剣術の師匠4

文字数 1,407文字

なるほど、また声が聞こえたわけですか

 例の声がまた聞こえたと学院長とジンバルク先生に相談することにした。

 またフラフラ夜中に歩き回って妖異と遭遇するなんてご免だしね。

 なにより学内で異変が起きるかもしれないわけで、先生に相談をするのは当然のことだ。

声は下の方から聞こえてきたのですね?
なんとなくの感覚的なものですけど。

この前の武具庫よりもずっと下の方から感じました

 封印されていた武具庫は人の立ち入らない一階の奥まったところにある。

 でも今回の声はもっと下の方から聞こえてきた気がした。

 地面の下。その先には地下世界があるんだっけ。

 私を呼んでいたのは誰なんだろう。

学院長。地下というのはやはり……

 思案気な顔で学院長は手にしたスティックをクルクルと器用に回している。

 右回転、左回転、小指と薬指から人差し指にかけて昇ってきたかと思うと、また降りていく。変幻自在の動きだ。

宝物庫、でしょうね

 宝 物 庫 !


 なんでだろう、そういう単語を聞くと胸がトキメクのは。

 お宝という単語には誰しも弱いのかなぁ。

ですが宝物庫は……
ええ。学院創立以来、誰も立ち入っていません

 そうなんだ。

 じゃあ、どんなものが保管されてるのかもわからないのかな。

保管品のリストはありますが、さすがに個々の外見や製作者についてまでは書いてありませんでしたし……
それに宝物庫とは限らないわけですよね。

あのまま成長を続けているとしたらあるいは――

地下世界へ続いている可能性ですか
そもそも宝物庫にたどり着くのも大変ですし
ええ。悩ましいところですね
封印でもされてるんですか?
 だったらまた私が操られて壊してしまう前に封印を解いてもらって穏便に事を終わらせたいんですけど。
いいえ。宝物庫に行くには学院地下にあるダンジョンを突破しなければならないんです

 ダ ン ジ ョ ン キ タ コ レ !


 宝物庫と聞いてワクワクしていたんだけど、ダンジョンと聞いてさらに胸が高鳴る。


 冒険者なんていう0か100かみたいな不安定な生活をしたいとは思ってない。

 だけどダンジョンを走破して宝物を手に入れるというシチュエーションは誰しも憧れを持つと思う。

 もちろん私だって持っている。

ぜひ! ぜひ私に行かせてください!
ダンジョンは危険なところよ? 

そんな場所へ生徒を行かせるわけにはいきません

 隣でジンバルク先生がうんうんと言いたげに頷いていた。
言っておきますが、ジンバルク先生にも許可は出せませんからね
ど、どうしてですか。

学院の教師としてボクは行くべきだと思うんですけど

貴方、魔法なんて夢物語ばかりを追いかけてダンジョンに入ったことがないでしょう。

経験不足の人は却下します

 ズシャって音を立ててジンバルク先生が膝から崩れ落ちた。

 なんだか嗚咽まで聞こえてくる気がするっていうか、肩が震えている。

どのぐらいの強さがあれば許可をもらえるんですか?
少なくとも教師陣のレベルは必要ですね
私、ニシキーン先生に勝ちましたけど
 それを聞いて学院長は苦虫をいっぱい噛みしめたような顔をした。
たしかに戦闘力という意味において今のあなたは学院……いえ、央国でもトップクラスです。それは認めましょう。

ですがダンジョンに挑戦したことはありますか? 魔獣と戦うのとは訳が違うのですよ

ダンジョンに入った経験はないですけど、それなら経験豊富な助っ人を頼むというのはどうでしょうか
 私には心強い友達がいた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

サダーシュ=シュラインベース

本作の主人公。ブレイドユースなのだが愛用の使い古しの剣でしかその実力を発揮できないでいる。ただしその剣で戦う時は誰よりも強い。


イーサティア=ニアステリア

王都で困っていたサダーシュを助けてくれた女性。サダーシュと同じく学院に所属する。

ブレイド、ブロウ、スラスト、マジックの4つのユースを持つフォーユース。

トゥシス=アズウェイ

イーサと一緒にいた美男子。サダーシュに対してどこかトゲトゲしい感じがある。

ブロウとガードのダブルを持つ。

カーモリア=アナディール

王立学院の学院長。

ニシキーン=ネオビューズ

学院でブレイドの師範をしている。

央国五剣の一人。

ケントール=フィルマウス

学院でガードの師範をしている。

男子に対して特殊な趣味を持っているもよう。

ジュリウス=リベスパーン

学院でマジックの師範をしている。

方術具の制作者としても著名。

ゴウローン=フラマウンス

学院でブロウの師範をしている。隻眼。

シンゴラス=リースバリー

学院でスラストの師範をしている。

ジンバルク=アプキャッスル

サダーシュたちの担任でありマジックユース。

方術よりも古の神秘である魔法に傾倒している。

ハージェシカ=イーツテリア

学院生徒の一人。女性だがしゃべり方がそっけない。

ブレイドとブロウのダブルユース。

ハヤード=アンウィスト

学院生徒の一人。

スラストのユースで弓を得意とする。

ケインズ=サウスマウンズ

学院生徒の一人。ロウマインド流の門下生。

マジックのユース。

ゲンザール=スプラウェル

学院生徒の一人。ロウマインド流の門下生。

ガードのユース。かなり年配。

シンハース=ロンストア

学院生徒の一人。ロウマインド流の門下生。

ブレイドのユース。

ヘイステイシア=ウィスホール

学院生徒の一人。ロウマインド流の門下生。

ブロウのユース。


レフターナ=フィルパディ

学院生徒の一人。ロウマインド流の門下生。

スラストのユース。

汎用男性1

汎用男性2

汎用男性3

汎用女性1


汎用女性2

汎用女性3

モンスター

描写に合わせて適宜ご想像ください。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色