アーツの実力4

文字数 1,395文字

ありがとうございました!

 今日の授業が終わってニシキーン先生にみんなで礼をする。

 この後はケインズ君たちのチームと練習試合をする予定になっていた。

 対抗戦まで練習相手をケインズ君たちが買って出てくれたのは本当にありがたい。

サダーシュ、ちょっと来い

 なんだろう。

 呼ばれたので先生の所へ行く。

手合わせをするぞ。

もちろん貴様はザンヤの剣を使え

 授業ではいつものように学院の武具――今日はパタという手にはめて使う剣での訓練だった。

 当然、ちっとも使えてなかったんだけどね。

本気ですか?
剣士たるもの強敵と出会ったのなら手合わせしたいと思うのは当然のことだろう。

こちらも全力でやらせてもらうがな

 先生の腰には地味な装飾がされた剣が下げられている。

 柄なんかを見る限り、かなり使い込まれているのがわかる。間違いなく私物だ。

 央国五剣が使い込んでいるとっておきの剣。そういう雰囲気がこうしているだけで伝わってくる。

ザンヤを抜いたりしたら、みんなびっくりするんじゃないですか? 

下手に目立ったりするのは困るんですけど

 規律を守らない生徒は騎士に相応しくないって烙印を押されたくないしね。
今さらそんなことを気にするな。

貴様は十分に目立っているぞ?

 う、それはそうかもですけど……あとで怒られるのはイヤなんです。
口を尖らすな。

学院長に何か言われたら私に唆されたと言えばいい

……絶対ですからね?
ああ。

私に勝てば央国五剣の席をやろう

い・り・ま・せ・ん

 先生から少し距離を取る。

 イーサたちに手を振って少し待っていて欲しいと伝えた。


 振り返ってニシキーン先生を見る。

 それだけで先生の顔がこわばる。

 まだなにもしてないですよ?

初めて立ち会った時とは別人だ

 右手に剣を構えた先生の声がわずかに震えている。

 央国五剣の肩書を持つ達人剣の姿にはとても思えない。

じゃあ、いきますよ
 腰を落として左手のひらに握った右手を添える。
や――っ

 踏み込みながら右手を上から下に振り抜く。

 空気が断ち切れたのが見えた。

 一瞬遅れてから衝撃波が走り、訓練場の地面が割れる。

わっ、たた

 二つに裂けた地面に足を突っ込みそうだったので慌てて足を着く場所を変更する。

 (たい)を崩しても問題はない。

 先生は立ち会った状態で茫然としているだけだから。


 まるで体中に目がついているみたいに周囲の状況が把握できていた。

 すべての動きがゆっくりに感じられる。


 それからドォンという大きな音が訓練場に響く。

な、なんだ?
何が起きた!?
 見学していたケインズ君たちが驚いた声をあげている。
ば、馬鹿な……

 ニシキーン先生は驚愕を顔に張り付けていた。

 先生に当たらないようにしたからケガはしてないはずだけど。

……全く見えなかった

 アーツは体内に武具を仕舞っておけるから、得物が相手にバレないだけじゃなくて、どこからどういう攻撃をしてくるのか予測がしづらいと思うんだよね。

 間合いもわかりにくいし、タイミングだって掴むのが難しい。


 アーツだったと言われるイーンエーイが強いのも納得だよ。

 ちょっとズルいレベルで有利だもん。


 おまけに軽く振っただけでこの結果。

 攻撃を受けるとか考えるまでもないんじゃないかな。

 下手に衝撃刃の前に立てば真っ二つになるのは間違いないんだし。

どうします? 

まだ続けますか?

 私もわかってしまった。

 アーツはとんでもない存在なんだって。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

サダーシュ=シュラインベース

本作の主人公。ブレイドユースなのだが愛用の使い古しの剣でしかその実力を発揮できないでいる。ただしその剣で戦う時は誰よりも強い。


イーサティア=ニアステリア

王都で困っていたサダーシュを助けてくれた女性。サダーシュと同じく学院に所属する。

ブレイド、ブロウ、スラスト、マジックの4つのユースを持つフォーユース。

トゥシス=アズウェイ

イーサと一緒にいた美男子。サダーシュに対してどこかトゲトゲしい感じがある。

ブロウとガードのダブルを持つ。

カーモリア=アナディール

王立学院の学院長。

ニシキーン=ネオビューズ

学院でブレイドの師範をしている。

央国五剣の一人。

ケントール=フィルマウス

学院でガードの師範をしている。

男子に対して特殊な趣味を持っているもよう。

ジュリウス=リベスパーン

学院でマジックの師範をしている。

方術具の制作者としても著名。

ゴウローン=フラマウンス

学院でブロウの師範をしている。隻眼。

シンゴラス=リースバリー

学院でスラストの師範をしている。

ジンバルク=アプキャッスル

サダーシュたちの担任でありマジックユース。

方術よりも古の神秘である魔法に傾倒している。

ハージェシカ=イーツテリア

学院生徒の一人。女性だがしゃべり方がそっけない。

ブレイドとブロウのダブルユース。

ハヤード=アンウィスト

学院生徒の一人。

スラストのユースで弓を得意とする。

ケインズ=サウスマウンズ

学院生徒の一人。ロウマインド流の門下生。

マジックのユース。

ゲンザール=スプラウェル

学院生徒の一人。ロウマインド流の門下生。

ガードのユース。かなり年配。

シンハース=ロンストア

学院生徒の一人。ロウマインド流の門下生。

ブレイドのユース。

ヘイステイシア=ウィスホール

学院生徒の一人。ロウマインド流の門下生。

ブロウのユース。


レフターナ=フィルパディ

学院生徒の一人。ロウマインド流の門下生。

スラストのユース。

汎用男性1

汎用男性2

汎用男性3

汎用女性1


汎用女性2

汎用女性3

モンスター

描写に合わせて適宜ご想像ください。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色