入学前夜4

文字数 1,016文字

……もういいわよ
 仏頂面をしたトゥシスが目を伏せながらこちらを向く。
ここって関係者以外は入れないんでしょ。

なんでいるの?

俺も学院に入学したからだ

 あ、トゥシスも入学するんだ。

 てっきりイーサのお付の人かと思ってた。

なによ
別に
ウソ。

なにか言いたそうな顔してる

言ってもいいのか?

 むっ、そういう反応をされると困るっていうか。

 イーサと比べると小さいんだなとか言われたら二人の友情にヒビが入りかねないので言って欲しくないんだけど。


 無言を了承と受け取ったのかトゥシスが口を開いた。

お前の練習にはまったく意味がないな
……はぁ?
 この男、いったいなんの話をするのかと思えば。
もしかして、さっきの素振りの話?
そうだ。

あんなもの時間の無駄だ。やめてしまえ

どこが悪いっていうのよ
相手を想定していない。

貸してみろ

 トゥシスに愛用の剣を手渡す。
かなり短いな。

だが使い込まれたいい剣だ

 剣を構えたかと思うと、いきなり激しい動きで剣を振り回す。
ちょ、あぶな……え?

 相手がいた。

 トゥシスの前に姿は見えないけど相手がいる。


 斬りかかる。かわす。突く。払う。足払い。跳ぶ。間合いをとる。


 トゥシスは姿の見えない相手と戦っていた。

……ふぅ。

稽古をするならこれぐらいはやれ

 そう言いながら剣の柄をこちらへ向ける。

 唇を尖らせながら受け取った。

お前、ちゃんとした師匠について習ってないだろ
……わかるの?
ああ。お前の動きには剣理がない。我流で剣を振り回しても先はないぞ。

ブレイドなら、きちんとした人に師事すべきだ

だって剣術なんて誰も知らなかったし……

 私が暮らしていたところは魔獣の生息地に接していたから戦わないと生き残れない環境だっただけだし。

 魔獣討伐にきた冒険者の人たちの剣の腕前はそれほど高くなかったし。

 だから一人でやっていくしかなかったんだよね。

筋は悪くない。

学院には優秀な撃剣師範もいるだろうからちゃんと学べ。せっかくの宝を腐らせるな。

ユースを持たない者に比べれば、お前は恵まれているんだ。そのことを忘れるな

わかってるわよ
わかってないっ
そんな怒鳴らなくてもいいでしょ
……すまん。

悪かった

別にいいけど……
鍛錬するのは悪いことじゃない。

俺はもう寝る。じゃあな

あ、うん。おやすみ
 トゥシスの背中が見えなくなるまで見送った。
なによ、偉そうにさ
 でも真摯な態度ではあったと思う。
師匠かぁ。

学院に私より剣の腕が立つ人がいるといいなぁ

 見上げた夜空は晴れ渡っていた。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

サダーシュ=シュラインベース

本作の主人公。ブレイドユースなのだが愛用の使い古しの剣でしかその実力を発揮できないでいる。ただしその剣で戦う時は誰よりも強い。


イーサティア=ニアステリア

王都で困っていたサダーシュを助けてくれた女性。サダーシュと同じく学院に所属する。

ブレイド、ブロウ、スラスト、マジックの4つのユースを持つフォーユース。

トゥシス=アズウェイ

イーサと一緒にいた美男子。サダーシュに対してどこかトゲトゲしい感じがある。

ブロウとガードのダブルを持つ。

カーモリア=アナディール

王立学院の学院長。

ニシキーン=ネオビューズ

学院でブレイドの師範をしている。

央国五剣の一人。

ケントール=フィルマウス

学院でガードの師範をしている。

男子に対して特殊な趣味を持っているもよう。

ジュリウス=リベスパーン

学院でマジックの師範をしている。

方術具の制作者としても著名。

ゴウローン=フラマウンス

学院でブロウの師範をしている。隻眼。

シンゴラス=リースバリー

学院でスラストの師範をしている。

ジンバルク=アプキャッスル

サダーシュたちの担任でありマジックユース。

方術よりも古の神秘である魔法に傾倒している。

ハージェシカ=イーツテリア

学院生徒の一人。女性だがしゃべり方がそっけない。

ブレイドとブロウのダブルユース。

ハヤード=アンウィスト

学院生徒の一人。

スラストのユースで弓を得意とする。

ケインズ=サウスマウンズ

学院生徒の一人。ロウマインド流の門下生。

マジックのユース。

ゲンザール=スプラウェル

学院生徒の一人。ロウマインド流の門下生。

ガードのユース。かなり年配。

シンハース=ロンストア

学院生徒の一人。ロウマインド流の門下生。

ブレイドのユース。

ヘイステイシア=ウィスホール

学院生徒の一人。ロウマインド流の門下生。

ブロウのユース。


レフターナ=フィルパディ

学院生徒の一人。ロウマインド流の門下生。

スラストのユース。

汎用男性1

汎用男性2

汎用男性3

汎用女性1


汎用女性2

汎用女性3

モンスター

描写に合わせて適宜ご想像ください。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色