セキハの店2

文字数 1,075文字

すみませーん。

先日、王立学院から私の剣が修理に出されたと思うんですけどー

はーい、少々お待ちください

 たくさんの武具が並べられたお店の奥まった場所から声がする。

 やがて汚れたエプロンで手を拭きながら小さな子がやってきた。

 声変わりもしてないみたいだし、お弟子さんなのかな?

どんな剣でしょうか?
これぐらいの短めのやつで、黒い刀身をしているんですけど……
ああ、あの! ちょっとお待ちください。

実は聞きたいことがいくつかあったんです

 言いながら奥に引っ込んでしまう。
聞きたいことってなんだろう?
どうやったらあんなボロボロにできるのかは気になるかもしれないな

 それはトゥシスのガード能力が思っていた以上に高かったからで、私のせいじゃないと思うんだけどなぁ。


 店員さんが戻ってくるまでお店の中を見学させてもらう。

 壁にはいろいろな武具が並べられていた。

 どれも鈍い輝きを放っていて、しかもよく手入れされている。

 ここは修理だけじゃなくて武具の製作もしているんだね。中には学院でも見たことがない形の武具もある。

ふむ……どうやら鍛冶師としての腕は悪くなさそうだ
 片刃の剣を手に取ったハージェシカさんが呟く。
そういうのって使わないでもわかるの?
どれもそれなりであって敢えて欲しいとは思わないがな。

もっとも、ここにあるのは展示用で見栄え優先なのだろうが

売り物じゃないってこと?

いや、売っているだろう。相応の者にな。だがそれが主な客層ではないという話だ。

聞いたところによると、この店は使い手に合わせた武具をしつらえることで有名のようだからな

へー。それって珍しくない?
 だってユースなら属性の武具は基本的に扱えるんだし。

道具の合う合わないは間違いなくある。

ユースかそうでないかに関係なく、少しでも使い勝手のいいものを望む気持ちはわからなくはない。

それもあってか、この店は値は張るがいい仕事をすると評判らしいぞ

そっか。

ユース以外の人だとそういうのがあるんだね

 ジンバルク先生が最初に言っていたことを思い出した。


 武具以外の道具にもユースのような適正があり、適した道具を使って成した仕事は出来栄えがよくなるっていう。

いや、そうではなくユースでも同じことだと私は言っているのだが。

というか、これまで何を学んできたんだ

……そうなの?

同じスラストでも弓を得意とするハヤードと槍が得意なレフターナのように得手とする武具は異なる。

ユースであろうがなかろうがそれは同じこと。あんたの愛用の剣なんてその典型だろう。

頼むからこんな基礎の基礎を説明させないでくれ

 はうぅ……おバカでごめんなさい。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

サダーシュ=シュラインベース

本作の主人公。ブレイドユースなのだが愛用の使い古しの剣でしかその実力を発揮できないでいる。ただしその剣で戦う時は誰よりも強い。


イーサティア=ニアステリア

王都で困っていたサダーシュを助けてくれた女性。サダーシュと同じく学院に所属する。

ブレイド、ブロウ、スラスト、マジックの4つのユースを持つフォーユース。

トゥシス=アズウェイ

イーサと一緒にいた美男子。サダーシュに対してどこかトゲトゲしい感じがある。

ブロウとガードのダブルを持つ。

カーモリア=アナディール

王立学院の学院長。

ニシキーン=ネオビューズ

学院でブレイドの師範をしている。

央国五剣の一人。

ケントール=フィルマウス

学院でガードの師範をしている。

男子に対して特殊な趣味を持っているもよう。

ジュリウス=リベスパーン

学院でマジックの師範をしている。

方術具の制作者としても著名。

ゴウローン=フラマウンス

学院でブロウの師範をしている。隻眼。

シンゴラス=リースバリー

学院でスラストの師範をしている。

ジンバルク=アプキャッスル

サダーシュたちの担任でありマジックユース。

方術よりも古の神秘である魔法に傾倒している。

ハージェシカ=イーツテリア

学院生徒の一人。女性だがしゃべり方がそっけない。

ブレイドとブロウのダブルユース。

ハヤード=アンウィスト

学院生徒の一人。

スラストのユースで弓を得意とする。

ケインズ=サウスマウンズ

学院生徒の一人。ロウマインド流の門下生。

マジックのユース。

ゲンザール=スプラウェル

学院生徒の一人。ロウマインド流の門下生。

ガードのユース。かなり年配。

シンハース=ロンストア

学院生徒の一人。ロウマインド流の門下生。

ブレイドのユース。

ヘイステイシア=ウィスホール

学院生徒の一人。ロウマインド流の門下生。

ブロウのユース。


レフターナ=フィルパディ

学院生徒の一人。ロウマインド流の門下生。

スラストのユース。

汎用男性1

汎用男性2

汎用男性3

汎用女性1


汎用女性2

汎用女性3

モンスター

描写に合わせて適宜ご想像ください。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色