序 始まり

文字数 926文字

 その花の香りが、ふっと鼻孔をくすぐった。
 男は不意に馬を止める。
 馬上にあってさえ長身が認められる、眉目秀麗な男だった。
 しかし、ゆったりとした衣の上からも見てとれる筋肉が無骨さを強調し、深い湖の底を思わせる暗い眼光が魅力を半減させている。

 咲き乱れるのは名も知らぬ草花。人の手が入っていない花畑は、荒野の趣がある。
 遠乗りの帰り、見慣れたいつもの風景だった。

 足を止めたのは、美しさに見惚れたからではない。無骨な男に、花を愛でる趣味などあろうはずもなかった。
 頭をよぎったのは、病床にある義父のことだ。もう随分と顔も見せていない。さすがにそろそろ訪ねて行かねばならない頃合だった。

 花を贈る習慣のある(ゆう)ではない。
 けれど、いつも花を飾っている親友の部屋を思い出し、見舞いに持って行くのも悪くないと思い立ったのだ。

 義父を慕っているわけではなく、むしろ軽蔑さえしていた。だが育ててくれた恩はあり、礼儀は立てなければならない。
 それ以上の感情はなかった。

 馬から下りて、花畑に足を踏み入れる。見栄えのする花を無造作に手折り――動きを止めた。
 男の足で二十歩程だろうか。不意に、背後からの気配に気付いたのだ。

 反射的に腰の刀に手を伸ばす。立場を自覚すれば、暗殺を危惧するのは当然だった。
 振り向き様に斬って捨てなかったのは、違和感を覚えたせいだ。まるで殺気が感じられない。足音すら聞こえる。標的を前にした刺客にしては、不用意すぎた。
 怪訝に眉をひそめ、警戒を解かぬままに振り返る。

 立っていたのは、小柄な少女だった。
 はんなりと刻まれた微笑みに、男は絶句する。

 透き通るような白い肌と、わずかに色付いた頬。白桃色の唇は肉感を帯び、睫毛は頬にまで影を落としている。
 大きな瞳は琥珀色、柔らかそうな髪は茶色がかっていて、この邑には珍しい色彩だった。

 しかし、男の目に少女が鮮やかだったのは、色彩のせいばかりではない。彼女が浮かべた微笑に、辺りの花々さえ霞ませるほどの威力を感じた。
 面立ちのあどけなさが示す幼さも気にならなかった。その美貌と、柔らかな空気が男を惹きつける。

 ――自分は彼女と出会うために生まれてきたのだ。

 それは、確信すらはらんだ予感だった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

月龍《ユエルン》

古代中国、夏王朝の武官。

武に関しては並ぶ者なきと評される腕前。

無愛想で人の機微に疎い。

有力な宦官の孫として養子に入る。出生に秘密あり。

蓮《レン》

王の姪。王子の従妹。

穏やかだけれど型破りなところのある、小柄な少女。

月龍との出会いで、人生が一変する。


亮《リーアン》

夏王朝の第一王位継承者。

蓮のいとこ、月龍の親友。

亮を出産時に母が死亡し、妃を溺愛していた父王からは仇のように嫌われている。

絶世を冠するほどの美青年。頭脳明晰。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み