第24話 辟易

文字数 1,088文字


 月龍と蓮が結ばれた。
 仮に同意の上でも、亮としては腹が立つ。まして、想い人が無理強いで体を奪われたと聞いて、平気なはずがなかった。それこそ月龍を殴ってやりたく思う。

 もっとも、月龍の頑丈な体を殴ったところで、痛手を受けるのは亮の拳の方だろう。また、暴走するきっかけが亮のせいだったこともある。
 怒気を抑えるために、一つ深呼吸をした。

「それで?」
「それで、とは」
「だから。今回はおれにも責任があるから、相談に乗ってやると言っている。蓮はお前に何と言った? こんなことするなんて酷い、とでも泣かれたか」

 だとすると望みは薄いな、諦めろ。
 皮肉の一つくらいは許されるはずだ。意地悪く言い放つ。
 月龍の眉間に刻まれた皺が、さらに深くなった。亮もつられて渋面になる。

「なんだ。本当にそう言われたのか」
「否――今日はまだ、会っていない」
「昨夜はお前の所に泊まったのだろうが。当然、送り届けてきたのだろう?」
「それが、その――逃げてきた」
「逃げた?」

 決まり悪げな呟きに、亮は目を吊り上げる。憤りに気づいたのか、月龍は慌てたように目の前で両手を振った。

「無論、車は手配した。邸へお連れするように命じてあるから、無事に帰られるはずだ」
「莫迦が、そのような問題ではない」

 もはや、溜め息も出ない。怒気も隠さず、まくし立てる。

「考えてもみろ。自分を抱いた男が、一言もなく姿を消している。一人でぽつんと寝かされていたなどと、心細い以上に惨めにもなろうが」

 はっと息を飲んだ月龍の顔が、見る見る蒼白に染まって行く。指摘されて初めて気がついたのか。
 亮は、がしがしと自らの頭をかきむしる。

「ああもう、これだから無骨者は嫌いだ!」
「どうしたらいい、亮」
「どうもこうもない! 今すぐ――は仕事だから無理か。ともかくすぐに、できるだけ早く蓮に会いに行け。夜のことも、置き去りにしたことも謝るのだな。蓮のことだ、率直に気持ちを伝えれば、許してくれる」
「率直になど――亮、お前とは違う。おれには無理だ」
「無理ならば仕方がない。何、大丈夫だ。できなければ蓮に嫌われて、別れることになるだけだ」

 亮が発した突き放す物言いに、月龍の顔が歪む。怒っているように見えるが、そうではない。これが月龍の、泣きそうな顔なのだ。
 つくづく情けない男だと、亮は辟易する。

「今ならばまだ間に合う。だからそのような顔をするな」

 慰めながら、情けないのは自分かと思い直す。なにが悲しくて、惚れた女を奪って行った男からの、恋愛相談に付き合ってやらなければならないのか。
 このような立ち位置を続けざるを得ない自らの身上に、亮はふと同情した。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

月龍《ユエルン》

古代中国、夏王朝の武官。

武に関しては並ぶ者なきと評される腕前。

無愛想で人の機微に疎い。

有力な宦官の孫として養子に入る。出生に秘密あり。

蓮《レン》

王の姪。王子の従妹。

穏やかだけれど型破りなところのある、小柄な少女。

月龍との出会いで、人生が一変する。


亮《リーアン》

夏王朝の第一王位継承者。

蓮のいとこ、月龍の親友。

亮を出産時に母が死亡し、妃を溺愛していた父王からは仇のように嫌われている。

絶世を冠するほどの美青年。頭脳明晰。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み