剣術の師匠2

文字数 1,145文字

近衛騎士の撃剣師範でもある達人剣――ニシキーンは俺の目標でもあった。

いずれは俺が倒す。そう思っていた。

ブレイドでもないのにな。お笑い種だろう?

 そんなことはないと思う。

 騎士にとって剣は基本中の基本だってニシキーン先生も言っていたし。


 それにイーサだって認めていた。

 努力だけでフォーユースでブレイド持ちのイーサに匹敵する剣技をトゥシスは身に着けているんだって。

それってつまり私が妬ましいってこと?
…………そう、なるのか
 重い溜息がトゥシスの口からもれた。

そうだな、そうなんだろう。

優れた剣を手にしただけで強くなるブレイドユース――いや、お前はアーツだったか。それに嫉妬しているんだよ、俺は。

は、ははは……なんて小さな男なんだ……

 俯くトゥシスの肩が震えている。
ちょっと見てなさいよ

 少し離れた場所に立って、ゆっくりと息を吐く。

 前方に掲げた手にはザンヤの剣を握っている。


 踏み出して突き。横凪ぎに一閃。勢いを殺さないまま振り上げて斬り下ろし。

 相手の攻撃を避け、さばき、体を崩して攻撃する。

 足払い。跳ぶ。間合いをとる。

 その動きは学院に来た最初の夜にトゥシスが見せてくれたものだ。

ふぅぅ……
 ゆっくりと息を吐きながらザンヤを体に納刀する。
どう?
……驚いた

 あの日、我流で剣を振り回しても先はないというアドバイスを私は忘れていなかった。

 だからあれからはいつもの動きの他にトゥシスがやって見せてくれた動きを真似て練習していた。


 私にとって剣術の師匠はトゥシスってことになるのかな。

だからね、そんなしょぼくれた顔をされてると困るの。

もっと私にいろんな動きを教えてよ

……教えていたつもりはないんだが
目の前でやって見せてくれたじゃない。私にはそれで十分。

剣理なんて難しいことはわからないけど、トゥシスの動きがマネできれば強くなれるって思ってるんだから

 私はザンヤのアーツだから強くなっただけじゃない。

 もちろんザンヤを手にしたことで強くなったのは間違いないけど、私という一人の剣士だって強くなっている。努力してる。

 そのことをトゥシスにはわかってほしかった。

悪かった。

俺はお前の努力を知ろうとせずに、優れた剣を手にしただけで強くなったと決めつけていた。

許して欲しい

 トゥシスが頭を下げるなんて珍しい。

 この場面を一枚の絵画として残しておけないものだろうか。


 私がなにか言うまでは頭をあげないつもりなのかな。

 このまましばらく見守っているっていうのはどうだろう。


 しゃがんで下からトゥシスの顔を見る。

……怒ってる?
こちらが下手に出ていれば調子に乗りやがって……
そこで怒ったら台無しだし! 

うんうん、許すから! 許すから怒るのはなしにして!

 それから晩御飯抜きでみっちりしごかれました。とほほ……。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

サダーシュ=シュラインベース

本作の主人公。ブレイドユースなのだが愛用の使い古しの剣でしかその実力を発揮できないでいる。ただしその剣で戦う時は誰よりも強い。


イーサティア=ニアステリア

王都で困っていたサダーシュを助けてくれた女性。サダーシュと同じく学院に所属する。

ブレイド、ブロウ、スラスト、マジックの4つのユースを持つフォーユース。

トゥシス=アズウェイ

イーサと一緒にいた美男子。サダーシュに対してどこかトゲトゲしい感じがある。

ブロウとガードのダブルを持つ。

カーモリア=アナディール

王立学院の学院長。

ニシキーン=ネオビューズ

学院でブレイドの師範をしている。

央国五剣の一人。

ケントール=フィルマウス

学院でガードの師範をしている。

男子に対して特殊な趣味を持っているもよう。

ジュリウス=リベスパーン

学院でマジックの師範をしている。

方術具の制作者としても著名。

ゴウローン=フラマウンス

学院でブロウの師範をしている。隻眼。

シンゴラス=リースバリー

学院でスラストの師範をしている。

ジンバルク=アプキャッスル

サダーシュたちの担任でありマジックユース。

方術よりも古の神秘である魔法に傾倒している。

ハージェシカ=イーツテリア

学院生徒の一人。女性だがしゃべり方がそっけない。

ブレイドとブロウのダブルユース。

ハヤード=アンウィスト

学院生徒の一人。

スラストのユースで弓を得意とする。

ケインズ=サウスマウンズ

学院生徒の一人。ロウマインド流の門下生。

マジックのユース。

ゲンザール=スプラウェル

学院生徒の一人。ロウマインド流の門下生。

ガードのユース。かなり年配。

シンハース=ロンストア

学院生徒の一人。ロウマインド流の門下生。

ブレイドのユース。

ヘイステイシア=ウィスホール

学院生徒の一人。ロウマインド流の門下生。

ブロウのユース。


レフターナ=フィルパディ

学院生徒の一人。ロウマインド流の門下生。

スラストのユース。

汎用男性1

汎用男性2

汎用男性3

汎用女性1


汎用女性2

汎用女性3

モンスター

描写に合わせて適宜ご想像ください。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色