第34話 計略

文字数 727文字



「――はっ」

 足早に去った二人を、座り込んだ姿勢のまま見送った。
 後ろ姿が完全に視界から消えて――蒼龍はたまらず、口元を押さえる。

 蓮がいつも、月龍の帰りを邸で待つのは知っていた。予定の時刻になっても彼女が来なければ、月龍が探しに来ることも予測済みだった。

 予想外だったのは、月龍の反応だ。

 どうせ身分目当てで近付いたと思っていたのだが、表情を見る限り、本気で惚れこんでいるようにしか見えなかった。
 突然知らされた出自や蒼龍の存在には戸惑い、意味深長な憎悪にも動揺しただけだったのに、蓮の名を呼んだ瞬間に目の色が変わったのだから。

 まさか、というのが正直な感想だった。
 蓮の美貌は認めよう。だがそれは、数年後にはさぞ美しくなるだろうという推測であって、現在は童女にしか見えない。あの現状を、女として愛せる男がいるとは思ってもみなかった。

 面白い誤算だ。計画に華を添えてくれることになろう。

 口の端に溢れた血液を、指先で拭う。
 月龍の拳は、よけようと思えばよけられた。あえて頬に受けたのは、蓮の気を引くためだった。
 一、二発殴られることで、蓮が蒼龍には同情を、月龍には反感を抱くのであれば、安いものだ。

 思惑通りにことが進んでいるのは、何度も振り向く蓮が浮かべた心配に現れていた。
 大丈夫、と言う代わりに頷いて見せる。蓮も、月龍に気づかれぬほど極小さく、首肯した。
 険悪なまま去った二人が、この後どのような状況に陥るのか。放っておいても、仲が破綻するかもしれない。

 あっさり別人と見抜かれたときには胆も冷えたが、むしろいい方に向かっている。
 自分が舐めた辛酸以上のものが月龍に降りかかるのだと思えば、胸の内から黒い笑いがこみ上げてくるのを抑えられなかった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

月龍《ユエルン》

古代中国、夏王朝の武官。

武に関しては並ぶ者なきと評される腕前。

無愛想で人の機微に疎い。

有力な宦官の孫として養子に入る。出生に秘密あり。

蓮《レン》

王の姪。王子の従妹。

穏やかだけれど型破りなところのある、小柄な少女。

月龍との出会いで、人生が一変する。


亮《リーアン》

夏王朝の第一王位継承者。

蓮のいとこ、月龍の親友。

亮を出産時に母が死亡し、妃を溺愛していた父王からは仇のように嫌われている。

絶世を冠するほどの美青年。頭脳明晰。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み