ダンジョン2

文字数 1,409文字

オリジナルの武具なんて羨ましいなぁ
サダーシュのザンヤだって唯一無二の存在でしょう?
 そういえばそうでした。
ところで、このダンジョンの攻略は行われていないのでしょうか?
学院が創設される前に調べたという記録は残っているけど全てのフロアを攻略したわけではないようね。

その時点でかなり深いところまであったみたいだから途中で引き揚げたと資料にあったわ

このダンジョン、かなり古いな
そういうのってわかるんだ

 学院ができる前からあったダンジョンだから古いのも当然なんだけど。

 設立されたのは400年ぐらい前だっけ?

今いる階層は一千年近く前のローネンス様式だ。太い柱や壁、天井が特徴的でわかりやすい。

もっとも様式がそうだからといって本当にその頃にできたわけではないがな

 切り出されたような大きな石が壁になっていて、飾り気なんてものはまったくない。かろうじて柱の上下に独特の文様が入っているくらいだ。

 天井はアーチ状に石が組み上げられているからそれを支える壁の石はかなり厚みがありそうだった。

古いダンジョンだといきなり崩れたりしない?
そうなったら学院ごと崩壊することになるな。

このダンジョンは枯れてはいないし、簡単に崩れることはないだろう

 ダンジョンは成長する。

 周辺に漂う様々な要素を蓄えることによって。

 それは地下に眠る鉱脈であったり、周辺で生きる生物の精気であったりする。

じゃあ、今も成長してるってこと?

 ダンジョンには中心となる核があって、それが撤去されない限りは成長を続けるんだって。

 成長し続けたら地下世界につながったりしないのかな?

そうなる。止まれ

 少し先に曲がり角がある。

 トゥシスは私たちにこの場で待機を命じると、先行して角へ向かう。

 私はなにかあったらすぐにでも飛び出せるようにザンヤを抜いて用意する。

……大丈夫だ

 これまでのところモンスターに襲われることもなく、トラップもなく、安全で順調な探索行だった。

 ちょっと拍子抜けするぐらいに。

気を抜くなよ。

姿を隠したモンスターがいるかもしれないし、俺が見落としたトラップだってあるかもしれない。

油断が即命取りに繋がるのがダンジョンだ

わかってるわよ。

それより姿を隠したモンスターなんて本当にいるの? 

そんなのどうやって存在に気づけばいいのよ

自分の姿を消している場合は足跡が残っていたりするからそれを見つければいい。あるいは気配を察するとかな。

そのあたりは勘のいい魔獣を相手にするのと近いと思うが

 それぐらいならなんとかなるかな。
こちらに方術をかけて姿を見えないようにするやつなら方術に抵抗すればいいだけの話だ。簡単だろう?
 う、私、方術が苦手なんですけど……方術を使えない人って方術にかけられやすいって話だし。
大丈夫ですよ、サダーシュ。

方術の反応はわたくしが見ていますから

ありがと。よろしくね
どうかしたのですか?
んー、こういうの一度やってみたかったんだよね。

友達とパーティーを組んでダンジョンに挑戦するっていうの

あら、それは私も友達に入れてもらえているのかしら?
お嫌でなければ
嫌だなんて思いませんよ。

私だって貴方たちぐらいの年頃には冒険者としてあちこちを旅していたんですから。

またこうしてダンジョンに潜るなんて思いませんでしたよ

学院長って冒険者をしてたんですか
意外?
ちょっとだけ

 思っていた以上に学院長は気さくで話しやすい人だ。

 移動中に過去の冒険譚なんかを聞かせてくれた。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

サダーシュ=シュラインベース

本作の主人公。ブレイドユースなのだが愛用の使い古しの剣でしかその実力を発揮できないでいる。ただしその剣で戦う時は誰よりも強い。


イーサティア=ニアステリア

王都で困っていたサダーシュを助けてくれた女性。サダーシュと同じく学院に所属する。

ブレイド、ブロウ、スラスト、マジックの4つのユースを持つフォーユース。

トゥシス=アズウェイ

イーサと一緒にいた美男子。サダーシュに対してどこかトゲトゲしい感じがある。

ブロウとガードのダブルを持つ。

カーモリア=アナディール

王立学院の学院長。

ニシキーン=ネオビューズ

学院でブレイドの師範をしている。

央国五剣の一人。

ケントール=フィルマウス

学院でガードの師範をしている。

男子に対して特殊な趣味を持っているもよう。

ジュリウス=リベスパーン

学院でマジックの師範をしている。

方術具の制作者としても著名。

ゴウローン=フラマウンス

学院でブロウの師範をしている。隻眼。

シンゴラス=リースバリー

学院でスラストの師範をしている。

ジンバルク=アプキャッスル

サダーシュたちの担任でありマジックユース。

方術よりも古の神秘である魔法に傾倒している。

ハージェシカ=イーツテリア

学院生徒の一人。女性だがしゃべり方がそっけない。

ブレイドとブロウのダブルユース。

ハヤード=アンウィスト

学院生徒の一人。

スラストのユースで弓を得意とする。

ケインズ=サウスマウンズ

学院生徒の一人。ロウマインド流の門下生。

マジックのユース。

ゲンザール=スプラウェル

学院生徒の一人。ロウマインド流の門下生。

ガードのユース。かなり年配。

シンハース=ロンストア

学院生徒の一人。ロウマインド流の門下生。

ブレイドのユース。

ヘイステイシア=ウィスホール

学院生徒の一人。ロウマインド流の門下生。

ブロウのユース。


レフターナ=フィルパディ

学院生徒の一人。ロウマインド流の門下生。

スラストのユース。

汎用男性1

汎用男性2

汎用男性3

汎用女性1


汎用女性2

汎用女性3

モンスター

描写に合わせて適宜ご想像ください。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色