第208話 変化

文字数 1,985文字


「少しいいだろうか」

 遠慮気味に声をかけられるも、寒梅の答えなど最初から決まっていた。雇われた身で、否と言えるはずもない。
 与えられた離れは、元々家族で住んでいた家よりも広い。厨もあるので、湯を沸かしに母屋へ行く必要もなく、茶を淹れられた。

 とはいえ、寒梅ひとり用に整えられた住まいだ。卓の前に榻はひとつしかない。無論月龍にそちらを薦め、寒梅自身は向かいに正座する。
 ちらりと榻に目を落としたから、存在に気づかなかったわけではないだろう。なのにそれに座ろうとはせず、床に直接胡坐をかく。
 月龍よりもさらに低い位置になるように叩頭すると、苦笑された。

「そう畏まらないでくれ。おれと君は公主の下で働く、いわば同輩のようなものだから」

 公主の下で働くと言うけれど、月龍は夫ではないのか。下女と同じ立場のはずがない。

「いや、彼女の中ではおれの方が君よりも低い所にあるのだろうが」

 ぼそりと告げられるのは、あり得ないことだ。まさか、との思いにハッと顔を上げると、月龍は眉を歪ませた悲しげな笑顔のままだった。

「公主はおれを嫌っているから」
「そのようなことは……」

 ない、とは言い切れなかった。愛情深い眼差しで見つめる月龍とは対照的に、冷淡そのもので見返す公主の目が思い出される。嫌っていると言われれば、たしかにそのようにしか見えない。

 何故なのだろう。公主は子を失ったと言うが、その子の父親は月龍ではないのか。ならばきっと、愛し合っていたはずなのに。

「――まぁ、とにかく気を楽にしてくれ」

 寒梅が返答に詰まったのを見て取ったのか、月龍は話題をそう締めくくった。

「君に聞きたかったのは、日中の公主の様子だ」

 優しい顔で寒梅が淹れたお茶を一口飲んで、月龍が言う。

「おれが不在の間、なにをしていたのか――言動や表情など、聞かせてほしい」
「――ああ」

 意図せず、落胆が洩れる。
 月龍は終始、公主のことを気にかけている。彼女以外の事柄には一切興味がないように見えた。

 ――そう、わかっていたはずなのに、彼が寒梅を追って離れまでやって来たとき、あらぬ期待を抱いていた自分に気づかされた。

 ため息めいた返事のあと、我に返る。

「申し訳ございません。大変失礼致しました」

 雇い主に対する返答としては、不適切この上なかった。気の短い武官なら、手打ちまでとはいかずとも、殴られていてもおかしくない。

「そう気にしないでくれ、と言っている」

 叩頭する寒梅に、月龍は怒った素振りも見せない。

「女に頭を下げられるのは好きではない」

 そっと目を上げて覗き見た月龍の顔には、苦いものが浮かんでいる。

「――蓮の泣き顔を思い出す」
「え……?」
「いや、なんでもない」

 聞き取れなくて問い返すと、月龍は目を伏せ、軽く首を左右する。

「それで? 公主の様子はどうだっただろうか」
「どう、と言われましても……」

 正直に言えば、話すことなどなにもない。

「本日は一日中、お庭を眺めておいででした」

 なにがそれほど楽しいのかと思うほど、身動ぎせずに庭を見つめていた。それも無表情のまま、虚ろな瞳で、だ。
 失礼ではあるが、気が違っているのかと見えてしまう。
 しかもそれは今日に限ったことではない。昨日も一昨日も――寒梅に家事を任せてくれるようになってからは、毎日変わらぬ様子だった。

「そうか」

 落ちた嘆息に、寂しそうな色が見える。
 ――けれど気のせいだろうか。うつむいた口の端が、ほんのり上がっている。悲しさを誤魔化すためかもしれないが、安堵の笑みにも見えて。
 否、錯乱もせず、自傷に走ったりしない様子だけでも安心できるということか。

「なにか話をしたりは?」
「いえ、なにも……」

 お食事の用意ができました、と声をかけたら、「ありがとう」と返事をくれる。他には声すら聴いていない。振り向いてもくれるけれど目も合わない状況では、報告できることはなかった。
 そう伝えるとまた、月龍は「そうか」と俯くように頷く。わかった、ありがとう、と笑顔を見せて、席を立って去って行った。

 本当にただ、公主のことを訊ねられただけだった。「ここにはもう慣れたか」とか「なにか不自由はないか」だとか、少しくらいは寒梅のことを気にかけてくれてもいいのに。

 そこまで考えて、はっとなる。この環境を与えられるだけでも、充分恵まれているはずだ。初めはそれだけで感激していたのに、なんと行き過ぎた望みを抱いてしまったのか。
 人は知らず識らずの内に贅沢になる。気をつけなければと、戒めをこめて胸に刻み込む。

 そのつもりだったのに。

 どこかで期待したり、いい気になったりしていたのだろうか。そしてそのような心持ちが、表に出ていたのかもしれない。
 初めて訪ねられて以降、月龍はほぼ毎日のように公主の様子を聞きに来るようになった。十日ほどそれが続いたあと、公主の様子に変化が訪れた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

月龍《ユエルン》

古代中国、夏王朝の武官。

武に関しては並ぶ者なきと評される腕前。

無愛想で人の機微に疎い。

有力な宦官の孫として養子に入る。出生に秘密あり。

蓮《レン》

王の姪。王子の従妹。

穏やかだけれど型破りなところのある、小柄な少女。

月龍との出会いで、人生が一変する。


亮《リーアン》

夏王朝の第一王位継承者。

蓮のいとこ、月龍の親友。

亮を出産時に母が死亡し、妃を溺愛していた父王からは仇のように嫌われている。

絶世を冠するほどの美青年。頭脳明晰。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み