第57話 笑えない冗談

文字数 2,415文字

「なんですか、あの街は? 造形美の欠片もない。あいているスペースに集落を詰め込んだにしても、もう少しマシな仕上がりになると思いますが?」
 
 よほど気に食わないのか、開口一番、サディールは文句を並べ立てた。

「正直、中で戦うのは面倒です。外から街ごと攻撃するのが得策でしょう」

 そして人型になり、上空から見下ろした街の地図を描く。まるで、直線が上手く引けない子供が作った迷路。
 道らしい道すら確保されていない。

「まず、私が流れない雨を降らします。水位が膝を超えたあたりで、敵は人質をおいて逃げるはずです」
 
 本当に面倒なのか、サディールは一人で決めていた。

「人質の状況は?」
 ぶん投げているネレイドと違って、エリスが口を挟む。

「ある意味、今までで一番らしい扱いを受けていましたよ。人間で遊ぶ趣味や嗜好がないのか、そういう命令を受けているのかはわかりませんが」

「つまり、どういう意味だ?」
 初代が端的に訊く。
 
 回りくどい物言いから、ネレイドは覚悟する。たぶん、聞いて気分がいい扱いではないだろうと。

「たいはんが労働奴隷で、一部の女性のみが性奴隷とされています。ただ、どちらも長く使う予定はないのか、あれは一ヶ月持てばいい扱いですね」

 やっぱり、という気持ちで少女は深く考えないようにした。どれだけ考えても、どうせ想像を上回る。
 きっと、自分なら一日も我慢できないと思う状況だ。
 
 でも、いざそうなったら耐えられてしまうのだろう。

 実際、これまで絶対に無理だと思っていたことをやれてしまっている。
 殺して殺して殺して……。
 人間は思っているよりも、ずっとずっと強いのだ。それとも、自分の想像力が弱いだけなのだろうか?

「まるで、消耗品のような言い方ですね」
 感情的に口にしなかったのは成長か、それとも退化か。エリスは静かに非難した。

「私は白い石が高価だったからと、人の骨を使っていた時代の人間ですよ? 生きていようが死んでいようが、人間は一番安くて多い資源――消耗品に変わりありません」
 
 しかし、サディールには子供の台詞にしか聞こえなかった。
 でもだからこそ、ほんの少しだけ心が痛む。そうした僅かな憐憫と苛立ちが、ついつい意地悪な物言いをさせてしまうのだった。
 相手が本当に幼い子供なら配慮できるが、図体だけはそれなりなので難しい。どうしても、なんでそんなこともわからないのだ? という感情が勝ってしまう。

「労働奴隷って、何をやらされているんだ?」
 初代の助け舟。本人にその気はないだろうか、

「矢を作らされています。それも鉄だけでなく、石や青銅の矢尻もありました」
 これ幸いにとサディールは話を逸らす。

「そんなんで、レヴァ・ワンと戦う気か?」
「おそらくは。散っていて、正確な敵の数はわかりませんが五百は超えているでしょう」

「五百っ!? 多くないですか? ヴィーナには百人くらいしかいなかったのに」
 無視できない数字に、ネレイドはつい愚痴ってしまった。

「その為にヴィーナの兵を削減。また、時間を稼ごうとしていたのでしょう」

「なるほど。迷路みたいな街に潜みながら、弓で狙い撃ちか。悪くないが甘いな」
 初代はあくどく笑う。
「オレたちが街に入ることを前提の作戦を立てるなんて。それとも、こっちが街や人質を絶対に傷つけないと思ってんのか?」

「……それが当然です」
 エリスがぼやく。
「街を解放すると言っておいて、その街や住む人々をないがしろにした発想はどうかと……」

「解放なんだから、嘘じゃないだろ? たとえ死んだとしても、苦しみからは解き放たれるされるわけだし」
「なっ……」

「先代の冗談は、相変わらず笑えないですね」
 今度はサディールが助け舟を出す。
 
 もっとも、初代は必要としていないだろうが。

「そういう訳で、水攻めでいきます。敵が街の外に出たら、私とエリスさんで街の解放。先代とお嬢さんは、お好きなように蹂躙してください」

 作戦自体に異論はないようで、それぞれが返事をして、準備に取り掛かる。

「何人ぐらい、溺死させる気だ?」
 と、初代が肩に飛んでくるなり口にした。

「それを決めるのは私ではありません。一応、生きる気力のある人なら、死なない程度にする予定です」
「それだと、敵も何人かは街に残るだろ」
「統率が乱せればそれでいいかと。それに残ったとしても、本能的に一番高い階層まで逃げるでしょう? 位置さえわかれば、今の私とエリスさんでも対処できます」
「誰かを拷問する気か?」

