第30話 和解

文字数 2,431文字


「――何故、あなたが謝るの? 怒っているのは、あなたの方なのに」

 ぽつりと洩らされたのは、訝しそうな声。
 月龍が怒る? 意味がわからず、ふと顔を上げる。
 目が合う前に、蓮がすっと視線をそらした。――そらされたことが、胸に痛みを植えつける。

「あのとき――私、怖くて。それと、痛くて。我慢できずに、泣いてしまったから。だから」

 月龍が力ずくで押さえつけたのだ。痛みも恐怖心も当然だろう。
 だからこそ、あのような目に合わせて、そう言って月龍を憎むのではないのか。

「他の女性と比べて、遜色あることはわかります。だからもう――飽きたのでしょう?」

 怒気はなかった。静かな声音に、月龍は冷や水を浴びせられた気分になる。
 誰に隠す気もなく、大っぴらに女遊びをしていたのは事実だ。知られていても無理はない。
 けれど蓮は、過去のについて一切言及したことがなかったから、まさか知られているとは思っていなかったのだ。

紫玉(シギョク)さまにも、言われてはいたのです」

 紫玉。蓮が口にした名に、眉根を寄せる。
 聞き覚えがある気もするが、誰なのか思い出せない。

「あなたは遊びでしか女性を相手にしない。いずれ私も、紫玉さまと同じように捨てられる、と」

 続けられた言葉で、蓮とで会う以前に何度か床を共にした女だと思い出す。
 しかしあの女とは、捨てる捨てないの関係ではなかった。行きずりの情事が、偶々二、三度あっただけだ。恋情を抱いたことも、愛情を傾けたこともない。
 蓮と同列に語れる存在ではなかった。

「公主は――遊びで手が出せる相手ではない」

 蓮との出会いは、月龍の価値観を変えた。嫌われるのが怖くて手が出せない女など、初めてだった。
 生涯傍にいたい、そう思ったのも蓮一人。その蓮を悪戯に弄ぶなどありえない。

 過去の女関係の酷さを知っている蓮の耳に、月龍の言葉は信憑性はないだろう。おそらく自分が彼女であれば、信じない。
 そんな思いが自信を奪い、声からは張りを失わせる。
 蓮の顔を見上げながらも、未だしっかりと目を合わせることができていない。定まらぬ視線は、挙動不審と見えるのではないか。
 くすりと笑う蓮の声は、寂しげだった。

「――そう。私は公主、ですものね。今まで意識したことはなかったのですけど――なかった、つもりだったのですけど」

 ふぅ、と嘆息が続いた。

「どこかで思っていたのかもしれません。公主の立場にある女を、弄んで捨てるような人はいない。だから大丈夫だと」

 違う。公主だから捨てられぬと言ったのではない。
 蓮だけが、特別なのだ。

「公主、私は――」
「公主」

 蓮が月龍を遮る。なにを言いたいのかわからぬまま、焦りに押されて口を開いただけだったから、ほんの僅か安堵した。
 苦笑含みの声が、続ける。

「あなたはいつも、私のことを公主と呼ぶ。話し方も態度も、亮さまに対するものとは違っていて――少し、寂しかった」

 亮には素を曝け出せるが、蓮に対してはどうしても遠慮があった。馴れ馴れしいと言われるのが怖くて、距離を縮めることができなかった。
 蓮はそれを、寂しかったと言う。
 もしかしたら考えている以上に、蓮は月龍を想ってくれているのか。

「でも、ただ寂しがるだけではなく、気づかなければならなかったのね。亮さまほどには親しんでくれていないことを――避けられていることも。あなたから別れを言い渡すわけにはいかないから、だったのに。気づかなくて、ごめんなさい」

 場違いにも嬉しいと感じたのは一瞬だった。すぐに心臓が凍りつく。
 それではまるで、蓮から別れ話をさせるために逃げ回っていたかのようだ。月龍が彼女との別れを望むなど、ありえないというのに。

 月龍の高さに合わせるためか。蓮がゆっくりと片膝をつく。
 月龍は、はっと顔を上げた。

 ――ようやく、蓮としっかり視線が絡む。

 優しげな笑みが刻まれた唇、穏やかに細められた目。
 その目尻から、涙が一筋流れ落ちた。

「ご安心なさって下さい。もうつきまとったりしません。亮さまにも、うまく説明しておきます」

 非道の行ないによって嫌われたのであれば、まだ諦めもつく。けれど誤解によって失うなど。

「公主!」

 立ち上がれば、あとは出て行くだけだ。だから腕を伸ばして、蓮を掴まえる。

「――月龍?」

 突然抱き寄せられて、困惑しているらしい。月龍の腕の中で、蓮が不思議そうに呟く。
 あまり、力を入れてはいけない。月龍が全力で抱きしめては、この華奢な体が壊れてしまう。
 痛みが再び、恐怖を与える可能性はあった。

 想いを伝えられるだけの言葉を、月龍は知らない。
 亮ならばきっと、女を感激させる台詞を平気で並べ立てるのだろう。けれどそれをできない月龍には、行動しかなかった。
 驚きで半開きになった蓮の唇を、そっと口で塞ぐ。
 情欲からではなく、愛情をこめて。

「別れたく、ない。――蓮」

 唇を離して、再び抱き寄せた。頬を接して、なんとかそれだけの言葉を振り絞る。
 声が、震えた。

 公主と呼ばれて寂しかったと蓮は言った。月龍にもわかる。だから姓ではなく字で呼んでほしかったのだから。
 蓮もそう感じていたのならばもう、遠慮は必要ない。月龍もずっと、彼女の名を呼びたかった。

 これからどうなるのかは、蓮次第だった。「なにを今更」と非難されるのは仕方がない。身勝手な男にはつき合いきれないと言うなら、諦める。

 けれどもし、蓮に許してくれる気持ちがあるのならば。

「――私も」

 耳元で、囁くような声を聞く。

「私も、別れたくない」

 ――賭けに、勝った。

 咄嗟に浮かんだのは、やはり身勝手な思いだった。
 考えてみれば、賭けでもなんでもない。蓮が想ってくれているのを半ば確信していたのだから、性質が悪かった。
 蓮とてもう、見えているはずだ。月龍の臆病さ、我儘さを。
 それを承知で別れたくないと言ってくれた。
 抱きしめる月龍の背に、蓮の手が回される。
 ぎゅ、と縋りつくように衣服を掴んだか弱い力が、ただ嬉しかった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

月龍《ユエルン》

古代中国、夏王朝の武官。

武に関しては並ぶ者なきと評される腕前。

無愛想で人の機微に疎い。

有力な宦官の孫として養子に入る。出生に秘密あり。

蓮《レン》

王の姪。王子の従妹。

穏やかだけれど型破りなところのある、小柄な少女。

月龍との出会いで、人生が一変する。


亮《リーアン》

夏王朝の第一王位継承者。

蓮のいとこ、月龍の親友。

亮を出産時に母が死亡し、妃を溺愛していた父王からは仇のように嫌われている。

絶世を冠するほどの美青年。頭脳明晰。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み