入学式2

文字数 1,165文字

 入学式は広い講堂で行われた。

 前方に一段高い場所があって、次々偉い人が立って話をしていく。


 私たちは演台に向かい合う形で半円状に並ぶ椅子に座っている。

 右隣にイーサ、左にはなぜかトゥシスがいた。


 ありがたいお話をしてくれているんだろうけど、ちっとも面白くない。さっきからあくびをかみ殺すのが大変だった。

――それではこれより物見の儀を執り行います
 早く終わってくれないかなぁと思っていたら空気が引き締まったのがわかった。
なんか雰囲気変わった?
 小さな声で隣のイーサに話しかける。
これから〈物見の儀〉が始まるからよ
物見の儀?
ユースの特性を見極める儀式だ。

そんなことも知らないのか

 反対側から嫌味な声が聞こえてきた。
水見の儀とは違うものなの?

 私はおじさんに水見の儀というのをやってもらって、自分にユースの能力があるのを知った。

 この儀式は水の入ったコップみたいなものを持つ人に対して特別な方術を使うことでユースのあるなしがわかる儀式だって聞いたんだけど。

水見の儀だとどんな武具が得意なのかまではわからないの。

物見の儀は実際の武具との相性をみるのよ

 名前を呼ばれた人が神妙な顔をして演台に上がって上着の袖をまくる。

 彼の正面に立つ派手な扇子を持った女性は差し出された腕を見て、満足そうに頷いていた。

あの立派な格好をした人は誰なの?
お前は話をちゃんと聞く癖をつけろ。

あの人はカーモリア学院長。ここで一番偉い人だ

 だって話が長くて退屈だったんだもん。


 学院長が剣、槍、槌、盾、杖の順番で生徒の前にかざしていく。

――ヨシリアム=ビリーチンはマジックユースですね。励んでください
はいっ
 しゃちこばった声で返事をして演台から降りる。
今の人は方術が得意ってこと?

正確には方術の効果が高くなる、かしら。

物見の儀では五つの属性を象徴する武具をかざして、その人にどの武具が向いているか判断するの。

ブレイドユースだと思って剣ばかり使っていたけど、物見の儀で調べてみたらハルバートみたいなポールウェポンの相性に優れていたスラストユースだったなんてこともあるからね

 私は愛用の剣の時しか動きがよくないから、ブレイドで間違いないと思うんだけどなぁ。


 次々に名前が呼ばれて、それぞれの特性が明らかになっていく。

――ハージェシカ=イーツテリアは……ブレイドとブロウのツーユースですね。

その才能を伸ばしていってください

 学院長が宣言をした瞬間、講堂がざわついたのがわかった。
今年の新入生にもマルチユースがいるのか
これは期待を持てそうだな

 席の後ろからそんな声が聞こえてくる。

 私が口を開く前にイーサが説明してくれた。

複数のユースを持っている人のことよ。

たまにいるの

 ユースという時点で選ばれた存在なんだし、複数のユースを持つことがどれだけ珍しいかは私にだってわかる。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

サダーシュ=シュラインベース

本作の主人公。ブレイドユースなのだが愛用の使い古しの剣でしかその実力を発揮できないでいる。ただしその剣で戦う時は誰よりも強い。


イーサティア=ニアステリア

王都で困っていたサダーシュを助けてくれた女性。サダーシュと同じく学院に所属する。

ブレイド、ブロウ、スラスト、マジックの4つのユースを持つフォーユース。

トゥシス=アズウェイ

イーサと一緒にいた美男子。サダーシュに対してどこかトゲトゲしい感じがある。

ブロウとガードのダブルを持つ。

カーモリア=アナディール

王立学院の学院長。

ニシキーン=ネオビューズ

学院でブレイドの師範をしている。

央国五剣の一人。

ケントール=フィルマウス

学院でガードの師範をしている。

男子に対して特殊な趣味を持っているもよう。

ジュリウス=リベスパーン

学院でマジックの師範をしている。

方術具の制作者としても著名。

ゴウローン=フラマウンス

学院でブロウの師範をしている。隻眼。

シンゴラス=リースバリー

学院でスラストの師範をしている。

ジンバルク=アプキャッスル

サダーシュたちの担任でありマジックユース。

方術よりも古の神秘である魔法に傾倒している。

ハージェシカ=イーツテリア

学院生徒の一人。女性だがしゃべり方がそっけない。

ブレイドとブロウのダブルユース。

ハヤード=アンウィスト

学院生徒の一人。

スラストのユースで弓を得意とする。

ケインズ=サウスマウンズ

学院生徒の一人。ロウマインド流の門下生。

マジックのユース。

ゲンザール=スプラウェル

学院生徒の一人。ロウマインド流の門下生。

ガードのユース。かなり年配。

シンハース=ロンストア

学院生徒の一人。ロウマインド流の門下生。

ブレイドのユース。

ヘイステイシア=ウィスホール

学院生徒の一人。ロウマインド流の門下生。

ブロウのユース。


レフターナ=フィルパディ

学院生徒の一人。ロウマインド流の門下生。

スラストのユース。

汎用男性1

汎用男性2

汎用男性3

汎用女性1


汎用女性2

汎用女性3

モンスター

描写に合わせて適宜ご想像ください。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色