魔法使いからの誘い1

文字数 1,172文字

魔法とはどういうものなのか。そこから説明をしないといけませんね。

大前提として方術と魔法は違うものです。

方術があらかじめ決めておいた結果をこの世界の理に働きかけて具現化させる体系に対し、魔法は異なる世界から力を借りて奇跡を起こす力だからです

魔法はどうしても覚えないといけないんですか? 

まず方術からかなって思うんですけど……

並行してやって行きましょう

 ご無体なことをあっさりと。

 できる人って、できない人の気持ちがわからないよね。


 方術は私が身に着けたいと思っているからいい。

 そもそも一人前のユースになるために学院に入学したわけだし、卒業後に騎士になるには方術を使えた方が有利だから勉強だってします。

 でも魔法はいらなくないですか?

私は方術の勉強がしたいです。

騎士になるには方術が使えた方が有利なんですよね?

うーん、そうですね。

炎や雷で直接相手を攻撃したり、敏捷性、筋力、防御力といった身体能力を向上させることができる分、剣の腕が互角なら方術を使えた方が強くなれますからね。

実際、この学院でそれぞれの属性の武具の扱い方を教えてくださる先生方は皆さん方術師としても優秀ですよ

……ケントール先生もですか?
もちろんです。

ケントール先生は大柄な体格に似合わない繊細な方術を使う方です

 2メートルぐらいの見上げるような体格で、いつも体をクネクネさせながら女の人みたいにしゃべるあのケントール先生だよ?

 ヘイズとも意気投合したんだけど、あの先生ってキモいんだよ! 男女関係なくすぐにお尻触るし!

 あんな人でも方術が使えるんだ……世の中って不公平だなぁ。


 落ち着いて整理しよう。

 騎士になるにはユースとしての実力はもとより方術の腕もあった方が有利になる。

 ということは、私が騎士になるには方術が使えた方がいい。

 うん、今までと状況は変わらないね。

今年の一年生もニシキーン先生と一対一で立ち会ったと聞いていますが、イーサさんは戦ってみてどう思いました? 先生は強かったですか?
それはもう。

あんなに強い人に会ったのは初めてです

 森に来ていた冒険者にも強い人は何人もいたけど、ニシキーン先生はその中でも群を抜いて強いと思う。

 ミラージュパイソンを倒す時にいっしょに戦ったソウジュも相当なものだったけど、底知れなさという意味ではニシキーン先生のがすごいかもしれない。

あの人が戦いで方術を組み合わせると本当にとんでもないですからね。

目にも止まらない速度で動くわ、大岩を砕くわ、炎で牽制するわ、相手を凍らせて動きを鈍らせるわ、目くらましやらステータス異常をぶつけてくるわ……ほんと央国五剣は伊達ではないですから

 えっと、途中から剣と関係なくなってないですか?


 でもさすがはニシキーン先生とも言えた。

 ただそれって、やっぱり方術はすごい、使えた方がいいってことにならない?

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

サダーシュ=シュラインベース

本作の主人公。ブレイドユースなのだが愛用の使い古しの剣でしかその実力を発揮できないでいる。ただしその剣で戦う時は誰よりも強い。


イーサティア=ニアステリア

王都で困っていたサダーシュを助けてくれた女性。サダーシュと同じく学院に所属する。

ブレイド、ブロウ、スラスト、マジックの4つのユースを持つフォーユース。

トゥシス=アズウェイ

イーサと一緒にいた美男子。サダーシュに対してどこかトゲトゲしい感じがある。

ブロウとガードのダブルを持つ。

カーモリア=アナディール

王立学院の学院長。

ニシキーン=ネオビューズ

学院でブレイドの師範をしている。

央国五剣の一人。

ケントール=フィルマウス

学院でガードの師範をしている。

男子に対して特殊な趣味を持っているもよう。

ジュリウス=リベスパーン

学院でマジックの師範をしている。

方術具の制作者としても著名。

ゴウローン=フラマウンス

学院でブロウの師範をしている。隻眼。

シンゴラス=リースバリー

学院でスラストの師範をしている。

ジンバルク=アプキャッスル

サダーシュたちの担任でありマジックユース。

方術よりも古の神秘である魔法に傾倒している。

ハージェシカ=イーツテリア

学院生徒の一人。女性だがしゃべり方がそっけない。

ブレイドとブロウのダブルユース。

ハヤード=アンウィスト

学院生徒の一人。

スラストのユースで弓を得意とする。

ケインズ=サウスマウンズ

学院生徒の一人。ロウマインド流の門下生。

マジックのユース。

ゲンザール=スプラウェル

学院生徒の一人。ロウマインド流の門下生。

ガードのユース。かなり年配。

シンハース=ロンストア

学院生徒の一人。ロウマインド流の門下生。

ブレイドのユース。

ヘイステイシア=ウィスホール

学院生徒の一人。ロウマインド流の門下生。

ブロウのユース。


レフターナ=フィルパディ

学院生徒の一人。ロウマインド流の門下生。

スラストのユース。

汎用男性1

汎用男性2

汎用男性3

汎用女性1


汎用女性2

汎用女性3

モンスター

描写に合わせて適宜ご想像ください。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色