第136話 姮娥

文字数 1,520文字


 いつものように平伏する蓮の姿を見つけたときの安堵たるや、言い知れぬものだった。一日中、不安に胸が潰れる思いでいたから、反動でより舞い上がる。
 喜色を満面に浮かべ、そのまま寝所へと運び去った。

 ふと目を覚ましたのは、夜中のことだった。隣りにいるはずの蓮の、気配がない。
 湧き上がったのは、既視感だった。あのとき蓮は、隣りを抜け出し、隠れて一人、涙していた。今もどこかで、声を殺して泣いているのだろうか。

 ならば傍に行きたい。泣いている間、肩を抱いて宥めてあげたい――浮かんできた想いを、頭を振って断念する。
 追いかけて行ってはきっと、泣くことすらできなくなる。知らぬふりをすることが、蓮のためだ。

 けれど、とてもではないが眠れる心境にはなれない。せめて近くにいたくて、そっと臥牀を抜け出す。
 以前居たところに、姿はなかった。何処へ行ったのだろう。不安に思いながら、蓮の居場所を探した。

 不用意に動いて気づかれてもいけないから、慎重に足を進める。かすかな水音を捉えたのは、寝所を抜け、居間に差し掛かった頃だった。
 中庭の方だろうか。音に吸い寄せられ、自然とそちらへ向かう。回廊を出ると、柱の陰に隠れてそっと、様子を盗み見た。

 新月の宵であった。暗がりの中、星明りにのみ照らされ、井戸の傍らに蹲る蓮の姿が見える。

 なにをしているのか。怪訝に眉をひそめる月龍のことなど知らず、蓮は井戸からくみ上げた水を、その身にばしゃりと浴びせた。
 見ると、井戸の周りは泥上にぬかるんでいる。もうすでに、幾度も先程の行為をくり返している証だった。

 夏が近いとはいえ、やはり夜はまだ冷える。その中、薄い肌着一枚で水をかぶればさすがに寒かろうと思うのだが、当の蓮はなにか思いつめたような眼差しをしていて、寒がっているようには見えない。
 思わず踏み出した足が砂を踏みしめ、じゃりっと鳴った音が月龍の存在を知らせたらしい。蓮ははっと顔を上げて、振り返った。
 かすかに驚きの色は見えるが、泣いていたわけではないようだ。ひとまずは安堵し、だがすぐに疑問に襲われる。
 このような夜中に水を浴びる理由は、何処にあるのだろうか。
 少なくとも月龍には、見当もつかない。

「――なにをしている。このような時刻、場所で」

 尋ねる口ぶりは、詰問調だった。
 いつものことだ。蓮は怯む様子も、怯えの色も見せない。歩み寄る月龍に向けられた視線は、ただただ冷たかった。

「身を――清めていたのです」

 一瞬蓮が言い澱んだ、戸惑いの意味がわからない。
 わかるのは、自分が感じた寂しさと怒りだった。ギリ、と音を立てて歯を噛みしめる。

「おれに触れられた体は、それほど汚らわしいか」

 吐き出した憎々しげな声に、蓮は答えない。黙って、項垂れるように俯いた。
 それが、肯定の返事に思えた。

 独りで泣いているのではないかとの心配も、蓮を思いやっていた気持ちも、その場で四散する。
 髪から垂れる滴が頬に落ち、まるで涙だった。
 月龍を拒絶して泣いている。そう見える様さえ美しく、天上から舞い降りた姮娥(コウガ)のようだ。
 なるほど、それで今宵は天に月がないのか。

「無駄なことだ」

 地に落ちた月の女神を、抱き竦めるよりも早く押し倒す。

「幾度身を清めようと、その度にこうして汚してやる」

 濡れた衣服の上から、冷えた蓮の胸を握りしめる。低く囁きかける(おぞ)ましいはずの声に、蓮はすぅっと目を閉じた。
 観念した表情に、一抹の虚しさが浮く。
 けれどもう、止められない。どうせなにをしても、蓮の心は取り戻せない。
 もうどうでもいいのだと、諦めから発した自棄が月龍を支配している。

 そして二人は泥にまみれながら、その夜も忌まわしい行為を繰り広げた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

月龍《ユエルン》

古代中国、夏王朝の武官。

武に関しては並ぶ者なきと評される腕前。

無愛想で人の機微に疎い。

有力な宦官の孫として養子に入る。出生に秘密あり。

蓮《レン》

王の姪。王子の従妹。

穏やかだけれど型破りなところのある、小柄な少女。

月龍との出会いで、人生が一変する。


亮《リーアン》

夏王朝の第一王位継承者。

蓮のいとこ、月龍の親友。

亮を出産時に母が死亡し、妃を溺愛していた父王からは仇のように嫌われている。

絶世を冠するほどの美青年。頭脳明晰。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み