授業:ガード1

文字数 1,292文字

ふわぁぁぁぁ~~~~~ふぅ。

むにゃむにゃ……

 イーサに方術の先生になってもらって勉強を始めることになった。

 まずは方術の基礎を知っておくべきだと言われて、過去にイーサが使っていた本を借りて読んでいたんだけど……。

決めた範囲をちゃんと覚えているかどうかテストするって言うんだもんなぁ

 覚えが悪い私はなかなか許してもらえず、結局、寝たのは夜と言うよりは朝に近い時間になっちゃったんだよね。だからとっても眠い。


 でもね、収穫はあった。それも大収穫!

 どうやらイーサの言っていた先天的に方術が使えない人がいるっていうのは事実らしいんだけど、それも人間に限れば40%程度なんだって。

 つまり四人に三人は方術の素養があるってこと。これは確率の高い賭けだと思うんだよね! 私、算数は苦手なんだけど!


 方術は習熟していくことによって成功率も高まっていくそうだから、本当にこれからの努力次第で使えるようになるかもしれないのがわかったのはすごくうれしかった。うれしくて思わずイーサに抱き着いちゃったし。


 今は方術全盛の時代。

 方術印とコマンドワードと方術の知識と触媒である発動体を持っていて、素養があれば誰でも方術が使える。


 もっとも方術印なんて簡単に手に入るものじゃないから、素養があっても一般の人はそう簡単に方術は使えないんだってさ。ちょっと残念だよね。


 理由は簡単で、使い捨てになる方術印の生産性があまり高くないから。

 方術印は技術の集積物。方術の知識と技術、それから読み書きができて初めて描かれるものだから、そう簡単に量産できるものではないんだって。

 つまり方術印はそれなりに高価なもの。これは耳よりな情報だよ。


 いくつか例外はあるそうなんだけど、方術印は基本的に方術師にしか描けない。

 だから世の中には方術師として大成することを目標とせず、筆写師として生計を立てている人もいるんだってさ。


 さっきも言ったけど、方術印はそれなりに高値で取引されている。

 発光みたいな初歩の方術をはじめとして、もっと有用な――例えば戦闘で使う攻撃方術や防御方術、ステータスアップの補助方術とかは冒険者の需要が尽きないみたい。


 それに効果が特別高かったり、独自の効果を持つ方術印はさらに高額で取引される。

 つまり需要のある方術印が描けるというだけで収入が望めるってこと!

 これは大事なポイントだよ!


 そういうわけで方術師という職は騎士の次に目指すべき目標にしてもいいかなって思ったぐらいだし。


 でも騎士が一番なのは変わらない。

 なんといっても騎士は定額収入が得られる。家族といっしょに暮らすことを考えたら、これは大事だよね。


 一発当たれば大金持ちになれるかもしれないけどいつも危険と隣り合わせの冒険者にはありえない安定した生活。やっぱり私は騎士を目指したい。

 一獲千金を夢見て敗れた冒険者をいっぱい見てきたからね。


 さっきの方術印を描ける例外の一つに方術の使える騎士があるの!

 つまり方術印の執筆は方術が扱える騎士の有力な副収入源ってこと。安定収入に加えてアルバイトでも収入が期待できる。もう将来はこれしかないよね!

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

サダーシュ=シュラインベース

本作の主人公。ブレイドユースなのだが愛用の使い古しの剣でしかその実力を発揮できないでいる。ただしその剣で戦う時は誰よりも強い。


イーサティア=ニアステリア

王都で困っていたサダーシュを助けてくれた女性。サダーシュと同じく学院に所属する。

ブレイド、ブロウ、スラスト、マジックの4つのユースを持つフォーユース。

トゥシス=アズウェイ

イーサと一緒にいた美男子。サダーシュに対してどこかトゲトゲしい感じがある。

ブロウとガードのダブルを持つ。

カーモリア=アナディール

王立学院の学院長。

ニシキーン=ネオビューズ

学院でブレイドの師範をしている。

央国五剣の一人。

ケントール=フィルマウス

学院でガードの師範をしている。

男子に対して特殊な趣味を持っているもよう。

ジュリウス=リベスパーン

学院でマジックの師範をしている。

方術具の制作者としても著名。

ゴウローン=フラマウンス

学院でブロウの師範をしている。隻眼。

シンゴラス=リースバリー

学院でスラストの師範をしている。

ジンバルク=アプキャッスル

サダーシュたちの担任でありマジックユース。

方術よりも古の神秘である魔法に傾倒している。

ハージェシカ=イーツテリア

学院生徒の一人。女性だがしゃべり方がそっけない。

ブレイドとブロウのダブルユース。

ハヤード=アンウィスト

学院生徒の一人。

スラストのユースで弓を得意とする。

ケインズ=サウスマウンズ

学院生徒の一人。ロウマインド流の門下生。

マジックのユース。

ゲンザール=スプラウェル

学院生徒の一人。ロウマインド流の門下生。

ガードのユース。かなり年配。

シンハース=ロンストア

学院生徒の一人。ロウマインド流の門下生。

ブレイドのユース。

ヘイステイシア=ウィスホール

学院生徒の一人。ロウマインド流の門下生。

ブロウのユース。


レフターナ=フィルパディ

学院生徒の一人。ロウマインド流の門下生。

スラストのユース。

汎用男性1

汎用男性2

汎用男性3

汎用女性1


汎用女性2

汎用女性3

モンスター

描写に合わせて適宜ご想像ください。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色