練習試合4

文字数 1,080文字

よし、作戦結果の報告をするぞ

 次の練習試合を横目に、私たちは車座になって話し合いを始める。

 鼻血は止まっているけど鼻の下から口にかけてはまだ汚れているので、とりあえず上着の袖で拭いておく。

サダーシュ。ちょっとこっちへいらっしゃい
なになに?

両手をこうして受けるように揃えて。そうです。そのままでいてください。

――〈集水〉

 イーサが方術名を口にすると、私の手の中に水が現れた。
女の子が汚れたままの顔でいたら恥ずかしいものね。

それで血の跡をぬぐってください

ありがとうっ

 こういう気遣いができるイーサってやっぱり女の子だよねぇ。

 どこかの冷たい参謀役にも見習ってもらいたいものだわ。

女の子なんですから上着で拭いたりしたら駄目ですよ。

せめてハンカチぐらいは持っていないと

 そう言いながらイーサはハンカチも貸してくれる。

 ごめんなさい。これからは運動用の装備の時にもハンカチを持ち歩くようにします。

 イーサには女の子としてもぜんぜんかなわない。

こちらの損害は2。結果は勝利だった。

各自コメントを

 私たちのやり取りを横目で把握しつつ、トゥシスが話を進めて行く。

前線へ意識が向きすぎていて伏兵に気が付くのが遅れた。

あと弓しか持ち込まないのは駄目だな。懐に飛び込まれた時に戦えない。シンゴラス先生の言っていた通りだった。

次までに予備の武具を考えておくが意見があれば言ってくれ。考慮する

硬鞭では攻撃力に欠けていた。だが防御には優れている。

私はブレイドでもあるのでこの長さの武具は扱いやすいが再考の余地があるように思う。特に参謀の防御力を考えれば私も攻撃に特化した方がいいかもしれない。

連携について相談したい

わたくしはもう少し全体の動きへ気を配った方がよさそうです。もちろん参謀であるトゥシスの指示が絶対というのは変わりありませんけれど。

ハヤードへの奇襲はわたくしが把握しておくべきでした。

敵の位置を常に把握し、トゥシスへ報告するようにします

王の護衛については問題なかったと思う。

攻撃役が二人落ちてから相手が下がり、残る一人を落としにかかる展開になっていたらどうすべきかを考えておくべきだと思った。

その場合、俺とお嬢も前へ出て一緒に戦うのもオプションとして考えたい

えっと……転んでごめんなさい。

あと落とし穴にはまってごめんなさい

 みんなの視線が私に集まる。

 うぅ、肩身狭い……。

方術の基礎を――
もっと周囲を見て――
頭を使うな――
判断が遅い――
指示を待つな――
近接の役割を――
もっと思考をシンプルに――
臨機応変――
自信を持って――

 反省すべきことの多い毎日を送ってます。

 とほほ……。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

サダーシュ=シュラインベース

本作の主人公。ブレイドユースなのだが愛用の使い古しの剣でしかその実力を発揮できないでいる。ただしその剣で戦う時は誰よりも強い。


イーサティア=ニアステリア

王都で困っていたサダーシュを助けてくれた女性。サダーシュと同じく学院に所属する。

ブレイド、ブロウ、スラスト、マジックの4つのユースを持つフォーユース。

トゥシス=アズウェイ

イーサと一緒にいた美男子。サダーシュに対してどこかトゲトゲしい感じがある。

ブロウとガードのダブルを持つ。

カーモリア=アナディール

王立学院の学院長。

ニシキーン=ネオビューズ

学院でブレイドの師範をしている。

央国五剣の一人。

ケントール=フィルマウス

学院でガードの師範をしている。

男子に対して特殊な趣味を持っているもよう。

ジュリウス=リベスパーン

学院でマジックの師範をしている。

方術具の制作者としても著名。

ゴウローン=フラマウンス

学院でブロウの師範をしている。隻眼。

シンゴラス=リースバリー

学院でスラストの師範をしている。

ジンバルク=アプキャッスル

サダーシュたちの担任でありマジックユース。

方術よりも古の神秘である魔法に傾倒している。

ハージェシカ=イーツテリア

学院生徒の一人。女性だがしゃべり方がそっけない。

ブレイドとブロウのダブルユース。

ハヤード=アンウィスト

学院生徒の一人。

スラストのユースで弓を得意とする。

ケインズ=サウスマウンズ

学院生徒の一人。ロウマインド流の門下生。

マジックのユース。

ゲンザール=スプラウェル

学院生徒の一人。ロウマインド流の門下生。

ガードのユース。かなり年配。

シンハース=ロンストア

学院生徒の一人。ロウマインド流の門下生。

ブレイドのユース。

ヘイステイシア=ウィスホール

学院生徒の一人。ロウマインド流の門下生。

ブロウのユース。


レフターナ=フィルパディ

学院生徒の一人。ロウマインド流の門下生。

スラストのユース。

汎用男性1

汎用男性2

汎用男性3

汎用女性1


汎用女性2

汎用女性3

モンスター

描写に合わせて適宜ご想像ください。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色