第202話 殺してあげる

文字数 1,792文字


 蓮は月龍からの贈り物を、喜んでくれなかった。受け入れることすら拒絶した。
 挙句には、愛妾を入れろとまで言う。

 迂闊なことだ。ほんの先刻、蓮は月龍に情の一欠片も抱いていないことを暗に示していたのに、口先ばかりで抱いてくれと言われて舞い上がってしまった自分の、なんと愚かしいことか。

 噛み合わせる歯に、さらに力が入る。歯が砕けるほどの圧力が顎にかかっていることを、自覚した。

 ――否。砕けたのは月龍の心だろうか。

 唇の片端を吊り上げる。

「だったら――叶えてやる」

 片頬に笑みを刻みながら、蓮の頬に手を伸ばす。
 そっと撫で下ろした。蓮の瞼が、閉じられる。
 長い睫毛、白皙の肌、さくらんぼうを含んだような鮮やかな色彩の唇――すべての造形が美しく、見惚れる。

 この、かすかにほころんだ唇が残酷な台詞を吐き出した。

 顎に触れ、白い首にも手を当てる。細い首だ。月龍の手の大きさならば、一周するかもしれない。首の骨を折ることも、おそらく容易だ。

 そして――月龍は手に力をこめて、蓮の首を掴まえた。

「――――!?」
「なにも身を汚す屈辱に耐える必要はない。君の望み通り、おれのこの手で殺してあげる」

 人差し指と親指で、首の両側にある頸動脈をそれぞれ押さえる。これでもう、声を上げることもできない。
 無論、呼吸もできないはずだ。苦しさのあまりか、蓮は自分の喉にかけられた月龍の左手を掴む。
 引きはがそうとしているらしいが、蓮の力で敵うはずがない。愕然と瞠った目で月龍を見つめてくるのが、おかしかった。

 これは蓮が望んだことだ。蓮が、月龍にこうさせている。なのに何故、抵抗を試みるのだろう。
 本当は嬉しいくせに。本当は死んで、楽になりたいくせに。

 腕力だけで、蓮を臥牀へと押し倒す。馬乗りになって、今度はその喉に両手をかけた。
 胸が痛くて、溢れ出した涙で視界がぼやけてよく見えない。ただ、蓮が両手両足を動かし、逃げようとしていることだけはわかる。

 思っていたよりも苦しかったのだろうか。それとも抵抗することで、より月龍に罪悪感を植えつけようとしているのかもしれない。

「――大丈夫だよ、蓮」

 そっと、蓮の耳に囁きを吹きこむ。

「苦しいのはもう、すぐに終わる」

 もうすぐ、楽にしてあげる。嫌なことをすべて忘れさせてあげる。君を、君の子供の元へと送ってあげる。

 そして――すまない。

 蓮は月龍を苦しめたくて命を捨てるのだ。けれど蓮を殺したら、次は自分を殺すつもりだった。
 蓮を自らの手にかけたあと、生きていけるとは思えない。蓮の存在しない世の中に、未練などなかった。命を絶つことだけが、月龍を楽にしてくれる。

 月龍の手の中で、蓮の呼吸が浅くなり、弱くなっていく。空気を求めて喘ぐ姿に、涙が滂沱と流れ落ちた。

「月――……」

 名を呼び、罵倒しようとしたのだろうか。蓮の口が大きく開いて、ほんのわずかだけ声が洩れる。
 それを最後に、身体から力が抜けた。

 窒息による気絶。あと一押しで――あと少し力をこめて絞め続ければ、蓮は死ぬ。
 呼吸だけではなく、全身を巡る血液から空気が失われ、やがては心臓も停止し、永遠に目を開けることはなくなる。
 もう二度と、あの琥珀色の瞳は見られない。焦がれた微笑みが刻まれることはなく、惹かれ、心地よく寄り添った体温は段々と低下し、冷たくなっていく。

「――はっ」

 短い嘆息を吐き捨て、蓮の首から両手を離した。
 できるわけがない。蓮を殺すくらいならば、月龍一人が自害すればすむ話だ。
 けれど、あと少しだけでも傍に居たい。浅ましい願望を捨てることができない。

「すまない」

 蓮の顔の横、両側にそれぞれ手をついて呟く。
 ぽたりと、月龍の涙が蓮の頬を濡らした。

 今すぐ殺して楽にしてやることも、この場で自決して解放してやることもできない。蓮の望みをなにひとつ叶えてやれないのだから、謝罪以外にできることはなかった。

 蓮の上から下りる。苦しさのせいで滲んだ脂汗をそっと拭い、布団をかけてやった。
 今、蓮はただ眠っているのではなく、気を失っている。簡単には目を覚まさないだろう。
 傍に居られる好機だ。いつものように自室に戻ることはせず、このままずっと、蓮の寝顔を見ていたい。

 ――このようなことをすればきっと、嫌がられるのだろうな。

 蓮の頬に手を伸ばし、逆の頬にそっと、触れるか触れないかの口づけを落とした。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

月龍《ユエルン》

古代中国、夏王朝の武官。

武に関しては並ぶ者なきと評される腕前。

無愛想で人の機微に疎い。

有力な宦官の孫として養子に入る。出生に秘密あり。

蓮《レン》

王の姪。王子の従妹。

穏やかだけれど型破りなところのある、小柄な少女。

月龍との出会いで、人生が一変する。


亮《リーアン》

夏王朝の第一王位継承者。

蓮のいとこ、月龍の親友。

亮を出産時に母が死亡し、妃を溺愛していた父王からは仇のように嫌われている。

絶世を冠するほどの美青年。頭脳明晰。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み