第87話 蛮行

文字数 1,875文字

 仕事を終えても、月龍が真っ直ぐに帰宅することはなくなった。
 蓮への手土産を探すと口実をつけては、菓子や水菓、装飾品などの小物を求めて市場をさまよう。
 無論時間をつぶすだけでなく、本当に蓮が喜んでくれはしないかと好みそうなものを探すのだけれど、今のところ一度も成功したことはない。
 今日も、なにか花の形をあしらった髪飾りを買い、邸で待つ蓮に思いを馳せては重い足取りで帰途につく。

 否、本来であれば待ってくれていることに感謝しなければならないのはわかっていた。
 あの夜、心身ともに苦痛を与えた。あれ以来愚行をくり返しているのだから、とっくに愛想を尽かされても無理はない。

 ――蓮を犯した晩は、一睡もできなかった。朝になりかけてはいたが、一刻ほどの猶予はあるのに妙に神経が冴えて眠れなかったのだ。
 腕の中で眠る、というよりは意識を失ってぐったりしている蓮の青白い顔に、犯されて泣き叫ぶ顔が重なる。狂気に傾いた自らの蛮行を思い出せば、呑気に睡魔に身を委ねていられるはずもなかった。

 翌朝は蓮が目覚めるのを待たずに仕事へと向かった。蓮を気遣ったのではなく、逃げたに過ぎない。問題を先送りにするだけでなんの解決にもならないけれど、どのような顔で蓮に会えばいいのかわからなかった。
 けれど、不意に気づく。顔を合わせづらいどころではない、そもそも会えない可能性もあるのだ。
 怖いのはおそらく月龍よりも、暴力を振るわれた蓮の方だ。再び乱暴されることを恐れて、逃げ出しているのではないか。

 蓮が本気になれば、月龍から逃げるのは容易だった。二度と会いたくないと思うなら、月龍がどう画策したところで叶わない。
 二人の関係はいつも蓮次第だとわかっていたはずなのに。
 背筋を駆け下りた冷たいものは、恐怖だった。

「――蓮!」

 邸に駆け込み上げた声は、不安のために必要以上に大きかった。怒鳴りにも似た声に、蓮は濃い怯えの影を張り付けて振り向く。
 門前に護衛が立っていたから、おそらくいるだろうとは思っていた。けれど姿を実際に目にして安堵が込み上げてくる。

「はっ――いた」

 いてくれた。
 片手で口元を覆ったのは、唇に滲んだ自分勝手な笑みを隠すためだった。
 安堵がもたらした呟いでさえ、蓮の耳には忌々し気な響きに聞こえたのかもしれない。元々怯えの浮いていた顔が、さらに沈む。

「ごめんなさい」

 今にも泣き出しそうな顔に、月龍は眉をひそめる。
 ――何故謝るのだろう。おれは、嬉しかったのに。

「不快にさせるつもりはありませんでしたの。ただ、あのまま別れるのが心苦しくて――せめてご挨拶だけでもと思ったのですけど」

 今、蓮は別れの挨拶と言ったのか。
 耳を疑いたいのに、聴覚の正しさを既に脳が理解していた。
 ふと、蓮の肩越しに食卓が見える。そこに並んだ料理は、月龍の好物ばかりだった。
 けれどそれらが一人分しかないことにも、気づかされる。

 蓮がいてくれた。喜ぶ月龍とは裏腹に、蓮はただ居ただけだった。挨拶を済ませると、一緒に食事もせず出て行くつもりでいたのか。
 二度と会うことはない、言外に告げる蓮の声が聞こえた気がした。

「――なにが挨拶だ」

 ギリ、と噛みしめた奥歯の間から洩れたのは、低い声。
 蓮が作ってくれた、しかし別れの決意を端的に物語る料理を、苛立ちに任せて卓の上から薙ぎ払う。
 床に落ちた皿が奏でる激しい破壊音に、蓮の身体がびくりと竦んだ。

「何故だ。何故信じない。何度言わせれば気がすむ? おれは、これほどまでに愛しているのに――」

 身をこわばらせる蓮の腕を掴まえて引き寄せる。乱暴に空間を空けた卓の上に押さえつけ――あとは、前日の反復だった。
 犯しながら、ずっと蓮を責め続けた。

 何故おれの想いを認めない、信じてくれさえすれば問題は解決する、おれがこのようなことをしているのではない、君がさせているのだ、すべては君の責任で、悪いのは君だ――

 蓮はもう、抵抗しなかった。閉じた目の端から涙を溢れさせ、静かな嗚咽と低い呻きを洩らしながら、ひたすらに耐えている風情だった。
 それがまた、癪に障る。どうせならば嫌だと泣き叫べばいい。泣いて懇願すれば、月龍とてほだされてやめるかもしれない。
 そうしないのは、抵抗が無駄だと思っているから。月龍がそのようなことで心が揺れるとは思っていないから――月龍に優しさなどないと、人格を否定しているから。
 苛立ちに任せれば、暴力性は増す。蛮行がさらなる誤解を与えるとはわかっていたが、歯止めが効かない。
 蓮から離れたのは、結局体だけが昇りつめた後だった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

月龍《ユエルン》

古代中国、夏王朝の武官。

武に関しては並ぶ者なきと評される腕前。

無愛想で人の機微に疎い。

有力な宦官の孫として養子に入る。出生に秘密あり。

蓮《レン》

王の姪。王子の従妹。

穏やかだけれど型破りなところのある、小柄な少女。

月龍との出会いで、人生が一変する。


亮《リーアン》

夏王朝の第一王位継承者。

蓮のいとこ、月龍の親友。

亮を出産時に母が死亡し、妃を溺愛していた父王からは仇のように嫌われている。

絶世を冠するほどの美青年。頭脳明晰。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み