授業:スラスト4

文字数 1,012文字

 各々が槍を持って一列に並んだ。

 前に立つ先生の構えを見て、同じように槍を構える。

穂先が下がっている。ちゃんと相手に向けるようにしろ。

お前は上に向けすぎだ。構えるのが辛いのは筋力が足りていない証拠だぞ。飯を食って筋肉をつけろ

 先生は一人ひとりの構えを見ながら注意やアドバイスをしてくれる。
ほう、なかなか堂にいった構えをするな。

名前は

レフターナ=フィルパディ

 背の高いたれ目の男の人は素人の私から見ても他の人とは違っていた。

 同じスラストユースのイーサよりも構えがしっかりしているし、当然、私なんかとは比べ物にならない。

突いてみろ
――フッ

 ボッて空気が鳴ったよ!?

 それでいて構えはまるで動いてないみたいだった。

 全然見えなかったけど突く動作をしたんだよね?

お前に教えることは何もないかもしれんな。槍についてはそのまま精進を続けるといい。

あとは他の武具にも触れるようにしておけ。己の可能性を狭めるなよ

ウス
 すごいなぁ。手放しで褒められてる。
ふむ、お前も悪くないな。

やはりスラストユースといったところか

 槍を構えるハヤード君を見て、先生が満足げに頷いている。

 同じ突く属性の武具ってことで応用が利きやすいのかな?

 でも私は斬る属性の武具なのに上手に扱えないし……センスの問題って言われたらそれまでだけどさー。

お前……名前は?
 先生が私の前に立つ。
サダージュ=シュラインベースです
突く動作をしてみろ
 右手と左手で槍を前に突き出す。
斜め上じゃなくて水平に突き出すんだ。

左手で突き出す方向をコントロールしろ。

左手は添えるだけで力を入れて動かさなくていい。右手で突くんだ

 先生に言われるまま、何度か槍を突いてみる。
……よし。

お前はこれからしばらく授業の後は居残り練習をしろ。基礎を身に着けるところからだ

は、はい

 うぅ、そんなに下手なのかなぁ。

 ……下手くそなんだけどね。

まったく、見るに堪えん……

 トゥシスが心底呆れたという表情で私を見ている。

 うるさいわね!

 あんただってスラストじゃないんだからどうせ……。

ええ!? 

なんでそんな様になってるのよ

 トゥシスの構えはレフターナ君やハヤード君ほどではないにしろ、私とは比べ物にならないくらいしっかりしていた。
トゥシスは努力家ですから

 そう言って笑うイーサの構えを先生が褒めていたことも忘れちゃダメだ。

 だってイーサはスラストユースでもあるんだもんね。


 ああ、神様っていろいろ不公平だなぁ。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

サダーシュ=シュラインベース

本作の主人公。ブレイドユースなのだが愛用の使い古しの剣でしかその実力を発揮できないでいる。ただしその剣で戦う時は誰よりも強い。


イーサティア=ニアステリア

王都で困っていたサダーシュを助けてくれた女性。サダーシュと同じく学院に所属する。

ブレイド、ブロウ、スラスト、マジックの4つのユースを持つフォーユース。

トゥシス=アズウェイ

イーサと一緒にいた美男子。サダーシュに対してどこかトゲトゲしい感じがある。

ブロウとガードのダブルを持つ。

カーモリア=アナディール

王立学院の学院長。

ニシキーン=ネオビューズ

学院でブレイドの師範をしている。

央国五剣の一人。

ケントール=フィルマウス

学院でガードの師範をしている。

男子に対して特殊な趣味を持っているもよう。

ジュリウス=リベスパーン

学院でマジックの師範をしている。

方術具の制作者としても著名。

ゴウローン=フラマウンス

学院でブロウの師範をしている。隻眼。

シンゴラス=リースバリー

学院でスラストの師範をしている。

ジンバルク=アプキャッスル

サダーシュたちの担任でありマジックユース。

方術よりも古の神秘である魔法に傾倒している。

ハージェシカ=イーツテリア

学院生徒の一人。女性だがしゃべり方がそっけない。

ブレイドとブロウのダブルユース。

ハヤード=アンウィスト

学院生徒の一人。

スラストのユースで弓を得意とする。

ケインズ=サウスマウンズ

学院生徒の一人。ロウマインド流の門下生。

マジックのユース。

ゲンザール=スプラウェル

学院生徒の一人。ロウマインド流の門下生。

ガードのユース。かなり年配。

シンハース=ロンストア

学院生徒の一人。ロウマインド流の門下生。

ブレイドのユース。

ヘイステイシア=ウィスホール

学院生徒の一人。ロウマインド流の門下生。

ブロウのユース。


レフターナ=フィルパディ

学院生徒の一人。ロウマインド流の門下生。

スラストのユース。

汎用男性1

汎用男性2

汎用男性3

汎用女性1


汎用女性2

汎用女性3

モンスター

描写に合わせて適宜ご想像ください。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色