手合わせ4

文字数 884文字

 私とトゥシスの言い合いを、イーサとケインズ君は微笑ましいと言いたげに見守っている。

 あの、なんか勘違いしてないですか?

サダーシュはあんなに強いのに、わたくしと初めて会った時はどうして戦わなかったのです? 

あの実力があれば助太刀なんて不要でしたでしょうに

王都では無暗に剣を抜いてはいけないっておじさんに言われてたんだもん。

それに相手を怪我させたら悪いし……

 魔獣相手ならまだしもね。
そんな良識がお前にあったなんて驚きだな

 むきー!

 あんたはいちいちまぜっかえさないと気が済まないの!

あの子より剣に愛されている人がいるのは意外でした。

でもあの戦いを見れば納得するしかないですね

ユースとして不安定っていうのかあれは
アーツの可能性はどうなんでしょう

 三人が私のわからない会話をしている。

 できれば私も話の輪に加えて欲しいなー、なんて。

あのバケモノじみた動きは他の剣だとできないというのは本当ですか?

ブレイドユースであれば刃のある武具はどれも上手く使うというのが一般的な認識なのですが

 ケインズ君もさりげなく「バケモノじみた」とか言わないで。悲しくなってくるから。

 私だって女の子なんだよ? 今の女の子に言う言葉だと思う?

むしろ、いろんなことに詳しそうなケインズ君に私が聞きたいぐらいだよ。

なんで私って他の剣だとさっぱりなの?

 ニシキーン先生との手合わせを全員が終えてから、学院が用意している様々な剣に触らせてもらった。

 愛用の剣に似た形の剣もあったんだけど、それだとピンとこないだよね。

 長さも形も様々な剣を触らせてもらったのにどれも似たり寄ったり。つまり使い物になりそうになかった。


 それを見ていたニシキーン先生は笑いながら「貴様はそれでいい」なんて言ってくれたけど、剣一本しかまともに使えないとか今どきの騎士として失格じゃないですか。

どんな剣でも戦えるようになりたいんだけどなー
ひとつの武具と心を通わせるのも大切なことだと思いますよ

 うーん、そういうものなのかなぁ。

 私にはちょっとわからないや。



        ※        ※        ※



 その夜のこと。

……

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

サダーシュ=シュラインベース

本作の主人公。ブレイドユースなのだが愛用の使い古しの剣でしかその実力を発揮できないでいる。ただしその剣で戦う時は誰よりも強い。


イーサティア=ニアステリア

王都で困っていたサダーシュを助けてくれた女性。サダーシュと同じく学院に所属する。

ブレイド、ブロウ、スラスト、マジックの4つのユースを持つフォーユース。

トゥシス=アズウェイ

イーサと一緒にいた美男子。サダーシュに対してどこかトゲトゲしい感じがある。

ブロウとガードのダブルを持つ。

カーモリア=アナディール

王立学院の学院長。

ニシキーン=ネオビューズ

学院でブレイドの師範をしている。

央国五剣の一人。

ケントール=フィルマウス

学院でガードの師範をしている。

男子に対して特殊な趣味を持っているもよう。

ジュリウス=リベスパーン

学院でマジックの師範をしている。

方術具の制作者としても著名。

ゴウローン=フラマウンス

学院でブロウの師範をしている。隻眼。

シンゴラス=リースバリー

学院でスラストの師範をしている。

ジンバルク=アプキャッスル

サダーシュたちの担任でありマジックユース。

方術よりも古の神秘である魔法に傾倒している。

ハージェシカ=イーツテリア

学院生徒の一人。女性だがしゃべり方がそっけない。

ブレイドとブロウのダブルユース。

ハヤード=アンウィスト

学院生徒の一人。

スラストのユースで弓を得意とする。

ケインズ=サウスマウンズ

学院生徒の一人。ロウマインド流の門下生。

マジックのユース。

ゲンザール=スプラウェル

学院生徒の一人。ロウマインド流の門下生。

ガードのユース。かなり年配。

シンハース=ロンストア

学院生徒の一人。ロウマインド流の門下生。

ブレイドのユース。

ヘイステイシア=ウィスホール

学院生徒の一人。ロウマインド流の門下生。

ブロウのユース。


レフターナ=フィルパディ

学院生徒の一人。ロウマインド流の門下生。

スラストのユース。

汎用男性1

汎用男性2

汎用男性3

汎用女性1


汎用女性2

汎用女性3

モンスター

描写に合わせて適宜ご想像ください。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色