第188話 列席者たち

文字数 1,503文字


 華燭の典は、厳かに行われた。
 国の要職にある高官達が列席している。彼らが身に纏う装束の金額を総計すれば、国家予算にも匹敵するのではないのだろうか。
 それでも「公主の婚礼」にしては規模は小さく、控えめではあるけれど。

 華やかな宴が繰り広げられる中、主役の一人でありながら蓮は、欝々とした気分で座っていた。
 座ったままでも、壁を背にした中央の席からは部屋を一望できる。
 席は左右に分かれて一列ずつ並んでいた。蓮から見て左手側の手前に趙靖と亮、そして数人の親族が続く。右手側に月龍の親代わりとして扁、親族として蒼龍が座っていた。

 趙靖の顔には嬉しさと寂しさが浮かぶ。年が離れていることもあり、兄と言うよりは父親の心境に近いのだろう。
 蒼龍は居心地の悪そうな顔だった。それはそうだろうと思う。顔立ちを見れば間違いなく月龍の縁者であることは知れるし、無頼者として薛朱公の名は知られていた。
 すでに面通しでもされていたのか、扁将軍がうまく取り繕い、周囲にも説明してくれているようだが、それでも好奇の目に晒されることに変わりはない。

 亮もやはり気になるのか、蒼龍を観察するような眼差しで睨みつけている。
 その様子に気づけば平静でいられるはずもない。叩頭での礼をし、顔を伏せたままの蒼龍が憐れに見えた。
 蓮や月龍のせいで辛い立場を強いられている。蒼龍に助け舟を出すにも身動きが取れず、蓮はただ亮に視線を送る。
 敏い亮が気づかないはずもない。気配を察したのか蓮を振り向き、目が合った瞬間――笑みを刻んだ。
 安心させようとして、蓮を気遣っての笑みではない。控えめながら、口元には本心からの喜びが見えた気がした。

 どうして。

 蓮には亮の気持ちが理解でいなかった。
 亮は、蓮を好きだと言ってくれていた。蓮が居れば左右の妃すらいらないと。
 その蓮が他の男と結婚するというのに、何故ああも嬉しそうに笑っているのだろう。
 しかも相手は月龍だ。蓮に暴力を振るい、亮も憤っていた男のはずなのに。
 とうとう亮にも見捨てられたのだろうか。言い様のない虚しさが胸に去来する。

 主役の席に居ても、喧騒の中、人々の話声も漏れ聞こえた。
 月龍の同僚、上官達だろうか。初めは皮肉っぽい目つきで月龍を見ていた二人の列席者が、次第に戸惑いの表情になり、最後には互いの顔を見合わせて肩を竦めた。

「どうせ身分見当てと思っていたが――あの邵が、あのような顔をしていては疑うこともできんな」
「ああ。邵があれほど素直に喜びを表す性質とは、ついぞ知らなかった。よほど嬉しいのであろうな」

 そして二人で盃を合わせる姿が見えた。
 それは嬉しいだろう。月龍は望み得る最良の形で身分を得たのだ。彼が浮かべる満面の笑みが何故、それによるものと列席者達が思わないのかが不思議でならない。
 隣りを見ると、たしかに月龍が笑っていた。列席者達が言うように、極上の笑顔で。

 ――これが、私が彼に与えたものの成果だ。

 自分にできる最大限のことをしたとは思うけれど、満足感も達成感もない。まるで重石を胸に乗せらたような苦しみがまとわりつく。

 早く宴が終わればいいと思った。この形ばかりの婚姻を祝う人々が、蓮の不幸を喜んでいるようで苦々しかったから。
 ずっと続けばいいとも思っていた。人目がある限り、月龍は蓮の夫を演じなければならない。他者が留まっている間は、二人は夫婦でいられる。

 前者はともかく、後者の願いが叶うはずもない。それでなくとも列席者は高官ばかりで、皆多忙だ。
 薄闇が空に帳を張り始める頃から、一人減り、二人減り、宵の始めには皆、邸宅を後にした。

 残されたのは月龍と蓮、二人きり。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

月龍《ユエルン》

古代中国、夏王朝の武官。

武に関しては並ぶ者なきと評される腕前。

無愛想で人の機微に疎い。

有力な宦官の孫として養子に入る。出生に秘密あり。

蓮《レン》

王の姪。王子の従妹。

穏やかだけれど型破りなところのある、小柄な少女。

月龍との出会いで、人生が一変する。


亮《リーアン》

夏王朝の第一王位継承者。

蓮のいとこ、月龍の親友。

亮を出産時に母が死亡し、妃を溺愛していた父王からは仇のように嫌われている。

絶世を冠するほどの美青年。頭脳明晰。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み