第211話 お願い

文字数 1,840文字


「――そう。あなたには優しいのね」

 よかった。
 小さく、口の中で呟かれる。
 不思議な台詞だ。「あたなには」と言うけれど、寒梅から見て、月龍は公主にも優しく接している。むしろ寒梅などに対応するよりもずっと丁寧で、敬っているのは明らかだというのに。

「寒梅さんにお願いがあるの。――図々しいと思われてしまうかもしれないけれど、きいてくれますか?」

 公主の立場なら「命令」にしてしまえば、有無を言わさず言うことをきかせられる。
 どうしてこの人は、こうも遠慮がちなのだろう。月龍に対しては、ああも高圧的なのに。

「私にできることでしたら」

 今朝までは、とても怖い公主だと思っていたけれど、今は弱々しい少女に見える。
 美しい顔に、ほんのりと儚い微笑みを浮かべる様子は、同性でも見惚れるほどだ。

「あの方の、子供を産んであげてほしいの」
「えっ、それはどういう――」
「そのままの意味よ。あの方との間に子を儲けて――生まれた子を、私の養子にさせてほしくて」
「しかし――」
「もちろん、子を渡して去れ、なんてことは言いません。ここで一緒に暮らしましょう?」
「そのようなことはできません!」
「どうして? 一緒が嫌と言うなら、私が離れに移っても構わないわ」
「まさか、そのような――!」
「申し訳ないけど、対外的には身分のこともあるから私が妻、あなたが妾という立場で振る舞うことになるとは思いますが、家の中ではあなたが主となった方がうまくいくかもしれません」
「公主!」

 寒梅に反論させないためだろうか。矢継ぎ早に語る公主の名を呼んで、強引に遮る。
 すると、公主は小さく頭を振った。

「蓮」
「――え?」
「私の名前、蓮というの。公主なんて地位ではなく、名前で呼んでくれると嬉しいのだけど」

 いけませんか? 少し眉を歪めた、心配げな表情で言われる。
 名前で呼んでほしい、とは月龍にも言われたことだ。この夫婦は何処か、根っこの部分が似てでもいるのだろうか。

「――蓮様」
「はい」

 月龍のときにはもっと抵抗感があったけれど、あれで慣れたのか、意外とすんなり呼ぶことができた。
 蓮は想像通りの優しい顔で頷く。

「その――月龍様は、そのようなことは望んでいらっしゃらないと思います」

 毎晩訪ねてきては、蓮の様子を訊ねて行く月龍。寒梅には一切の関心を示さない。
 あの月龍が他の女に手をつけるとは思えなかった。まして他の女の子供を望むとは思えない。

 ――あるいはそれが蓮の希望だと聞かされれば違うのだろうか。

「けれどあの方は地位のある武官です。子を残さなくてはならないでしょう?」
「そうだとしても――私などではなく、蓮様のお子の方が喜ばれるはずです」

 差し出がましいのは重々承知の上だ。それでも、言わなければならないと思った。
 悲しげに眉を歪ませている、この弱々しい少女を守りたいと。
 二人が一緒に居るときには、蓮は月龍を嫌っているように見えた。だがこうして話しているのを見れば、終始思いやっているようにしか思えない。
 でなければ公主の身分にある妻が、矜持を捨ててまで下女に夫の子を産んでくれ、などと頼むはずがなかった。

「――私が流産したのはご存知ですか?」

 寒梅を見つめていた蓮が、辛そうに軽く目を伏せる。長い睫毛が、頬に影を作っていた。
 愁う顔でさえ、見惚れるほどに美しい。

「そのことが原因で、私は子を産めない体になりました」

 淡々と、辛いはずのことを告げる。それとも悲しみの感情を抑えようとするから、淡々とした印象になるのだろうか。
 息を飲み、一瞬言葉を失う。
 事実なら、「代わりに産んでほしい」というのも頷ける気がした。心境の複雑さも、わかる。
 けれど、蓮にとっては辛いことかもしれないが、確認しなければならないことがあった。

「それは、お医者様が仰ったのですか?」

 流産し、体が傷ついたからもう子供は産めない。医者が見立てたのならばそうかもしれないが、蓮の思いこみの可能性もあるのではないか。
 たとえば蓮の望み通り、寒梅が月龍の子を産んだとする。だが後に不妊が誤りで、蓮が懐妊したらどうなるのか。
 養子よりも実子の方が可愛いに決まっている。優し気な蓮であれば、養子だからと邪険にすることはなくても、差はつけられるのではないか。
 否、実子ができれば変わってしまうかもしれない。

 どちらにせよ、そうなった場合寒梅の存在は厄介者でしかなくなる。せっかく手に入れたこの優良な雇先を失う羽目になるくらいなら、ずっと下女のままでいた方がいい。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

月龍《ユエルン》

古代中国、夏王朝の武官。

武に関しては並ぶ者なきと評される腕前。

無愛想で人の機微に疎い。

有力な宦官の孫として養子に入る。出生に秘密あり。

蓮《レン》

王の姪。王子の従妹。

穏やかだけれど型破りなところのある、小柄な少女。

月龍との出会いで、人生が一変する。


亮《リーアン》

夏王朝の第一王位継承者。

蓮のいとこ、月龍の親友。

亮を出産時に母が死亡し、妃を溺愛していた父王からは仇のように嫌われている。

絶世を冠するほどの美青年。頭脳明晰。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み