タイムエイジマシン(YouTube配信中)

文字数 1,324文字

「お前、タイムマシンで昔へ行ったことあるか?」
「そんなことあるわけねえだろう」
「だけどさ、もしもそんなことができたとするじゃん。たとえば…」
「おまえまた何か変なもの作ったのか?」
「そうだ!」
「でもこの前、タイムマシンはやめたって言っていたじゃないか」
「いやいや、今度はそんなちゃちなものじゃない」
「それじゃ、一体何を作ったんだ?」
「まあ、時を移動することには違いないけれど。で、いつに行きたい?」
「いつに行きたいと言っても…うん、そうだな、たとえば小学四年生!」
「何かいい思い出でもあるのか?」
「まあいいじゃん。へへへ」
「ま、だれかさんに逢いたい訳だな」
「まあ、そういうことにしとくよ」
「だけど、今のお前さんの姿でそこへ行っても困るだろう?」
「そうか。大人の姿じゃ学校へも行けないな」
「家に帰っても君の両親は『いつの間にそんなにでかくなったんだ?』とか言って、腰を抜かすだろう?」
「そうか。つまり俺、そこに居場所がないんだ」
「だから、タイムエイジマシンなんだ」
「何だい。それ?」
「タイムエイジマシンは改良型のタイムマシンだ」
「やっぱりタイムマシン作ったのか?」
「そうだ。しかし、ただのタイムマシンじゃない」
「どんなやつ?」
「タイムマシンにエイジマシンが付いているんだ」
「何だい、それ?」
「タイムマシンは君を違う時代へ送り込む機械と思えばよい」
「なるほど」
「それと同時に、君自身を君が行った時代に、君があるであろう姿に変えるのが、エイジマシンなんだ」
「なんかややこしいな」
「だから平たく言えば、君が小学校四年生の時代へ行けば、同時に君は小学校四年生の姿になる」
「なるほど。そうすると…」
「君は小学四年生の時代に、小学四年生として、そこにいることになる」
「ところでさぁ、そに時代の本当の俺はどうしているんだ?」
「そのことはあまり考えなかったけれど、たぶん君がその時代に二人いることになるな」
「それってややこしくないのか?」
「ややこしくなんかあるもんか。宿題なんか手分けしてやればいいし、しかも今の君の頭脳はそのままだから、四年生の宿題なんか楽勝だろう」
「そうか! それいい。さっそく連れてってくれ」
「ええと…、だけど、少し問題がある」
「何だい?」
「タイムマシンの部分がまだ未完成で、過去には行けないんだ」
「なぁんだ」
「でも、未来ならOKだよ」
「未来かぁ」
「そうだ」
「じゃ、俺を百年後に連れてってくれ。百年後、科学がどれだけ進んでいるか見てみたい」
「いや、そんなことしたら大変な結末になる」
「どうして?」
「エイジマシンで君が百年後の姿になったらどうなる?」
「ええと…、ギャー! 多分俺は墓場で骨だ!」
「だろう」
「じゃ、十年後は? 俺の嫁さんの姿でも見よう」
「あのね。実は…そんな先もダメなんだ。現時点でこのタイムエイジマシンにそれ程のパワーはないんだ」
「なんかいかさまだなぁ。じゃ、どのくらい先ならいいんだ?」
「今日のところは一時間で勘弁してくれ」
「わかったよ。一時間だな」
「よし! それでは、これから君を一時間後の世界へ送り込む。もちろん君自身は一時間後の姿になる!」
「了解!」
「それでは、あ~、この箱に入ってくれ。マシンの作動時間はちょうど一時間だ」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み