第31話 際会

文字数 2,087文字


 夢を見ているのだろうか。月龍は現状を疑う。
 雨降って地固まるとはよく言ったもので、あれ以来蓮との仲は良好だった。
 蓮が望んでくれた通り――そして月龍が望んだ通り、彼女の名を呼べるようになった。くだけた態度も、最初のうちこそぎこちなかったものの、今では自然に振舞える。
 以前は亮の部屋で会っていたが、蓮が月龍の邸で帰りを待つようになったのも、進歩だった。
 愛を語るでもなく、抱き合うのでもない。
 二人きりで穏やかな時間を過ごす。それだけで充分だった。

 ――充分な、はずだ。

 幾度も触れたいと思った。けれど衝動に駆られる度に、蓮の泣き顔が脳裏に浮かぶ。
 蓮は、美貌、才覚、魅力、すべてを兼ね備えた亮を前に育った。亮と比べれば、月龍程度では見劣りする。
 辛い想いをさせた自覚もあった。これ以上失望されれば、愛想を尽かされるかもしれない。
 不安は、常に付きまとう。それでも蓮が傍にいて、微笑みかけてくれるだけで幸せなのも事実だった。

 いつもよりもかなり早く仕事が終わった今日のような日は、その分長く蓮と過ごせる。
 笑顔を期待して帰った月龍を待っていたのは、予想に反して、以前と同じ無人の空間だった。
 けれど、別段疑問は抱かなかった。
 待ってくれていることが常ではあったが、いつもそうだとは限らない。この時間になってもいないということは、初めて会った花畑に行っているのだろう。
 月龍が帰宅すると、部屋に花が飾られていることも度々あった。そのようなときは、従者と花畑へ行ってから来ているのだろうと推測していた。
 おそらくは、今日も。

 迎えに行こうと思ったのは、気まぐれだった。
 待つのもいいけれど、早く蓮に会いたい。きっと道中で行き合うから、従者とはそこで別れ、月龍の馬に二人で乗って帰ればいい。
 どうせすぐに会うと高を括っていた。
 だが行けども行けども、蓮も従者もいない。さほど広い道ではないから、すれ違って気付かぬはずはなかった。
 こちらが一番通りやすい道だから、あえて他を選ぶとも思えない。
 結局蓮に会えぬまま、花畑のすぐ近くまで来てしまった。
 もしかしたらここには来ていないのか。だとしたら今頃、邸で待っているかもしれない。

 待たせたくはない。
 急いで馬首を巡らせようとして、視界の端に馬が停められているのが映る。
 邑からは半端に離れている上、入りこむ形になるので、この場所を知る者は少ない。もちろん皆無ではないが、ここで他者に会うのは初めてだった。
 否、蓮の可能性はある。従者と共に訪れるときには、馬車が多い。だが、馬で来ないとも限らなかった。
 とりあえずは確かめてみようと下馬し、花畑へと進む。

 もうそろそろ冬だ。
 春や夏には色とりどりに花が咲き乱れているが、今は茶褐色と緑が多い。それでも咲いている花はあるから、点々と鮮やかな色も見える。
 この点在する花を集めるのだから、春と違ってかなり探し、歩きまわらなければなならない。二人で来たときにも夢中になり、時間を忘れることは多々あった。

 今日もそうなのだろう。花畑の中に人影を見つけて、安堵と共に思う。
 遠目でもわかる、蓮だ。
 片腕に、花束を抱えている。こちらを向いているから、顔も見えた。
 花すら霞む、夢の中のような美しい光景が広がっていた。

 緩みかけた頬は、けれど相好を崩すには到らなかった。蓮が、こちらを向いているにも拘らず月龍に気づかないのは、傍に立つ男に視線を向けているからだ。
 まずそれが面白くない。
 蓮の表情を見る限り、打ち解けた様子だった。誰にでも親しみをもって接する蓮のこと、決して特別ではない。

 なのに何故か、胸騒ぎがする。

 背を向ける形で立っているから、男の顔は見えない。後ろからでもわかる、がっしりとした体格だった。
 身長も随分と高い。月龍と同じくらいか。
 新しく入った護衛かとも思ったが、違う。それにしては、何処かおかしい。後ろ姿だけでも、従者とは違う貫禄が感じられた。
 がさりと、歩みを進める足が、草を踏み分ける。音に気づいたか、蓮の視線が動いた。

「月龍!」

 嬉しそうな声と、満面の笑み。いつもと同じ愛らしさだった。蓮の目を追って、男も振り返る。
 口の端に笑みを滲ませたその顔にこそ、月龍は絶句した。

 ――これは、夢か。

 足は地面を踏みしめているはずなのに、何処か痺れたように感覚が鈍い。信じ難い思いに、ただ立ち尽くす。
 男はやはり、護衛ではなかった。
 華美ではないが、衣服の質はかなりい。結い上げた髪に挿した女物の(かんざし)も、かなり値が張る物に見える。従者が身につけられる類いの品ではない。
 玉の耳飾りもつけていた。このような物が似合う男は亮くらいだと思っていたが、その男は見事に着こなしている。無骨な月龍には、到底似合う代物ではない。
 それらをはるかに凌駕する感情は、驚愕。
 月龍はここにいる。間違いなく、自分が月龍のはずだ。

 なのに何故、蓮の隣りにも月龍の姿がある――?

 他人の目で、月龍と蓮が並び立つ姿を見るなど、夢の中ではない限りありえない。だが今、そのありえない光景が目前に広がっていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

月龍《ユエルン》

古代中国、夏王朝の武官。

武に関しては並ぶ者なきと評される腕前。

無愛想で人の機微に疎い。

有力な宦官の孫として養子に入る。出生に秘密あり。

蓮《レン》

王の姪。王子の従妹。

穏やかだけれど型破りなところのある、小柄な少女。

月龍との出会いで、人生が一変する。


亮《リーアン》

夏王朝の第一王位継承者。

蓮のいとこ、月龍の親友。

亮を出産時に母が死亡し、妃を溺愛していた父王からは仇のように嫌われている。

絶世を冠するほどの美青年。頭脳明晰。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み