第49話 想い人

文字数 2,088文字


「どうした、蓮。久しいな」

 昼過ぎに訪ねて来た(レン)の神妙な面持ちに、(リーアン)は内心で苦笑する。これはまた月龍となにかあったなと、推測が働いたのだ。
 蓮は元々、甘え癖がある。悩み事があるとすぐ、亮や嬋玉(センギョク)のところへ来ては相談するきらいがあった。
 月龍とのことに関してはやはり、付き合いの深い亮の元へ来るのが必然だった。別れ話をされた翌日などは、まず間違いなく訪ねて来るのだから、嫌になる。

 恋の悩みなどおれにしてくれるなと、何度言いかけたことか。聞かされる亮こそが、蓮に恋煩いをしているというのに。
 相談を受ける度、月龍への想いの強さを思い知らされるのだ。単純に月龍が恨めしくなるだけではなく、毎度打ちのめされた気分になる。

 もっとも、自分の想いを蓮に打ち明けるつもりは毛頭ない。そうしたらきっと、蓮は気を遣って訪ねて来なくなる。
 蓮の笑顔を見るためには、「頼れるお兄さま」を演じ続けることが肝要だった。だから涙をのんで、「惚気話」を聞かされてやっている。
 まったく損な役回りなことだ。これも惚れた弱みかと、表にまで苦笑が洩れてしまう。

「――ん?」

 いつものように、卓の間に座ろうとした亮の横を、蓮が素通りする。奥の間まで歩いて行く後ろ姿を、慌てて追った。
 部屋の中央にある臥床(がしょう)と、壁際の(しょう)、ほぼ中央くらいの位置に立っていた蓮がふと、臥床に目を向ける。瞬間、顔を顰めて俯いた。

 蓮の様子が、いつもと違う。普段は一応の仲直りをしてくるが、今日はそれさえもないのかもしれない。
 泣き腫らした目も、表情の沈み方も、たしかにいつも以上だった。

「まったく罪な男だ。おれの可愛い蓮を、これほどまでに悩ませるとは」

 半分本気の冗談を口にしながら、蓮の肩に手を回す。
 この程度の接触など、二人にとっては日常茶飯事だった。別に驚くほどのことでもない。
 なのに蓮は、はっと身を固くし、亮の手を払った。自身の身を庇うように抱きしめ、怯えた目つきで亮を見上げる。

「ああいや――別に下心があったわけではないのだがな」

 過剰な反応に驚きつつ、引っ込みのつかなくなった払われた手で頬をかいて見せる。
 弁明に、蓮は慌てて頭を振った。

「ごめんなさい。私、失礼なことを――」
「いやまぁ、おれも、恋人のいる女に気安く触れすぎだったな。すまない」

 今にも泣き出しそうな蓮の謝罪に、苦く笑って見せる。驚きも寂しさもあったものの、決して怒ったわけではない。

「――まぁいい。座れ」

 先に牀に腰を下ろし、目で蓮に隣りを促す。抵抗する気はないのか、蓮は素直に従った。
 通常であればすぐ隣りに座るだろう蓮が、間に一人分くらいの空間を空けている。今までにもあった違和感が、より一層強くなった。

「今日は――亮さまに、お願いがあって……来ました」

 声音に表れるのは、強い躊躇いの色。
 蓮は外見に寄らず豪胆なところがあり、ある意味図々しさもある。他の人間に対してはいざ知らず、嬋玉や亮相手に遠慮するような娘ではない。
 その蓮が、言いよどむほどの出来事。よほど面倒事なのだろうか。思いつめた蓮の横顔が、否が応にも亮の不安をかき立てる。

「蓮――」
「抱いて、ください」

 先を促すつもりはなかった。沈黙に耐えきれず、ただ名を口にする。
 その声を遮ったのは、蓮の震えた声だった。
 亮は、耳を疑う。

「今――なんと言った」
「――ですから……私を抱いてください、と」
「はっ」

 思わず訊き返し、だが聞き違いでなかったことを知ると、失笑する。

「おいおい。冗談ではないぞ。おれはまだ、月龍に殺されたくはない」
「大丈夫です。だってこれは、あの方のためになるのですもの」
「月龍の?」

 訝しさに眉を顰め、首を傾げて続きを待つ。

「私は――男の方の悦ばせ方を知らないから――なにもできないから。だから、抱いてもつまらないと」

 途絶えがちになるのは、懸命に言葉を紡いでいるからだ。口元に手を当て、俯いた蓮の目からは、今にも涙が溢れ出しそうだった。

 ――けれど。

「あのなぁ、蓮」

 我知らず、ため息が深くなる。思わず立ち上がり、腰に両手をあてて蓮に向き直った。

「それほど覚えたいと思うなら、月龍に教えてもらえ。その方が、あれ好みにもなろうが」

 おれにこのようなことまで言わせるなと、情けない思いでいっぱいだった。

「けど――」
「そもそも根本を間違えているぞ、蓮」

 なおも否定しかけた蓮を遮って、続ける。

「惚れた女を抱けるのだぞ。それだけで月龍は満足している。そのような不満など、感じたこともあるまい。そもそも、だ。惚れた女が他の男に抱かれて喜ぶ男がいるか。たとえそれで上達したとして、おれならば少しも嬉しくはないぞ。むしろ、嫉妬で腸が煮えくり返る」
「違います!」

 現に今、このような相談を持ちかけられて、嫉妬で気が狂ってしまいそうだった。
 珍しく感情的になって言葉を並べる亮を、さらに珍しいことに蓮が声を荒らげて遮る。

「月龍は――あの方は、私のことなどなんとも思っていません。だって、あの方が本当に想っているのは、亮さまなのですから」

 叫ぶように言った蓮に、亮は唖然とせざるを得なかった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

月龍《ユエルン》

古代中国、夏王朝の武官。

武に関しては並ぶ者なきと評される腕前。

無愛想で人の機微に疎い。

有力な宦官の孫として養子に入る。出生に秘密あり。

蓮《レン》

王の姪。王子の従妹。

穏やかだけれど型破りなところのある、小柄な少女。

月龍との出会いで、人生が一変する。


亮《リーアン》

夏王朝の第一王位継承者。

蓮のいとこ、月龍の親友。

亮を出産時に母が死亡し、妃を溺愛していた父王からは仇のように嫌われている。

絶世を冠するほどの美青年。頭脳明晰。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み