第172話 予測

文字数 1,003文字


 何故、このような事態になってしまったのか。あの日から蒼龍はずっと、同じことばかり繰り返し考えていた。
 あの日――月龍をこの部屋に招き入れた日のことを。
 市場で月龍と蓮を見かけたのは、あの日の数日前のことだ。
 まったくの偶然だった。
 それまで蒼龍は、無気力な日々を送っていた。蓮を奪おうと躍起になっていたのがウソのように、気力がわいてこない。
 無邪気な笑顔は消え、輝きの失せた瞳の蓮は痛々しいだけだった。あのような姿など、もう見たくはなかった。

 違う。違うはずだ。
 月龍は蓮を殴っていたという。目前で蓮を抱いてみろなどと言うのは、関心を抱いていないからだ。月龍が蓮に興味を失ったのならば、奪ったところで意味はない。
 否、意味はあるのか。「公主」を娶れば、たとえ(セツ)の嫡男であっても地位は確約される。
 朝廷に留まるのではなく、商へ赴くにしても「公主」は人質になる。

 だが蓮は、決して蒼龍を選ばない。

 体を奪うことはできるだろう。力ずくで連れ去ることも、容易だ。
 それでも、心は手に入らない。二人の判別がつかなくなるほど絶望を味わわされていてもなお、月龍を求めて泣いていた。
 もし腕力にものを言わせて従わせたとしたら、蓮はきっと怯えるだろう。そうして、月龍だと思いこんでやったように、蒼龍の前で膝を折る。

 ――あのときの光景が、ずっと続くことになる。

 嫌だと思った。蒼龍に対し、怯え、震える蓮の姿など、堪えられる気がしない。
 ならば心ごと手に入れるしかない。だがそれが、難しい。
 完全に手詰まりになっていた。いい案を思いつかぬまま無為に過ごしていたあの日、市場で偶然に二人を見つけたのだ。

 月龍と蓮の間にあった、冷え切った空気感が消えていた。どこか和んだような雰囲気と、互いを見つめる笑みを含んだ眼差しとが、やけに癇に障る。
 なにか、劇的な変化があたとしか思えない。
 その変化とは?
 二人の様子や、足を止める店を見れば、答えは自ずと導き出された。
 子供だ。蓮が月龍の子を身籠ったのだ。
 まだ想像の域は出ていない。即座に調査に入った。もし蓮が本当に妊娠したならば、立場を考えれば醜聞を恐れ、すぐにも結婚するだろう。いくら内密に進めていたとしても、完全に隠しきることは難しい。
 そして、宦官である(ショウ)の家はわからないが、趙家には確実に動きがあるのが見えた。
 まず間違いない。だからこそ直接、月龍に揺さぶりをかけたのだ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

月龍《ユエルン》

古代中国、夏王朝の武官。

武に関しては並ぶ者なきと評される腕前。

無愛想で人の機微に疎い。

有力な宦官の孫として養子に入る。出生に秘密あり。

蓮《レン》

王の姪。王子の従妹。

穏やかだけれど型破りなところのある、小柄な少女。

月龍との出会いで、人生が一変する。


亮《リーアン》

夏王朝の第一王位継承者。

蓮のいとこ、月龍の親友。

亮を出産時に母が死亡し、妃を溺愛していた父王からは仇のように嫌われている。

絶世を冠するほどの美青年。頭脳明晰。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み