第167話 喉元

文字数 1,093文字

「――蓮」

 かけられた声に、びくりと身が竦む。
 慌てて月龍の前から逃げ出したけれど、本当の意味での逃げ場所などこの邸内の何処にもない。
 思わず飛び込んだ寝所の奥に蹲り、震える体をかき抱いていた。

「入るよ」
「来な、いで」

 月龍から発せられるのは、穏やかな声だった。だが連には、その優しい調子さえ恐ろしい。
 反射的に上げた拒絶に、部屋の一番奥に居てさえ聞こえるほど、月龍が深いため息を吐いた。

「大事な話だ。君にとっても悪い話ではないと思う。だから、頼む」

 大事な話、と月龍は言う。あのようなことの後で、一体なにを話そうというのか。
 言い知れぬ恐怖に襲われるも、逃れる術がないことも知っている。今度はもう、否定を口にしなかった。

 沈黙を了承と受け取ったのだろう。月龍はそっと扉を開き、ゆっくりと歩み寄ってくる。
 その顔に浮かぶのは、声から連想される通りの優し気な笑みだった。

 なんと不自然なことか。
 殺されそうになったのだから、声を荒らげるのが当然の場面だ。まして気の短い月龍ならば、怒りのままに暴力を振るうだろうに。

 蹲る蓮の正面に立った月龍が、ふっと笑声を洩らす。そして、床に跪いた。

「忘れ物だ」

 言いながら、抜身のままの懐剣を差し出してくる。
 刃ではなく、柄の方だった。蓮を刺すような気配も、まるで感じられない。
 月龍は文字通り、懐剣を返そうとしているだけなのか。思うけれど、恐怖で体が竦んで動けない。受け取るために手を伸ばす動作でさえ、難しかった。

 怯えた目つきで、蓮の状況を知ったのかもしれない。月龍は肩を竦めると、そっと蓮の右手を取る。
 決して乱暴にではない。月龍の手つきは、壊れ物に触れるような優しいものだった。

 けれど、怖い。触れられることそのものへの恐怖にまた、身が竦む。

「大丈夫。君に危害など加えない」

 ふと、口元に苦い笑みを滲ませた月龍は、蓮の右手に懐剣を握らせる。
 そのまま手を放してしかるべきなのに、月龍はさらにもう片方の手も添え、両手でしっかりと蓮の手を包み込む。

「このようなものでは、おれは殺せない。少なくとも、胸や腹への一突きくらいでは」

 月龍はあくまで穏やかな調子のまま、物騒なことを口にする。蓮の手の甲を撫でる手つきも、いかにも愛しげなものだった。

「よほどうまく急所を突かない限り、君の力では無理だ。よくて重傷、悪ければ軽傷くらいだろう。君の力で確実に殺そうと思えば――」

 蓮の胸元にあった手が、なされるがまま上方へと移動する。そして月龍の喉元に、ぴたりと刃を突きつけさせられた。

「ここだ」

 刺してくれ。

 蓮を見つめていた月龍の目が、笑みの形に細められた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

月龍《ユエルン》

古代中国、夏王朝の武官。

武に関しては並ぶ者なきと評される腕前。

無愛想で人の機微に疎い。

有力な宦官の孫として養子に入る。出生に秘密あり。

蓮《レン》

王の姪。王子の従妹。

穏やかだけれど型破りなところのある、小柄な少女。

月龍との出会いで、人生が一変する。


亮《リーアン》

夏王朝の第一王位継承者。

蓮のいとこ、月龍の親友。

亮を出産時に母が死亡し、妃を溺愛していた父王からは仇のように嫌われている。

絶世を冠するほどの美青年。頭脳明晰。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み