第67話 嘆きの声

文字数 3,733文字

 エリスの涙が枯れ、声もあげられなくなったのを確かめてから、ネレイドは準備をする。
 もうまもなくだと、背中に翼を付け両足に闇を纏う。
 そして、淡い紫の瞳が暗く染まったのを見て――両手も闇で覆った。

「――いきますっ!」
 
 エリスの手を放して、竜に向かって宣言する。
 
 氷を砕く勢いで踏み切り、空高くで翼を広げ――
「でぇぇぇやぁぁぁぁっ!」
 そこから急降下。
 
 落下の勢いで大剣を振るい、蛇に似た竜の頭を叩き斬る。岩みたいに硬そうな鱗だったが、手ごたえはなかった。
 人間と同じように斬れた。
 
 ――果たして、竜の咆哮。
 
 今までの声が嘘のように、醜く大きな音を巻き散らす。それでもまだ、身体は倒れない。

 ネレイドは氷の上には着地せず、空中で静止して様子を窺う。

「急げよっ! 馬鹿剣がおまえを食いたくてうずうずしてるぜっ!」

 初代の喚起。
 黒い刀身に赤い紋様が閃く。脈動するように、浮かんでは消える。

「……なら、喰わせてやる、といい。やはり、人間の器に収めるには、我が、魔力は……大きすぎる」

 辛そうな竜の要望に応えて、ネレイドは再び飛翔する。今度はその身体に向かって、切っ先を突き立てた。

 再び、咆哮。
 つい顔を顰めてしまうほどに、聞き苦しい。

「――まだかっ?」

 初代が吠える。剣は身体に刺さったまま、レヴァ・ワンは竜の魔力を奪っていた。

「もう……よい」

 聞き届け、刃を引き抜こうとするも上手くいかない。
「こらっ! さっさと放しなさいっ!」
 ネレイドが怒鳴りつけ、力任せに引っ張ってやっと、レヴァ・ワンは竜の身体から離れた。

「まったく……このお馬鹿さんはっ!」

 興奮しているのか、刀身が脈動を早める。正直、衝動的に捨てたくなるほど気持ち悪い。生温かくて、直接心臓に触れているかのよう。

「あっちは上手くいっているようだが、だいぶ力は削がれたな」

 こちらの気持ちを汲んでくれたのか、初代は大剣から羽虫型に転じた。

「竜の精神は無事エリスの身体に移って、今は馴染もうとしている。が、ぎりぎりだな」

「仮にもレヴァ・ワンは人間の為に創られた代物ですから、私たちのようにはいかないでしょう」
 ずっとしがみついていたのか、サディールの声が頭の上からした。

「どう違うんですか?」
「単純に言えば、私たちは器と依り代を分けることができます」

 レヴァ・ワンが魔力を収める器で、ネレイドが世界に顕現する為の繋ぎであり依り代。

「そして、精神を留めておくには相応の魔力が必要なのですが、これが多すぎると器が壊れてしまう」

 そういう意味で、初代はぎりぎりと評した。

「以前、お嬢さんは魔力のある人とない人の違いを尋ねられましたね」
「えーと、いわゆる魔に属するモノを始祖に持っているか、魔力に耐性を持った結果ですっけ?」
「その通り。前者であればもともと人間は魔力を所持しておらず、後者であれば人間にとって魔力は毒ということになります」
 
 どちらにせよ、多量の魔力を収められる道理はない。

「ですから、竜は力のある者を依り代に求めただけでなく、我々魔を喰らう者(レヴァ・ワン)を待っていたのでしょう」
「あっ、そっか。だから、ロリエーンさん? が来た時に求めなかったんですね」

 その時、大きな音がした。
 崩れ落ちた竜の身体を支えきれず、湖の氷が割れてしまったようだ。
 そうして、壊れた器は湖の底へと沈んでいく。おかげで、水面には大きな氷片が幾つも浮いた状態になっていた。

