第95話 願い

文字数 988文字


 趙靖の言い分は、逐一もっともだった。その心情も、充分に理解できるものではある。
 ――だがそのせいで、蓮と拗れてしまった。

 趙靖が余計なことを言ったたからだと、恨むのは筋違いだ。逆恨みだと、自分でもわかる。
 足りなかったのは、月龍の覚悟だ。
 亮から、趙靖の揺さぶりがあるはずだから負けるなと忠告をもらっていたのに。人柄についても知らされていたのに。
 偏に、月龍の胆力不足がこの事態を招いたのだ。

 ――けれど、蓮との婚姻は許された。これから先も、一緒に居られる。
 ずっと、蓮が傍に居てくれる。

 この事実だけで、嬉しかった。長い時を共に過ごせば、いずれ蓮も心を開いてくれる。そう期待することはできる。
 虚しさが払拭されたわけではない。それでも安堵は感じた。
 よかったと声を上げて喜べる立場ではないが、それでも喜色は隠しきれない。口元が緩むのを感じながら、隣りにいる蓮を振り向く。

 蓮の横顔にも、安堵が浮かんでいた。
 けれど脱力した表情に、喜びは見えない。

 理解せざるを得なかった。蓮はたしかに、安堵はしたのだろう。だがそれは、月龍と一緒になれる嬉しさからではない。
 趙靖が月龍に殺されずにすんだ、そのことへの安堵だった。

 思い返してみれば、蓮が焦燥感と共に平伏したとき、月龍は一層のこと蓮を攫って逃げようか、などと考えていた。
 不穏さが、顔に現れていたのかもしれない。蓮はそれを見て、趙靖を殺す算段を立て始めたの思ったのだろう。

 月龍がこれほど嬉しく思っているのに、ほんのわずかも感情を共有できないとは。

 胃が痛い。悔しさが込み上げてくる。幾重にも重なった自らの失敗が、悔やんでも悔やみきれない。
 本当に、今からでも取り返しはつくのだろうか。不安よりも絶望に近い感情に支配される。

 けれど――否、だからこそ。

「ほら、蓮。なにをぼうっとしている。祝宴の準備をしてくれ」

 もうすでに料理は用意させているがな。悪戯めいた発言が、初めから二人のことを許すつもりであったことを物語っていた。
 趙靖に促されて、はっと我に返ったように立ち上がる。一礼をして去る蓮の後ろ姿を見送って、息をついた。
 これからまた、非常識なことを口にしなければならない。新たに、気合を入れる。

「元譲様」

 呼びかけに応じる、うん、という先ほどと同様の軽い返事に、再び叩頭する。

「どうしても、お願いしたい儀がございます」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

月龍《ユエルン》

古代中国、夏王朝の武官。

武に関しては並ぶ者なきと評される腕前。

無愛想で人の機微に疎い。

有力な宦官の孫として養子に入る。出生に秘密あり。

蓮《レン》

王の姪。王子の従妹。

穏やかだけれど型破りなところのある、小柄な少女。

月龍との出会いで、人生が一変する。


亮《リーアン》

夏王朝の第一王位継承者。

蓮のいとこ、月龍の親友。

亮を出産時に母が死亡し、妃を溺愛していた父王からは仇のように嫌われている。

絶世を冠するほどの美青年。頭脳明晰。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み