夜の日課4

文字数 733文字

 ジンバルク先生が教室の教壇に立って宣言をする。
それでは方術の授業を始めます
 教壇には模様のようなものが書かれた紙や小さな棒が置いてある。

まずは方術の基礎から始めましょう。

方術とは何か? 

これを一言で言い表すのならば、特定の現象を具現化する体系と言えばよいでしょう。

こういうものは実際に目にした方が早いので、さっそくお見せします

 先生は教壇に置いてあった紙を手にする。

この紙には方術印が描かれています。

さて、この中でマジックユースではなく方術が使える人がいたら挙手をお願いします……では、ヘイステイシア君。前へ来てください

 ヘイステイシア=ウィスホールさんはブロウユースの女の子だ。

 ブロウの授業ではどんな武具を使っていても足の運用がいいってゴウロウン先生に褒められていたっけ。

これは光の方術です。

わかりますか?

はい

ではこれを発動させ、維持をしてください。

コマンドワードは『発光』です。触媒としてこの棒を使ってください。

ああ、そうだ。

暗幕は降ろしておきましょう。その方が結果がわかりやすいですからね

 先生の指示で教室の暗幕が降りた。
ではお願いします
 ヘイステイシアさんは大きく息を吸って、手に持った棒を振りかざす。
〈発光〉
 その瞬間、教壇の紙を中心に光がともった。薄暗い教室がほんのりと明るくなっている。
わー、すごいよ! 

明るいよ!

 一部を除いた人がクスクス笑っている。

 なんで? 私、なにか変なこと言った?

サダーシュ君の素直な反応が基礎方術担当の先生はとても嬉しいです。

方術が使える皆さんも初めての時はあんな反応だったんじゃないですか? 誰もが通る道です。

サダーシュ君は胸を張っていいですよ

はいっ

 えへへ。なんか褒められちゃった。

 ジンバルク先生はいい先生だよね。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

サダーシュ=シュラインベース

本作の主人公。ブレイドユースなのだが愛用の使い古しの剣でしかその実力を発揮できないでいる。ただしその剣で戦う時は誰よりも強い。


イーサティア=ニアステリア

王都で困っていたサダーシュを助けてくれた女性。サダーシュと同じく学院に所属する。

ブレイド、ブロウ、スラスト、マジックの4つのユースを持つフォーユース。

トゥシス=アズウェイ

イーサと一緒にいた美男子。サダーシュに対してどこかトゲトゲしい感じがある。

ブロウとガードのダブルを持つ。

カーモリア=アナディール

王立学院の学院長。

ニシキーン=ネオビューズ

学院でブレイドの師範をしている。

央国五剣の一人。

ケントール=フィルマウス

学院でガードの師範をしている。

男子に対して特殊な趣味を持っているもよう。

ジュリウス=リベスパーン

学院でマジックの師範をしている。

方術具の制作者としても著名。

ゴウローン=フラマウンス

学院でブロウの師範をしている。隻眼。

シンゴラス=リースバリー

学院でスラストの師範をしている。

ジンバルク=アプキャッスル

サダーシュたちの担任でありマジックユース。

方術よりも古の神秘である魔法に傾倒している。

ハージェシカ=イーツテリア

学院生徒の一人。女性だがしゃべり方がそっけない。

ブレイドとブロウのダブルユース。

ハヤード=アンウィスト

学院生徒の一人。

スラストのユースで弓を得意とする。

ケインズ=サウスマウンズ

学院生徒の一人。ロウマインド流の門下生。

マジックのユース。

ゲンザール=スプラウェル

学院生徒の一人。ロウマインド流の門下生。

ガードのユース。かなり年配。

シンハース=ロンストア

学院生徒の一人。ロウマインド流の門下生。

ブレイドのユース。

ヘイステイシア=ウィスホール

学院生徒の一人。ロウマインド流の門下生。

ブロウのユース。


レフターナ=フィルパディ

学院生徒の一人。ロウマインド流の門下生。

スラストのユース。

汎用男性1

汎用男性2

汎用男性3

汎用女性1


汎用女性2

汎用女性3

モンスター

描写に合わせて適宜ご想像ください。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色