「エリス、大丈夫かな?」
「お嬢さん、中々の鬼畜っぷりでしたよ。上から見ていて、私は楽しめました」
「人聞きの悪いことを言わないでくださいよ。私はただ、言われたとおりにやっただけなんですから」

 奇しくも、ネレイドはこれまでの道中で限界の意味を知る羽目となった。それが泣くことも懇願することもできない状態であると、先祖たちに教えられていた。

「まだ、行かないほうがいいんですよね?」

 エリスは砕けた氷の上で蹲ったまま。
 白い息が見えるところからして、荒い呼吸を繰り返しているのだろう。

「レヴァ・ワンが落ちつくまでは待ったほうがいいな。今行くと、エリスごと殺しかねん」

 初代の言葉なのに冗談と思えなかった。
 現に背中の黒い翼は停止という命令を聞きながらも、意味もなくバタバタと羽ばたいている。

「おかげで、だいぶ無茶ができるようになった」
「そういえばレイピスト様は人型には?」
「なってどうする? 面倒をやらされるだけじゃないか」 

「……そうなんですか?」
 サディールに訊いてみると、

「私が人型になるのは街の人の解放や買い出し、情報収集が主ですね」
 初代の言う通り面倒だらけだった。

「形だけ人間にしてもな。食事だけなら、この状態でも問題ねぇし」
「食欲だけは、レヴァ・ワンにも理解できるようですからね。まぁ、この剣に性欲を理解されても嫌ですけど」

 空でしょうもない話をしている間に、下では変化が起こっていた。
 エリスが咆哮を上げたと思ったら、その背中に竜の翼が弾けるように現れる。次いで、両腕と両足も竜のモノになっていく。

「どうやら、お嬢さんの印象が強かったようですね」

 異形の四肢に翼。
 まさにネレイドのレヴァ・ワンと同じ構成だった。

「でも、私に尻尾はないもん」

 そのどれもが青黒くて、硬そうな鱗を纏っている。見た目だけなら、ネレイドよりもずっと恐ろしい。

「来ますよ」

 サディールの言った通り、エリスが飛んできた。

「礼を言う、可憐なる赤髪のネレイドよ」

 と思ったら竜だった。
 エリスの声を本人よりも上手く扱っている。勇ましさがなりを潜め、より可愛らしい。

「どういたしまして。エリスは?」
「淑やかなる銀髪の少女は眠っている。疲れているようだ。しばらく、休ませたい」
「せっかくの自由なのに、いいんですか?」
「今回のことで思い知った。そう簡単に人へと移ることはできない」
「そっか。じゃぁ、村まで飛んで行きましょうか」

 レヴァ・ワンを大人しくさせる意味でも、魔力を消費しておきたかった。それに動物の気配も、植物の色彩もないこの山は早く出たい。

 先祖たちも異論はないようで、異形の翼と四肢を持つ少女たちは空の旅を楽しむ。

「山も森も、随分と小さくなったものだ」
 景色を見渡して、竜が呟く。
「この世界はもう、我が生きていくには小さすぎる」

「それは哀しいですね」
 当然の感想だろうに、

「哀しい?」
 竜は気づいていなかったようだ。

「だって独りぼっちで、元の身体に戻ることもできないじゃないですか」

「ふむ……。先ほどの台詞は、竜の器を捨てて正解だったという意味で口にしたのだが、哀しみを誘う文句に聞こえてしまっていたとは」
 人間の言葉は難しい、と竜は零す。

「いや、お上手ですよ?」
 たぶん、難しいのは心の機微であろう。

「いや、難しい。事実、我は哀しくなどない。哀しいのは……汝のような翼だ」
「……はい?」
「違う、可憐なる赤髪のネレイドではない。その昔、汝と似た黒い翼を持ったモノがいたのだ」
「それは人間ですか?」
「汝に似ているのだから、そうであろう」

 この感じは、まるでお年寄りと話している気分。賢明かどうかはともかく、ネレイドは聞き流す選択をする。

「哀しいと聞いて思い浮かぶのは――少女の翼だ」

 顔は無表情だが、声には感情が乗っていた。竜は切なさを体現した音色を紡いで、哀愁を漂わせる。

「そう、あの姿は確かに少女だった。それで、我は哀しいを学んだ。かけがえのないモノを失った、嘆きの声……」

 言葉なく、竜は歌い出した。
 いや、竜だから鳴きだした、というべきだろうか。

「……あれっ?」
 ネレイドは頬を伝う感触で、自分が泣いていることに気づく。
「おかしいなぁ……あれっ?」
 空はこんなにも広くて、青く晴れているのに……どうして哀しいんだろうか?

