激戦4

文字数 1,100文字

 化け物はメイスを地面に叩きつける勢いで振り下ろす。
うわわっ
 前にでんぐり返りをする要領で相手の脇をすり抜けて、そのまま出口へ向かって一直線!
キョボウ!
 その瞬間、首筋にチリリとした感覚が走った。
やっ!

 何も考えないで横っ飛び。

 杖が並んでいる棚に突っ込む。


 ゴォォォォ!


 扉の前の空間に炎の壁が立ちはだかっていた。


 あ、危なかったぁ。

 あのまま突っ込んでたら真っ黒焦げになるところだった……設置型の方術まで仕込んでいるとか性格悪ぅい!


 くんくん……あれ、なんか変なにおいが……。

ああ! 

前髪焦げてる……

 どうしよう。ただでさえザンネンなのに前髪がこんなことになって……もう許さないんだから!


 私が立ち上がると、五本腕の化け物は残った足でこちらへ向かってくる。

乙女の髪の毛にダメージ与えたこと、ずぅぇったいに後悔させてあげるんだからねぇぇぇぇ!
キシャアア!
 私の絶叫に負けないぐらい大きくて奇怪な叫び声をあげながら五本腕の化け物が突っ込んでくる。
きなさいっ!
きなさいっ!

 私も負けじと気合いの声をあげ、右手のザンヤを構えた。


 狭い空間、体格差、得物の数。

 それらを想定しつつ戦いを展開する必要がある。

 床に転がる武具が足に絡まる。

 光源は転がったランタンの光だけ。

 壁には影が離れたり一つになる影が映っている。

せぇぃ!

 剣を振り抜いた瞬間、化け物の腕が三本まとめて吹っ飛んだ。

 槍とメイスと杖も地面に転がる。

いける!

 そのまま距離を詰める。

 わざと盾を殴りつけて防御の姿勢を取らせてから足を斬り飛ばす。

 上体を立て直そうとしているところを肩から押し込む。

 さらに前へ。ひたすら前へ。

 剣を閃かせて相手の動きを封じていく。


 壁にまで押し込む。もう後がない。

 五本の腕はすべて斬り落とされ、クモのような脚も二本しか残っていない。

 巨大な目玉に私の姿が映っている。

これで――
サダーシュ!
イーサ?

 剣に確かな手ごたえ。

 視線を向けると扉に人影があった。


 武具庫に現れた五本腕で八本脚の化け物はボロボロの状態で動きを止めていた。

 剣を引き抜くと力なくその場に崩れ落ちる。

これは一体……
どうしてここに?
それはわたくしのセリフです! 

気が付いたらサダーシュが部屋からいなくなっていたんです。だから探知の方術を使って追いかけてきたんですからね!

 そういえばイーサから方術のかかったフィタをもらっていたんだっけ。
途中でそれも途切れてしまって、サダーシュの身に何かあったんだと思って……
ごめん。戦ってる時に切れちゃったみたい
心配、したんですからね……っ

 涙声のイーサが抱き着いてきた。

 ふわふわの髪からはいい匂いがした。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

サダーシュ=シュラインベース

本作の主人公。ブレイドユースなのだが愛用の使い古しの剣でしかその実力を発揮できないでいる。ただしその剣で戦う時は誰よりも強い。


イーサティア=ニアステリア

王都で困っていたサダーシュを助けてくれた女性。サダーシュと同じく学院に所属する。

ブレイド、ブロウ、スラスト、マジックの4つのユースを持つフォーユース。

トゥシス=アズウェイ

イーサと一緒にいた美男子。サダーシュに対してどこかトゲトゲしい感じがある。

ブロウとガードのダブルを持つ。

カーモリア=アナディール

王立学院の学院長。

ニシキーン=ネオビューズ

学院でブレイドの師範をしている。

央国五剣の一人。

ケントール=フィルマウス

学院でガードの師範をしている。

男子に対して特殊な趣味を持っているもよう。

ジュリウス=リベスパーン

学院でマジックの師範をしている。

方術具の制作者としても著名。

ゴウローン=フラマウンス

学院でブロウの師範をしている。隻眼。

シンゴラス=リースバリー

学院でスラストの師範をしている。

ジンバルク=アプキャッスル

サダーシュたちの担任でありマジックユース。

方術よりも古の神秘である魔法に傾倒している。

ハージェシカ=イーツテリア

学院生徒の一人。女性だがしゃべり方がそっけない。

ブレイドとブロウのダブルユース。

ハヤード=アンウィスト

学院生徒の一人。

スラストのユースで弓を得意とする。

ケインズ=サウスマウンズ

学院生徒の一人。ロウマインド流の門下生。

マジックのユース。

ゲンザール=スプラウェル

学院生徒の一人。ロウマインド流の門下生。

ガードのユース。かなり年配。

シンハース=ロンストア

学院生徒の一人。ロウマインド流の門下生。

ブレイドのユース。

ヘイステイシア=ウィスホール

学院生徒の一人。ロウマインド流の門下生。

ブロウのユース。


レフターナ=フィルパディ

学院生徒の一人。ロウマインド流の門下生。

スラストのユース。

汎用男性1

汎用男性2

汎用男性3

汎用女性1


汎用女性2

汎用女性3

モンスター

描写に合わせて適宜ご想像ください。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色