授業:スラスト3

文字数 1,223文字

100メートルぐらい離れた場所にある目標を射抜く競技とでも言えばいいのかしら。

通常、戦場で使う弓は斜め上に撃って攻撃をするのだけど、通し矢はなるべく真っ直ぐに飛ばす必要があるから難易度が高いの

ふーん……

 弓は触ったことすらないんだよね。

 だからハヤード君のことは無条件で尊敬しちゃう。

だがな、戦場でもお前は一人で一昼夜かけて弓を射るつもりなのか?
……いえ。

ですが弓は戦場でも必須の武具だと思います!

たしかに弓兵による面攻撃は戦場において非常に有効な攻撃手段だな。

だがそれには何人の兵士が必要になる? 5人や10人では足りないぞ。

お前のような優秀な弓のユースをそれだけ揃えられると思うのか?

そ、それは……

 ほほう。そこで言いよどむってことは自分と同じだけの技量を持つ人は少ないと思っているわけね。よっぽどの腕なんだ。

 あそこまで自分に自信が持てるのって、ちょっとうらやましいかも。

それにだな、優秀な方術師が一人いれば面攻撃は可能だぞ。

速射性は弓に劣るが、与える被害についてはそう大きく変わらんだろう

くっ……
 ハヤード君は悔しそうに唇を噛んでいる。
で、ですが弓ならピンポイントの狙撃ができます! 

遠くからの一撃で敵の指揮官を討ち取ることができれば戦況を優位にすることだってできるはずですっ

そうだな。

そういう働きは弓にしかできんだろう

だったら! 

俺はもっと弓の腕を磨きたいんですっ

 戦争とか物騒なお話はやめて欲しいんだけど騎士になったらそういうこともあるんだろうなぁ。

 はぁ、今から憂鬱になってきちゃう……。

そのあとはどうするんだ?
そのあと、とは?
運よく敵の指揮官をお前の弓で倒せたとしよう。

それで、お前はどうするんだ。

他の兵士を狙撃し続けるのか?

もちろんです。

俺なら何人でも射抜くことができますっ

 味方にそんな弓がいたら、きっと頼りになるだろうね。
弓の届く範囲にいなければ? 

お前はずっと弓を構えて標的を探し続けるつもりか?

それは……

 ハヤード君の視線が泳ぐ。

 たしかに手持無沙汰になっちゃうかもしれない。

だからオレは弓以外の武具も扱えるようになっておけと言っているわけだ。

理解はできたか?

…………わかりました

 不承不承って顔をしているけどハヤード君は納得したみたいだった。

 っていうか、今までのやり取りってそれをわからせるためのものだったんだ。

 むむむ、厳しい人なのかなと思ったけど、意外にシンゴラス先生っていい人なのかも。

いいか。戦場ではひとつきりの武具で戦うということはない。

騎兵であればランスを構えて突進をし、馬の足を止めたら剣を抜いて戦わなければならない。

一つの武具にこだわり技量を磨いていくのもいいだろう。

だがお前たちは一年生だ。今はなるべく多く、属性以外の武具にも触れ、自分の可能性を探していい時期だ

 イーサと同じことをシンゴラス先生が言っている。

 やっぱりイーサはなんでもよく知っててすごいんだなぁ。

まずはスラストの基本、槍から学べ!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

サダーシュ=シュラインベース

本作の主人公。ブレイドユースなのだが愛用の使い古しの剣でしかその実力を発揮できないでいる。ただしその剣で戦う時は誰よりも強い。


イーサティア=ニアステリア

王都で困っていたサダーシュを助けてくれた女性。サダーシュと同じく学院に所属する。

ブレイド、ブロウ、スラスト、マジックの4つのユースを持つフォーユース。

トゥシス=アズウェイ

イーサと一緒にいた美男子。サダーシュに対してどこかトゲトゲしい感じがある。

ブロウとガードのダブルを持つ。

カーモリア=アナディール

王立学院の学院長。

ニシキーン=ネオビューズ

学院でブレイドの師範をしている。

央国五剣の一人。

ケントール=フィルマウス

学院でガードの師範をしている。

男子に対して特殊な趣味を持っているもよう。

ジュリウス=リベスパーン

学院でマジックの師範をしている。

方術具の制作者としても著名。

ゴウローン=フラマウンス

学院でブロウの師範をしている。隻眼。

シンゴラス=リースバリー

学院でスラストの師範をしている。

ジンバルク=アプキャッスル

サダーシュたちの担任でありマジックユース。

方術よりも古の神秘である魔法に傾倒している。

ハージェシカ=イーツテリア

学院生徒の一人。女性だがしゃべり方がそっけない。

ブレイドとブロウのダブルユース。

ハヤード=アンウィスト

学院生徒の一人。

スラストのユースで弓を得意とする。

ケインズ=サウスマウンズ

学院生徒の一人。ロウマインド流の門下生。

マジックのユース。

ゲンザール=スプラウェル

学院生徒の一人。ロウマインド流の門下生。

ガードのユース。かなり年配。

シンハース=ロンストア

学院生徒の一人。ロウマインド流の門下生。

ブレイドのユース。

ヘイステイシア=ウィスホール

学院生徒の一人。ロウマインド流の門下生。

ブロウのユース。


レフターナ=フィルパディ

学院生徒の一人。ロウマインド流の門下生。

スラストのユース。

汎用男性1

汎用男性2

汎用男性3

汎用女性1


汎用女性2

汎用女性3

モンスター

描写に合わせて適宜ご想像ください。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色