第40話 ネレイドの決意

文字数 3,260文字

 翌朝、ネレイドは逃げるようにルフィーアを発った。

「うぅ……頭痛い」
 
 単純に飲みすぎである。
 それなのに早い時間を選んだのは、他の女たちが寝ていたからだ。

「もう少し休んでいけばよかったのに」
 右肩に乗った、羽虫型サディールが正論を言う。

「でもぉ……皆が起きると髪やら服やら化粧やら色々と弄られて……それで私もついつい調子に乗っちゃうというか……」
 
 昨夜の馬鹿騒ぎがまさにそれだった。お酒の力だけでなく、可愛い奇麗ともてはやされ、気づけば他の女たちの着せ替え人形になっていた。

「完全に浮かれていましたもんね。もしキルケさんがいなければ、処女を失っていたかもしれませんよ」
「そ、それは……嫌過ぎます」
「そうでしょうとも。初めてが同性で玩具なんて――あ、そうそう。一応、そのキルケさんから預かってきましたけど使います? 疑似男根」

「――結構です」
 ネレイドはきっぱりと否定する。

「どうやら、大したことはなさそうですね」
 反応速度から、サディールは診断した。

「……そういうのを確かめるなら、もっと普通にお願いします」
「ところで、どうして髪を解いたんです? お似合いでしたのに」
「あぁ、汚したくなかったからです」
「結んでいたほうが汚れないのでは?」
「そういう意味じゃなくて……」
 
 気持ち的な問題であった。

「あの髪で鏡を見た時、すっごく嬉しくて楽しかったから。あれは幸せの象徴として、取っておきたいんです」
 
 思い返した時、素直に喜べるように。

「つまり、今の姿を戦装束と決めたのですね」
 
 ネレイドは頷く。
 上手く言葉にできなかったことを、サディールは一言で表してくれた。

「はい、これが私の戦装束です」
 
 教会の祭服に流した長い髪。
 より一層赤くなった髪は魔力を帯びているからか、手入れをしなくても艶やかで燃えているように眩しかった。

「あと、一応ですけどレヴァ・ワンの使い方も決めました」
「そうですか。なら、さっそくですが披露していただきましょうか」
「はぃ?」
「お客さんです」
 
 その言葉にハッとし、前方を見ると人がいた。

「あの格好……」
 ネレイドは自分の祭服を見て、確信する。
「私と同じ?」
 
 色こそ違えど、デザインは一緒。黒を基調とし、両手を広げると十字架に見えるよう赤いラインが入っている。
  まるでレヴァ・ワンの色彩。

『……神帝懲罰機関!』
 
 伝わってくる怒りからして、間違いないだろう。
 ネレイドはどうしようかと悩むも、ペドフィはそれ以上、何も言わなかった。

「案の定、ペドフィ君は引きこもっちゃいましたか?」
「……たぶん」
 
 念の為、声をかけてみたが反応なし。

「どうします、先代」
「別にいいだろう。それにここいらで、嬢ちゃんの成長具合を確かめるのも悪くない」
「なら、私は人型になりますか」
 
 二代目が肩からいなくなり、代わりにベールの上に乗っていた初代が下りてくる。

「さて、あいつらは成長してるのかね」
 いつもとは比べものにならないほど、意地の悪い声だった。

「期待するだけ、無駄でしょう」
 サディールも同様。ペドフィのように怒ってはいないものの、思うことはあるようだ。

「現に、私がこうして人型になっただけで揉めていらっしゃる」
 
 本当にそうなのか、五人の動きは騒々しかった。

「お嬢さん、虚勢でも構いませんので精一杯、大人ぶってください」
「……頭痛いのに、そんなの無理ですよ」
「なら、できる限り黙っていてください。それも顔を引き締めてね」
 
 それなら大丈夫だと、ネレイドは快諾する。今なら頭痛を堪えるだけで、しかめっ面の出来上がり。

「では、参りましょう」 
  
 サディールは少女を守るように先導し、五人の前へと足を進めた。

「あなた方は、神帝懲罰機関の人間ですね?」
 
 話し合いにこそ応じるつもりだが、友好的に振舞う気は更々ない。

「いかにも。貴方様はサディール・レイピスト。そして、そちらの娘がレヴァ・ワン――相違ありませんか?」
 
 五人の内、四人はネレイドとそう変わらない年頃だった。どうやら、先ほどは揉めていたのではなく、叱責を受けていたようだ。

「相変わらず、女性しかいないんですね。今でも、得意なのは色香で誑かせてからの暗殺ですか?」
 
 安い挑発だが、後ろの四人はあっさりと乗り――
「静かになさい」
 怒られる。

「お初にお目にかかります。わたくしはマテリア・テスタメントと申します」
 
 ベールを取り、女が顔を晒す。年の頃は三十といったところだろう。顔立ちに幼さは感じられず、かといって老いも見受けられない。
 金色の長い髪を大きな三つ編みにして、左肩にかけるように流している。

