第26話 嬋玉

文字数 1,613文字


 蓮の足は、自然と嬋玉(センギョク)の元へ向いていた。
 蓮にとっては父方の、亮にとっては母方の従姉妹。

 美しくて優しい嬋玉は、蓮の憧れだった。なんでも話せる、頼りになる姉のような存在。
 一緒にいるだけでも心を和ませてくれる嬋玉が、大好きでたまらなかった。

「私、嫌われたのかしら」
「それはないと思うけど」

 話し終えてぽつんと呟くと、嬋玉の柳眉が歪む。

「私が見る限り、月龍はあなたに随分と惚れ込んでいるようだし」

 ふと、違和感が生じる。
 亮も蓮も、なにかあれば嬋玉へ報告するのが常だったから、聞いている限り、と言うのであれば肯ける。
 だが嬋玉は、見る限りと言った。ずっと後宮の奥にいる彼女が、月龍と会えるとは思わない。
 そもそも、子供の頃に出入りしていたのも違反であり、見つかれば罰せられただろう。
 まして成人した今となっては、亮のように立場をうまく使ってでもいなければ、周囲も目を瞑ってはくれまい。

 疑問に気づいたか、嬋玉が悪戯な笑みを刻む。

「あなた達が付き合い始めたと聞いて、実は月龍を呼び出したの。わざわざ忍び込ませて、ね。だって、大事なあなたのことだもの。居ても立ってもいられなくて。規律違反になんて、かまってられないわ。大目に見てね」

 口元に一本指を立てる仕草に、姉様らしい、と蓮も笑う。

「それでね、あなたの名前を出しただけで、耳まで真っ赤になって。ろくに会話も成り立たないくらいで――舞い上がってしまったのか、もう挙動不審。これ以上はない、というくらい、惚れ込んでいる様子だったのよ」
「でも」
「大丈夫よ、蓮。きっとあなたに気づかなかったのよ」

 優しく言った後で、嬋玉は不意に、くすくすと笑い始める。

「いいえ、もしかしたら本当に逃げてしまったのかもしれないわね。あの子は優しいけれど、それを表現するのが苦手だから。それに、少し自己中心的なところもあるし、心の弱いところもあるし、ね」

 月龍のことを、あの子、などと呼ぶことに驚いてしまう。
 蓮から見れば、ずっと大人である月龍でさえ、嬋玉の目には蓮と大差ない子供に見えているのかもしれない。
 そういえば、亮から聞いたことがある。
 亮と月龍の初恋は、嬋玉だったそうだ。亮が十歳になった時、二人で想いを打ち明けたという。

「二人が、私よりも年上になったらね」

 人を食った返事だが、如何にも嬋玉殿らしいと亮は笑っていた。
 もしかしたら今でも、嬋玉の中で月龍はその頃と同じ子供なのだろうか。
 思うと、少しおかしい。

「でも、あなたと恋の話をする日が来るなんてね。私も年をとったはずだわ」
「そんな! 姉様はお変わりはありません。いつも優しくて、ずっと、誰よりもお綺麗で」

 慌てて頭を振った。掛け値なしの本音である。
 蓮は嬋玉の実年齢を知らない。物心ついた頃から知っている彼女は、いつも変わらず美しかった。
 本当はずっと年上のはずだけれど、未だに二十歳そこそこにしか見えない。

「ありがとう、蓮。でも、すぐにあなたに抜かれるわね。好きな人の傍に居られるだけで、女はいくらでも綺麗になれる。誰よりも、幸せになれるの」

 やんわりと微笑んで、抱きしめてくれる。豊かな胸に顔を埋めて、不意に切なくなった。
 嬋玉が一途に想い続けているのは、今では暗愚と成り果てた王だ。
 年が離れすぎているせいか、蓮には好色の手を伸ばそうとはしない優しい伯父だが、他ではそうではないことを、蓮でさえ知っている。
 嬋玉のことも、しばらくは傍にはべらせていたが、今では顧みることもない。

 それでも彼女は、王への愛を貫いている。
 悲壮な想いを知っているけれど、蓮は口にしない。嬋玉が慰めを欲しているわけでもないのに、なにを言えと言うのか。
 知らぬふりをする優しさもあると、蓮は思う。

 これ以上、嬋玉に心配をかけたくない。思う以上に、彼女の体温が優しく肌に染み入ってきて、癒してくれる。
 温かさに酔いしれるように、蓮はそっと目を閉じて肯いた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

月龍《ユエルン》

古代中国、夏王朝の武官。

武に関しては並ぶ者なきと評される腕前。

無愛想で人の機微に疎い。

有力な宦官の孫として養子に入る。出生に秘密あり。

蓮《レン》

王の姪。王子の従妹。

穏やかだけれど型破りなところのある、小柄な少女。

月龍との出会いで、人生が一変する。


亮《リーアン》

夏王朝の第一王位継承者。

蓮のいとこ、月龍の親友。

亮を出産時に母が死亡し、妃を溺愛していた父王からは仇のように嫌われている。

絶世を冠するほどの美青年。頭脳明晰。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み