。サダーシュに対してどこかトゲトゲしい感じがある。

ブロウとガードのダブルを持つ。

カーモリア=アナディール

王立学院の学院長。

ニシキーン=ネオビューズ

学院でブレイドの師範をしている。

央国五剣の一人。

ケントール=フィルマウス

学院でガードの師範をしている。

男子に対して特殊な趣味を持っているもよう。

ジュリウス=リベスパーン

学院でマジックの師範をしている。

方術具の制作者としても著名。

ゴウローン=フラマウンス

学院でブロウの師範をしている。隻眼。

シンゴラス=リースバリー

学院でスラストの師範をしている。

ジンバルク=アプキャッスル

サダーシュたちの担任でありマジックユース。

方術よりも古の神秘である魔法に傾倒している。

ハージェシカ=イーツテリア

学院生徒の一人。女性だがしゃべり方がそっけない。

ブレイドとブロウのダブルユース。

ハヤード=アンウィスト

学院生徒の一人。

スラストのユースで弓を得意とする。

ケインズ=サウスマウンズ

学院生徒の一人。ロウマインド流の門下生。

マジックのユース。

ゲンザール=スプラウェル

学院生徒の一人。ロウマインド流の門下生。

ガードのユース。かなり年配。

シンハース=ロンストア

学院生徒の一人。ロウマインド流の門下生。

ブレイドのユース。

ヘイステイシア=ウィスホール

学院生徒の一人。ロウマインド流の門下生。

ブロウのユース。


レフターナ=フィルパディ

学院生徒の一人。ロウマインド流の門下生。

スラストのユース。

汎用男性1

汎用男性2

汎用男性3

汎用女性1


汎用女性2

汎用女性3

モンスター

描写に合わせて適宜ご想像ください。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色