第178話 兄弟

文字数 1,969文字


「だがおれが死ねば、蓮は寡婦となる。以前、元譲(ゲンジョウ)様――趙公に言われた。若い身空で寡婦となり、蓮に寂しい余生を送らせるのかと。あのときは蓮のために必ず生きて帰ると約束したが、今となってはそれこそ蓮のためにはならない」

 穏やかなまま、淡々と語る。辛くないはずもないのに、やはり表情は動かなかった。

「寡婦の再婚は難しい。だがその相手が亮――王太子であれば、文句を言うものはおるまい」

 権力にものを言わせる方法は、決して珍しくない。まして亮と蓮は、月龍の存在がなければ今頃も婚姻関係に到っていたはずだ。元あるべき姿に戻ったと思われるだけで済むだろう。

「そしてもう一人、正当性を持つ相手がいる。蒼龍、お前だ」
「おれが?」
「そうだ。お前とおれは兄弟だから、おれと蓮の間に子供がなければ、兄弟であるお前が蓮を娶る理由になる」

 たしかにそのような習わしが古来にあったのは知っている。
 子をなさずに死んだ男の妻を、男の兄弟が娶る。二人の間に子供が生まれると、その最初の子は死んだ男の血脈という扱いになるのだ。
 月龍の子孫を残すためとの言い分があれば、蒼龍と一緒になっても蓮を悪くいうものはいないだろう。
 もっとも、子供の産めない体であることを知られれば問題にもなろうが、あえて吹聴する必要はない。

「蓮はようやく、愛するお前と一緒になれる。お前も蓮を愛しているならば、今度こそ蓮は幸せになれる」

 それで「お前にならば任せられる」となったのか。

「――ばかばかしい」

 理解すると同時、吐き捨てる。

「蓮が、あなたが死んだ後におれと一緒になる? あり得ない。そのようなことを望むくらいなら、あなたとの結婚など最初から受け入れるはずがない。蓮が了承したというなら、あなたの傍にあることを望んだからだ」
「それは――」
「蓮もおれも、もしそのつもりならあなたの意向になど構わない。今すぐ蓮を攫って逃げる」
「――ああ、それもいいかもしれないな」

 さすがに、ふざけるなと激高してほしかった。
 なのに月龍は、飄々と受け入れる。

「代わりと言ってはおかしいが――おれを殺していってほしい」
「なにを莫迦な」
「そういえば最初、お前は成り替わりを企てていたのだろう? 今ここでおれを殺し、おれのふりをして蓮の元に戻ればいい」

 言いながら考えを纏めてでもいるのか、口元に手を当てながらさらに続ける。

「たしかにいい案かもしれない。そうしたらお前と蓮はすぐに幸せになれる。おれは――『(ショウ)月龍」の名は、蓮の夫として刻まれ、なおかつ他の男が蓮の横に並ぶ姿を見ずにすむ」

 本心から言っているのだろうか。月龍の口元に滲む満足げな色が不気味だった。

「あなたの名を名乗らないと言ったら?」

 ぎり、と奥歯を噛みしめる。

「あなたを殺しもしない。そして蓮を連れて逃げ、蒼龍の名のまま生きる。あなたの望みはかなわない」
「それは――おれは拒絶できる立場にはないが、ともかく構わない。殺してくれないと言うなら、自分で手を下すまでだ」

 何事もないかのように、さらりと自害すると言ってのける神経が信じられなかった。

「蓮は幸せになれる、おれはこの状況から逃れられる。だからどちらでも構わない」

 言いながらまた、最後には笑顔になる。

「あとはお前が決めてくれ」

 卑怯だ。蒼龍は正面から月龍を睨む。
 お前が決めろ、などと言うが、蒼龍に選ぶ道などないに等しかった。
 月龍が提示した最初の案を呑まなければ、どちらにせよ死ぬ、と彼は言っている。
 死なせたくなければ、という脅しならばまだいい。だが彼が本気で死ぬことを希望している以上、命を絶とうとするのは疑いない。

「――わかった」

 声は嘆息に乗る。

「あなたが蓮と結婚して――戦死を遂げたら、そのあとはおれが引き受ける」

 この条件を呑むことで、とりあえず時間を稼ぐことができる。

「承知してくれるか!」

 蒼龍の返答に、月龍が嬉しそうな声を上げる。
 あなたは本当にそれでいいのかと、喉元まで出かかっていた。本当にそれを望み、実現して嬉しいのかと。
 だが問いかけは無駄だとわかっているから、言葉を飲みこんだ。

「――なぁ、蒼龍」

 微笑んで首を傾げた月龍が、呼びかけてくる。

「おれ達は出会い方を間違えたのだろうな。何事もなく、幼い頃から共に育っていたとしたら、今頃、同志となれていたかもしれない」

 共に育っていれば――虚しい過程だった。
 そうしたら、たとえ敗れたとしても相手を素直に祝福できたのではないか。
 月龍と蒼龍が仲の良い兄弟であれば――そうありたいと望む自分の本心に、蒼龍が気づいてさえいれば。

「――そう、だな」

 頷いて、無理に浮かべた笑みで返す。

 あの日――嫉妬から、月龍に偽言を吹きこんだあの日のことを、一生悔いることになるだろう。
 妙に晴れがましい月龍の笑顔を見ながら、そう確信していた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

月龍《ユエルン》

古代中国、夏王朝の武官。

武に関しては並ぶ者なきと評される腕前。

無愛想で人の機微に疎い。

有力な宦官の孫として養子に入る。出生に秘密あり。

蓮《レン》

王の姪。王子の従妹。

穏やかだけれど型破りなところのある、小柄な少女。

月龍との出会いで、人生が一変する。


亮《リーアン》

夏王朝の第一王位継承者。

蓮のいとこ、月龍の親友。

亮を出産時に母が死亡し、妃を溺愛していた父王からは仇のように嫌われている。

絶世を冠するほどの美青年。頭脳明晰。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み