第26話 付いて行けないlT

文字数 522文字

 宇宙旅行が物語でなくなった今日この頃。
軍歌で育った老婆は、日々発展するlTにはとてもついてゆけず、
歯痒い思いをしている。
 4〜5年前パソコンを入れ替えた時も、これが良いと息子の言いなりになって、
機種もメーカーも変えた。理解が悪くて「お前はバカ」と悔しい思いをしたものだ。

 説明書が理解できないのだ。○○を**にせよ。
聞き慣れない言葉も意味ももわからないのだ。
1に電源、2に○○番号を入れる。3は**と言う具合に、教えてくれたら助かる。
何も聞いても、すぐメモをする。忘れるのである。そのメモをなくすのだ。

 旅行に持ってゆくには小さくて良いからと今度はタブレットに乗り換えた。
 プリンターは息子の所でするからいらないと、ずっと持っていなかった。

 印刷しようとしたら、息子のパソコンに拒否されてメールが送れられ
なくなった。しぶしぶプリンターを買ったら便利になった。
これならもっと早く入手すべきだったと悔いている。

 新しいことに挑戦できない自分がいて、後手にまわる諸々にいや気がする。
 
 この一年で階段を急いで降りた感否めない。そのくせ年寄り扱いはごめんだ。
誠に困った年寄りである。

 「サミュエル・ウルマン」の青春が、今ほどこころに染みることはない。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み