 肯定を示すように、サディールは笑う。

「城塞都市アレサの防壁は先代も知っているでしょう? もう、今までのようにはいきません。かといって、敵の戦力を知らないまま突入して、どうにかできるほどの実力はお嬢さんにはない」
「ここに残っている奴らが、知っていると思うか?」
「たとえ知らされていなくても、気づいたことくらいはあるはずです。それにペドフィ君の時代から千年近く経っているんですよ? その上、魔術の力が激減しているとなると」
「弓に変わる武器が誕生していてもおかしくはないか」

 それこそが、サディールの危惧している事柄だった。

「えぇ、これみよがしに矢を量産させているのが気になるんです。まるで、弓以外の飛び道具の存在を隠しているみたいで」
 
 いくら数が欲しくても、石と青銅の矢尻なんて鎧ですら防げる代物だ。正直、そんなモノを作るのは木材と羽が勿体ない。

「その手の武器があるとしたら旧都側か。オレの時でさえ魔術に変わる――誰にでも扱える、強力な武器を欲していたからな」

 魔術は教会、武術は王家に集う。
 だからこそ、初代レイピストは教会ではなく王家に迎え入れられたのだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

 4代目レイピスト、ネレイド。

 長い赤髪に緑の瞳を持つ少女。田舎育ちの14歳だけあって世間には疎い。反面、嫌なことや納得のいかないことでも迎合できてしまう。よく言えば素直で聞き分けがよく、悪く言えば自分で物事を考えようとしない性格。

 もっとも、先祖たちの所為で色々と歪みつつある。

 それがレイピストの血によるモノなのかどうかは不明。

 初代レイピスト、享年38歳。

 褐色の肌に背中まである銀髪。また、額から両頬にかけて幾何学的な刺青が入っている。

 蛮族でありながらも英雄とされ、王家に迎えられる。

 しかしその後、神を殺して魔物を犯し――最後には鬼畜として処刑された忙しないお人。

 現代を生きる者にとってあらゆる意味で非常識な存在。

 唯一、レヴァ・ワンを正しく剣として扱える。

 2代目レイピスト、サディール。享年32歳。

 他者をいたぶることに快感を覚える特殊性癖から、サディストの名で恐れられた男。白と黒が絶妙に混ざった長髪にピンクに近い赤い瞳を有している。

 教会育ちの為、信心深く常識や優しさを持っているにもかかわらず鬼畜の振る舞いをする傍迷惑な存在。

 誰よりも神聖な場所や人がかかげる信仰には敬意を払う。故にそれらを踏みにじる存在には憤り、相応の報いを与える。

 レヴァ・ワンを剣ではなく、魔術を行使する杖として扱う。

 3代目レイピスト、ペドフィ。享年25歳。

 教会に裏切られ、手負いを理由に女子修道院を襲ったことからペドフィストの烙印を押された男。

 黒い瞳に赤い染みが特徴的。

 真面目さゆえに色々と踏み外し、今もなお堕ち続けている。

 レヴァ・ワンを闇として纏い、変幻自在の武具として戦う。


 エリス。銀色の髪に淡い紫の瞳を持つ16歳の少女。

 教会の暗部執行部隊で、神の剣を自称する『神帝懲罰機関』の人間。

 とある事情からレイピスト一行に同行する。

 アイズ・ラズペクト。

 竜殺しの結界により、幾星霜の時を湖に鎖された魔竜。

 ゆえに聖と魔、天使と悪魔、神剣レヴァ・ワンと魔剣レヴァ・ワンの争いにも参加している。

 現在はペドフィが存命中に交わした『レイピスト』との約束を信じ、鎖された湖で待ちわびている。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み