第141話 相見互い

文字数 2,177文字


「――ねぇ、殿下」

 しっとりと呼びかけてくる、涼やかな声。
 幼い頃から憧れ続けた嬋玉の姿は、初めて出会った頃と少しも変わらない。幼児の頃は見上げていた美しい顔を、こうして見下ろすようになったことくらいだろうか。
 そう、いつの間にか嬋玉の身長を追い抜いてしまっていた。
 だから嬋玉は、こうやって亮を見上げるのだ。蓮と同じ、大きな琥珀色の瞳で――

「あなたは大丈夫?」
「大丈夫、とは」
「だって、あなたは蓮のことが好きなのでしょう? 蓮が月龍と結ばれて、子を授かって――それでもあなたはそうして二人を祝福して。辛くはないの?」

 咄嗟に否定しかけて、その愚かしさに自嘲する。嬋玉は、亮が自分の気持ちに気づくより早くそれを知っていた。今更ごまかされてはくれないだろう。

「嬋玉殿には敵わないな」

 素直に認める。むしろ指摘されたあのときに認めれいれば、なにかが変わっていたのかもしれないが、言っても詮無いことだ。

「辛くないと言えばさすがに嘘になるか。だがあのとき、嬋玉殿に言われた言葉が効いている。おれと月龍にいがみ合ってほしくない、だったか。嬋玉殿の頼みを聞かぬわけにはいかないからな」
「殿下――」
「いやいや、嬋玉殿のせいだと言っているのではない。なによりの理由は――やはり蓮だな」

 嬋玉の眉が歪むのを見て、慌てて否定する。こういうときにふざけた物言いをしてしまうのは、亮の悪い癖だった。
 けれど蓮の名を出せば、少しは神妙な気分になる。ふっと細いため息に、笑声を乗せた。

「嬋玉殿ではないが――おれと月龍が本気で憎み合ったりしようものなら、蓮もまた悲しむだろう。あれの泣く顔など、見たくはない」

 虚勢ではない。寂しさは禁じ得ないけれど、蓮が幸せなのだと思えば不思議なほど心は落ち着いている。

「蓮は、本当に愛されているのね。羨ましい」

 宥めるつもりなのだろう。発せられた呟きに、ついくすりと笑みが洩れる。

「そのようなことを言うものではないな、嬋玉殿。あなたがおれに気があるのではないかと、自惚れてしまうぞ」
「でも――蓮でなくては駄目なのでしょう?」

 嬋玉の言葉は、亮の軽口の肯定だろうか。驚きに、笑みが消える。
 もしかしたら亮と同様、嬋玉もふざけているのではないか。
 ――きっと、そうだ。
 思いたくて表情を確かめようとする亮の目から逃れるように、嬋玉が腕の中に飛び込んでくる。
 反射的に抱き留め、だがどうしていいのかわからず、呆然とするしかできない。

「嬋玉、殿?」
「私では、あなたの慰めになりませんか? あの子の代わりとしてでも――私は、それでも」

 構わないと言うつもりなのだろうか。自分の腕の中から見上げてくる嬋玉の双眸に、戸惑いを禁じ得ない。

 嬋玉は初恋の相手だ。しかもその容貌は、見紛うほどに蓮とよく似ている。瞳の色も、目鼻立ちも、甘い声も、すべてだ。
 まるで数年後の、成長した蓮が、潤んだ瞳で誘っているかのような錯覚に襲われる。

 抱き留めただけのはずだった腕に、力が入った。
 胸の高鳴りの割りに、心臓は動いていないのだろうか。血の巡りが悪くなっているかのように、頭がぼんやりとする。
 ほとんど意識のないまま、すっと唇を寄せ――
 瞳を閉じた嬋玉の、悲しげな眉にふと、思い留まる。

 ――そして、気づいた。

 くすりと苦笑を洩らして、そっと、嬋玉の額に口づける。

「――殿下?」

 口づけの場所が予想と違ったせいだろう。目を上げた嬋玉の表情に、驚きが見える。
 屈めていた上体を起こして、流れてきた前髪を無造作にかき上げた。

「たしかに嬋玉殿は蓮に似ている。だが、残念ながらおれは、少しも父上に似ていない」
「――――!」

 笑みを交えた一言に、嬋玉の顔色がまともに変わる。その反応が、亮の予想を裏づけた。

 嬋玉は、寂しかったのだ。亮に、愛する人の面影を重ね見たかったのかもしれない。
 亮の傷心を慰めたく思ったのも、真実だろう。亮は嬋玉に蓮を、嬋玉は亮に王を重ねて、互いに癒し合えると思ったのではないか。

 嬋玉らしくもない、弱音。その弱さを晒し、頼ってくれたのだと思えば嬉しくはあった。
 けれど、誘いに乗るわけにはいかない。父王の代わりが嫌なのではなかった。自分のためであり、また嬋玉のためでもある。
 互いの傷を舐め合っているつもりが、傷口を牙で引き裂くことになりかねないのを、亮は知っていた。
 蓮に望まれるまま、心の通わぬ情事を交わしたときの虚しさを思い出す。あのような想いを、嬋玉にはさせたくない。

 ようやく自覚した。嬋玉と亮は似ている。愛する相手に手が届かぬことを、自分自身で受け入れてしまったところが。

「それに、おれはまだ嬋玉殿より年上にはなれていない。まだまだ、あなたの手のひらで転がされている子供だからな。嬋玉殿に相応しい男ではない」
「――まぁ」

 昔、嬋玉が亮と月龍を煙に巻いた時の台詞を引き合いに出す。冗談めかした口調に、苦いながらも嬋玉の顔にも笑みが戻った。
 くすりという笑声のあと、嘆息が続く。

「ごめんなさい、殿下。私、どうかしていたみたい。おかげで正気に戻れました。――ありがとう」
「いやいや、とんでもない。嬋玉殿を我がものとできる好機をふいにしてしまった。惜しいことをしたと、すでに後悔しているところだ」

 おどけた仕草で肩を竦めると、嬋玉も悪戯めいた瞳で笑った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

月龍《ユエルン》

古代中国、夏王朝の武官。

武に関しては並ぶ者なきと評される腕前。

無愛想で人の機微に疎い。

有力な宦官の孫として養子に入る。出生に秘密あり。

蓮《レン》

王の姪。王子の従妹。

穏やかだけれど型破りなところのある、小柄な少女。

月龍との出会いで、人生が一変する。


亮《リーアン》

夏王朝の第一王位継承者。

蓮のいとこ、月龍の親友。

亮を出産時に母が死亡し、妃を溺愛していた父王からは仇のように嫌われている。

絶世を冠するほどの美青年。頭脳明晰。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み