授業:ブレイド4

文字数 1,122文字

な、何が起きたんだ……?
あいつ、不完全なブレイドじゃなかったのか?
今の動き見えたか?
い、いや……音がしたと思ったらいつの間にかあそこにいて……
 私に動きがないのを確認して、先生がゆっくり立ち上がる。
……驚いたな。

なんだ今の踏み込みは

サーベルウルフと戦う時は先手を取る必要があるので、ああやって思い切り踏み込むようにしてるんです

 私が住んでいた場所の近くにはいろんな種類の魔獣が生息してて、たまに近くまで姿を見せることがあるんだよね。

 だからふらりと姿を見せた魔獣を倒すのが私の仕事になっていた。

サ、サーベルウルフってウソだろ……中位危険種のひとつじゃないかっ
毎年、何百人も襲われているあの恐ろしい魔獣の?
腕利きの冒険者じゃないと倒せないって聞いたことあるんだけど……

 先生は服についた土を払っている。

 隙はない。誘っているわけでもなさそうだった。

驚いたな。

私の強さはサーベルウルフ並みってことか?

 顔をあげた先生の射抜くような鋭い視線。

 えー、これまでと雰囲気が全然違うんですけど……。

そんなはずはないと思うんだが――な!

 先生の姿が消える。

 前じゃない。後ろだ。

 振り返って突き出された剣を払う。

 また消える。

 今度は上からの斬撃を横へ飛んでかわす。

 立ち上がったら目の前に先生が立っていた――速い!

気合いを入れろ。

ケガするぞ!

 ――やばい!


 ガギィィンという嫌な金属音が響いた。


 前に出て剣が振り切れないところで止める。

 今のは下がっていたら危なかった。

 下手したら死んでたかもしれない攻撃でしたよ!

カカッ。これを止めるかッ。

だが私の実力がサーベルウルフ程度でないことはわかっただろう?

もう、先生も人が悪いですよ。

ヒュージクァルよりも強いじゃないですか

 クァルっていうのは全身が黒毛に覆われた四本足の魔獣で背中から伸びてる触手みたいなのがすっごく厄介であんまり相手にしたくない魔獣の一つだったりする。

 ヒュージクァルはその上位種。体格が二回りぐらい大きくてとても強い魔獣だ。

貴様のその剣――黒い刀身の剣と強大な魔獣を狩る人物について聞いたことがあるぞ。

まさかブルガの黒い狂戦士がお前のような小娘だったとはな

なんですかそれ? 

私、そんな変な名前なんて知りませんけど!?

 言うに事欠いて狂戦士って!

 私、そんな野蛮な女の子じゃないんですけど!

ブルガの黒い狂戦士って伝説にうたわれるあの?
魔獣狩りのブルガか!?
なんでそんなバケモノがここにいるんだよ……

 クラスメイトの驚いたような声が耳に入った。

 なんかあらぬ誤解をされてる気がする!

 先生! さっきの発言は訂正してください!

 っていうか、さっき私をバケモノって言った人! あとでひどいからねっ。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

サダーシュ=シュラインベース

本作の主人公。ブレイドユースなのだが愛用の使い古しの剣でしかその実力を発揮できないでいる。ただしその剣で戦う時は誰よりも強い。


イーサティア=ニアステリア

王都で困っていたサダーシュを助けてくれた女性。サダーシュと同じく学院に所属する。

ブレイド、ブロウ、スラスト、マジックの4つのユースを持つフォーユース。

トゥシス=アズウェイ

イーサと一緒にいた美男子。サダーシュに対してどこかトゲトゲしい感じがある。

ブロウとガードのダブルを持つ。

カーモリア=アナディール

王立学院の学院長。

ニシキーン=ネオビューズ

学院でブレイドの師範をしている。

央国五剣の一人。

ケントール=フィルマウス

学院でガードの師範をしている。

男子に対して特殊な趣味を持っているもよう。

ジュリウス=リベスパーン

学院でマジックの師範をしている。

方術具の制作者としても著名。

ゴウローン=フラマウンス

学院でブロウの師範をしている。隻眼。

シンゴラス=リースバリー

学院でスラストの師範をしている。

ジンバルク=アプキャッスル

サダーシュたちの担任でありマジックユース。

方術よりも古の神秘である魔法に傾倒している。

ハージェシカ=イーツテリア

学院生徒の一人。女性だがしゃべり方がそっけない。

ブレイドとブロウのダブルユース。

ハヤード=アンウィスト

学院生徒の一人。

スラストのユースで弓を得意とする。

ケインズ=サウスマウンズ

学院生徒の一人。ロウマインド流の門下生。

マジックのユース。

ゲンザール=スプラウェル

学院生徒の一人。ロウマインド流の門下生。

ガードのユース。かなり年配。

シンハース=ロンストア

学院生徒の一人。ロウマインド流の門下生。

ブレイドのユース。

ヘイステイシア=ウィスホール

学院生徒の一人。ロウマインド流の門下生。

ブロウのユース。


レフターナ=フィルパディ

学院生徒の一人。ロウマインド流の門下生。

スラストのユース。

汎用男性1

汎用男性2

汎用男性3

汎用女性1


汎用女性2

汎用女性3

モンスター

描写に合わせて適宜ご想像ください。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色