『もしかして、ペドフィ様ですか?』
 自分に泣く理由がなかったので訊いてみるも、

『……いや、あんただ』
 違った。
 
 返事があったことに驚くこともなく――じゃぁなんで? と、ネレイドは悩みだす。

『……あんたが先だった』
 
 だから、続いた本音も聞き逃してしまった。
 ペドフィにとって、この声は神秘だった。人間の理解を超えて心に響く、悲哀の旋律。
 
 サディールにとって、この声は芸術だった。大切なモノを失った経験がある者にだけ伝わる、愁傷の調べ。
 
 レイピストにとって、この声は力だった。否応なしに、大切なモノを失った時を思い出させてくれる。

「……なんでだろう?」

 そして、ネレイドにとっては謎の鳴き声だった。
 
 ただ、ただ――哀しい。
 だから、私は泣いているんだと納得させる。

 その幼さから、少女は自分の傷さえわからないままだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

 4代目レイピスト、ネレイド。

 長い赤髪に緑の瞳を持つ少女。田舎育ちの14歳だけあって世間には疎い。反面、嫌なことや納得のいかないことでも迎合できてしまう。よく言えば素直で聞き分けがよく、悪く言えば自分で物事を考えようとしない性格。

 もっとも、先祖たちの所為で色々と歪みつつある。

 それがレイピストの血によるモノなのかどうかは不明。

 初代レイピスト、享年38歳。

 褐色の肌に背中まである銀髪。また、額から両頬にかけて幾何学的な刺青が入っている。

 蛮族でありながらも英雄とされ、王家に迎えられる。

 しかしその後、神を殺して魔物を犯し――最後には鬼畜として処刑された忙しないお人。

 現代を生きる者にとってあらゆる意味で非常識な存在。

 唯一、レヴァ・ワンを正しく剣として扱える。

 2代目レイピスト、サディール。享年32歳。

 他者をいたぶることに快感を覚える特殊性癖から、サディストの名で恐れられた男。白と黒が絶妙に混ざった長髪にピンクに近い赤い瞳を有している。

 教会育ちの為、信心深く常識や優しさを持っているにもかかわらず鬼畜の振る舞いをする傍迷惑な存在。

 誰よりも神聖な場所や人がかかげる信仰には敬意を払う。故にそれらを踏みにじる存在には憤り、相応の報いを与える。

 レヴァ・ワンを剣ではなく、魔術を行使する杖として扱う。

 3代目レイピスト、ペドフィ。享年25歳。

 教会に裏切られ、手負いを理由に女子修道院を襲ったことからペドフィストの烙印を押された男。

 黒い瞳に赤い染みが特徴的。

 真面目さゆえに色々と踏み外し、今もなお堕ち続けている。

 レヴァ・ワンを闇として纏い、変幻自在の武具として戦う。


 エリス。銀色の髪に淡い紫の瞳を持つ16歳の少女。

 教会の暗部執行部隊で、神の剣を自称する『神帝懲罰機関』の人間。

 とある事情からレイピスト一行に同行する。

 アイズ・ラズペクト。

 竜殺しの結界により、幾星霜の時を湖に鎖された魔竜。

 ゆえに聖と魔、天使と悪魔、神剣レヴァ・ワンと魔剣レヴァ・ワンの争いにも参加している。

 現在はペドフィが存命中に交わした『レイピスト』との約束を信じ、鎖された湖で待ちわびている。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み