自己転生繰り返したら(NOVEL DAYS佳作入賞 動画YouTube配信中)

文字数 1,542文字

 彼はごくごく平凡な人間だった。

 つまり、生まれ持った才能が特別高かった訳ではない。
 だが何かの手違い、まあ神々の手違いかもしれないのだが、まあ何かの手違いで、彼は一生を終えるとまた元の自分に転生するという(これをネット小説の世界では自己転生というらしい)不思議な状態にはまっていた。

 彼がそのことに気付いたのは、何度目かの人生を歩んでいるときだった。
 彼が経験する事の全てが、何かしら「見覚え」のある出来事だったのだ。

 つまり学校で先生に叱られたことや、運動会でビリになったことや、そんないろいろな人生の出来事が、まるで動画をリプレイするかのごとく、彼には回想出来たのだ。

 そんな彼はごく普通の小、中、高校へ通い、ありふれた学生生活を送ったのだが、実は彼は17歳のとき、オートバイにはねられて死ぬのだ。

 だけど何度目かの人生でそのことに気付いた彼は、その直前の状況を覚えていて、それでそのオートバイが事故現場の交差点を通り過ぎるまで待つことにした。

 こうして事故を回避した彼は、初めて17歳以降の人生を送った。
 彼は初めて高校を卒業し、初めて大学受験をし、大学へ行き、普通の人生を歩んだのだけど、50歳の時、彼は癌で死んだ。

 それからその次の人生で、彼は一念発起し、東大の医学部を受験した。実は彼は、自分が罹るであろう癌の治療法を開発したかったのだ。

 もちろん平凡な彼は東大に落ち、それでのほかの大学へ行き、そこそこの人生を歩んだのだけど、やはり彼は50歳で癌で死んだ。

 それでもその次の人生で、彼は再び東大の医学部を受験した。
 だけど問題を見て彼は驚いた。

 全く同じ問題が出ていたのだ。まるで動画でもリプレイするかのように…
 もっとも残念ながら再び落ちて、だからまたほかの大学へ行ったのだけど、彼はその年の東大入試問題の過去問を手に入れ、一生をかけてその問題を完璧に解けるよう努力した。
 もちろん彼は、それなりの人生を送ったのだが、やはり50歳で癌で死んだ。

 そしてその次の人生で、彼はまた東大の医学部を受験した。
 もちろん、全く同じ問題が出て、だからそれを完璧に解くことができ、それで初めて念願の東大医学部に合格した。

 そして東大卒業後は医学研究者になり、自分が50歳で罹るであろう癌の研究を始めた。
 彼はそれをライフワークとしたのだけど、残念ながら治療法は確立出来ず、やはり50歳のとき、その癌で死んだ。

 もちろん次の人生でも、彼は同様に医学研究者になり、前の人生でやった研究の「続き」をライフワークにした。

 そんな彼は、本来なら平凡な人間ではあったが、人生を重ねるごとに、少しずつ研究のレベルが向上していった。

 そしていつしか彼は、人々から「天才科学者」と呼ばれるまでになったのだ。
 そうしてそれから何回目かの人生で、彼はとうとう自分が罹るであろう癌の治療法を発見した。 

 それは画期的な治療法で、彼はその治療法のおかげで自分の癌を克服でき、もちろん彼は初めて50歳以後の人生を歩むことも出来た。

 そして実は、彼の発見したその治療法は世界中に普及し、沢山の人々の命を救い、それから彼が60歳の時、彼は見事ノーベル医学生理学賞を受賞した。

 それは彼にとって15回目の人生だった。
 そして、ノーベル賞授賞式の後に行われた懇親会で、彼は他のノーベル賞受賞者たちと話をしていた。
 そんな彼は、ある受賞者に声を掛けられた。

「あなたは何回目の人生ですか? 私は17回目です。そして私が聞いたところ、ここにおられる他の受賞者の皆さんも、大方は10回以上の人生を歩んでおられるそうですよ。やはり何度も自己転生しないと、この世界で無双、即ちノーベル賞受賞なんてことは、出来ないのでしょうなあ」


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み