「貴方のお名前は?」
 
 マテリアと名乗った女は真っすぐ見つめて、訊いてきた。

「……四代目レイピスト、レヴァ・ワン」
 
 けど、ネレイドは答えなかった。つい先ほど、そちらの娘と呼ばれたのを根に持っていたからだ。
 それにキルケと比べると、この人からは慈愛が感じられなかった。

「そう。貴方のようなお嬢さんが、四代目レイピストなの」

「……」
 黙っていると、

「えぇ、あなた方が散々、罪のない私たちの子孫を殺したおかげでね」
 サディールが皮肉を言ってくれた。

「それは語弊があるわ。レイピストの血を引いていること自体が罪なのだから」
 
 話を聞いていると、ペドフィの怒りがわかってくる。
 この人たちは自分たちが正しいと妄信しており、こちらの話に耳を傾ける気がない。

「それで、貴方たちはここで何をしているの? アルベの街を解放してくれたのは褒めてあげるけど、その後はどうしてルフィーアなんかに?」
「五芒星の街を占拠しているのは、ただの人間でしたので。あなた方と違って、

は得意じゃないんですよ」
 
 またしても、後ろの四人が喚きだす。
 本気で怒っているところが実に滑稽だと、サディールは冷笑を浮かべる。

「冗談を。現に貴方たちはアルベの街を解放しているじゃない」

 我慢できず、
「――そこには母親の仇がいました」
 ネレイドはねじ込んだ。

「……」
 
 そして、その男はまだ生きていて、城塞都市アレサに向かっているという。 
 だったら――少女の答えは決まり切っていた。
 先祖たちの思惑がなんであれ、アレサに向かうのに異論などない。 
 
「……」

 けど、この(ひと)にはどうせ理解できないんだろうなと、わざと言ってやらなかった。 

「……それで、満足したわけ?」 

 急に口を挟んだかと思いきや、沈黙。しかも、反抗的な瞳を浮かべたまま、口元は嘲るように笑みを象っている。
 結果、マテリアは明らかに動揺していた。

「貴方は他の街の人たちを助けたいと思わなかったの? せっかく、神様も羨むような力を手に入れたというのに――それじゃ宝の持ち腐れじゃない」
「もちろん、困っている人は助けたいと思っています。でも、それ以上に私は魔族を殺したいんです」

 それでも、少女はサディールの言いつけを守って大人な振る舞いを心がける。先祖たちと違って、相手が隙を見せたからといっていちいち煽ったりはしない。

「……どうして、また?」
 
 ネレイドの性格が読み取れないのか、マテリアの顔に困惑が浮かぶ。

「一番助けたかった人を、助けられなかったから」
 
 勝手かもしれないけど、それが本当の気持ちだった。
 他の誰を助けても、空いてしまった心の隙間は埋まらない。何をしたって、助けられなかった母親たちのことを忘れることはできやしない。

「だから、それを一番の理由にするのは止めたんです。私は魔族を殺す。そしてそのついでで、困っている人も助けます」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

 4代目レイピスト、ネレイド。

 長い赤髪に緑の瞳を持つ少女。田舎育ちの14歳だけあって世間には疎い。反面、嫌なことや納得のいかないことでも迎合できてしまう。よく言えば素直で聞き分けがよく、悪く言えば自分で物事を考えようとしない性格。

 もっとも、先祖たちの所為で色々と歪みつつある。

 それがレイピストの血によるモノなのかどうかは不明。

 初代レイピスト、享年38歳。

 褐色の肌に背中まである銀髪。また、額から両頬にかけて幾何学的な刺青が入っている。

 蛮族でありながらも英雄とされ、王家に迎えられる。

 しかしその後、神を殺して魔物を犯し――最後には鬼畜として処刑された忙しないお人。

 現代を生きる者にとってあらゆる意味で非常識な存在。

 唯一、レヴァ・ワンを正しく剣として扱える。

 2代目レイピスト、サディール。享年32歳。

 他者をいたぶることに快感を覚える特殊性癖から、サディストの名で恐れられた男。白と黒が絶妙に混ざった長髪にピンクに近い赤い瞳を有している。

 教会育ちの為、信心深く常識や優しさを持っているにもかかわらず鬼畜の振る舞いをする傍迷惑な存在。

 誰よりも神聖な場所や人がかかげる信仰には敬意を払う。故にそれらを踏みにじる存在には憤り、相応の報いを与える。

 レヴァ・ワンを剣ではなく、魔術を行使する杖として扱う。

 3代目レイピスト、ペドフィ。享年25歳。

 教会に裏切られ、手負いを理由に女子修道院を襲ったことからペドフィストの烙印を押された男。

 黒い瞳に赤い染みが特徴的。

 真面目さゆえに色々と踏み外し、今もなお堕ち続けている。

 レヴァ・ワンを闇として纏い、変幻自在の武具として戦う。


 エリス。銀色の髪に淡い紫の瞳を持つ16歳の少女。

 教会の暗部執行部隊で、神の剣を自称する『神帝懲罰機関』の人間。

 とある事情からレイピスト一行に同行する。

 アイズ・ラズペクト。

 竜殺しの結界により、幾星霜の時を湖に鎖された魔竜。

 ゆえに聖と魔、天使と悪魔、神剣レヴァ・ワンと魔剣レヴァ・ワンの争いにも参加している。

 現在はペドフィが存命中に交わした『レイピスト』との約束を信じ、鎖された湖で待ちわびている。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み