第64話 追憶、神を殺した少女の翼

文字数 4,091文字

「ちょっと! あなた――っ!」
 
 エリスが文句を口にした時には、既に遅かった。
 この高さからでも、湖面が揺れているのが見える。それも激しく波打ち――巨大な岩でも落としたかのように、水面が割れた。

「……聞こえちゃった?」
 冗談のつもりだったのか、ネレイドはあちゃぁーと言わんばかり。

「あなたねぇ……っ!」
 混乱しているのか、エリスは先ほどと似たような台詞を繰り返す。

「でも、何も出てこない?」
 
 見間違えでなければ、徐々に波紋が収まっている。

「結界の所為で、外からは竜の存在に気づけないようになっています」
 サディールが説明する。
「ただ、こちらの声は聞こえたようですので急ぎましょうか。不可抗力とはいえ、千年近く待たせてしまったわけですし」

「じゃぁ、飛んでいく?」

 ちょうど山頂部分。ここから飛べばすぐに辿りつけそうな気がして、ネレイドは提案した。

「あなたはともかく、この距離はわたしには無理です」
 
 遠くのモノが近くに見えるということは、それだけ離れている証拠である。

「大丈夫。私が抱えてあげるから」
「……あなたが?」
「もしかして、サディール様のほうが良かった?」

「そういう意味じゃありません」
 疲れているのか、エリスの口調は少し荒くなっていた。
「体格的に、わたしのほうが大きいじゃない」

「そんなに変わんないって」
 ねー、とネレイドは先祖たちに意見を求める。

「背丈は……並んで見たら、エリスさんのほうが明らかに高いですけど」
「胸と尻ほど、明確じゃないな」

 初代に指摘され、エリスは顔を赤くして否定する。

「わたしが特別大きいのではなく、このコが小さいだけです」
「だって二歳も年下だもん」

 一方、ネレイドは平然と口にする。
 自分の大きさに疑問を抱けるほど、周囲に同じ年頃の同性がいなかったからだ。
 また先祖たちの所為で、どちらも必要ないと思っていた。

「とりあえず、抱えてみてはどうですか? 距離的に途中で下ろすのは難しそうですので、一度試したほうがいいかと」
 
 サディールの意見はもっともだったので試してみる。

「えーとじゃぁ、こう、かな?」

 翼があるので背負うのは不可能。
 となると、横抱きにするしかなかった。

「うーん、いけるいける。思ってたより、重くないし」
「……他に、ないのですか?」

 身の置き所がないからか、エリスの様子がいつもよりしおらしく見える。

「じゃぁ、赤ちゃんを抱っこするみたいにやってみる?」
 真面目に考えて言ったのに、

「先ほどの抱き方で結構ですっ!」
 何故か怒らせてしまったようだ。
 
 とはいえ、横抱きのほうが楽そうだったのでネレイドは何も言わなかった。
 
「んーと、私の首……というか肩? に手回せる? なんか落ちそうで怖いからさ」
 
 エリスは死者が眠るように両手を組んでいた。
「……こう、ですか?」
 年下の少女に抱きかかえられている羞恥からか、躊躇いがちな声。

「そうそう、そのまま私の首を引っ張るようにして、上体を起こしてみて。あっ、あくまで引っ張るようにだからねっ!」
「……これでいい、ですか?」

 完璧、と口にしてからネレイドは背中に翼を付ける。
 今回は飛翔というよりも下に向かって飛び降りるだったので、少しだけ羽を変えた。
 たくさんの風を受け止められるように――六枚の羽を背に少女たちは空を落ちる。

「――っ!?」

 この状況になると、エリスはさすがだった。
 手の力だけでは足りない――すぐさま中空で放り出されると判断して、魔力の糸で二人の身体を結びつける。同時に、ヴェールとスカートの裾もしっかりと止めておいた。
 
 ――が、レヴァ・ワンにあっさりと喰われてしまう。

「なっ!?」
 エリスはこのまま放り出される恐怖に怯えるも、

「まったく、このお馬鹿さんは」
 サディールの助けが入った。

 眷属の魔力は判断できるのか、彼の生み出した魔力の帯は喰われることなく、
二人の少女を固く結びつける。

「おぉ、絶景ですね」
「……あなたはっ!」
 
 しかし、スカートの裾までは閉じてくれなかった。
 エリスは自分の脚で布地を挟み込んで、大胆に翻るのを防ぐ。またサディールのおかげで手に余裕ができた為、ヴェールは脱いで胸元に収めた。

「いっっっったぁぁあ~~~~いっ!」
 
 その間、ネレイドは更に羽を増やしていた。二枚の大きな翼で自分たちを包むようにして、文字通り身を斬る風から守る。
 一方、スカートの裾には無頓着で激しく翻っていた。とはいえ、エリスを横抱きにしているので前は問題ない。
 
 ただ、後ろから見ると些か間抜けに過ぎた。
 めくれ上がったスカートが羽に被っているのが、果てしなくダサい。

「……やれやれ」
 なので、サディールはそっと魔力の帯で押さえてあげる。誰も見る人はいないが、不憫で仕方がなかった。

「もしかすると、これが娘を持った父親の気持ちという奴ですか?」
 サディールが独り言ちると、

「それか、能天気な妹を持った兄の気持ちだろう」
 初代がつまらない当てつけを口にした。

「どっちにしろ、私たちには未知ですね」
 サディールも乗っかるが、相変わらずだんまりのようだ。

 妹がいたはずなのに、ペドフィに答える気はないと見える。

「あー……サディール様、方向を教えて貰っていいですか? 前が見えなくて……」

 そんな中、ネレイドは能天気なお願いをした。風から身を守ろうと頑張るあまり、黒い翼で視界まで塞いでしまったからだ。

「はい、わかりました」

 それでいて冷静に――自分で対処しようとせず、先祖に頼るところが実に能天気だとサディールは思う。
 だが、そこがまた可愛くもあったので意地悪はしなかった。魔力体である為、風の抵抗を受けずに少女たちの先を羽虫型で飛んでやる。

「とりあえず、このまま落ちましょう」

 その言葉を聞いて、ネレイドはやっと余裕ができた。
 風景や風を楽しんだりはできないものの、高い空を飛んでいる事実に言いようのない喜びを感じる。

 対して、エリスには恐怖しかない。
 年下の少女に命を預けている状況。それも信頼できるかどうかと言われたら、嫌だと言いたくなるような相手にである。

 そう、できるできないでなく――嫌、なのだ。

 エリスにとって、ネレイドは相変わらず掴めない少女だった。
 竜に向かって声をかけたのも、山から湖に向かって飛び降りるのも――本当に、あり得ない。
 現に、飛び降りた瞬間から足りないモノだらけで、命の危険を感じる羽目になった。
 
 だというのに、もう楽しんでいるのか鼻歌が聞こえてくる。

 近すぎて、見ていられないと思っていたけどエリスは目を開ける。
 翼の隙間から景色を見ようとしてか緑色の瞳は細められ、眉間には皺が寄っていた。ヴェールからはみ出した赤い前髪は落ち着きなく揺れ、見えない景色に苛立ってか不意に唇を尖らせる。

 ――と、こちらの視線に気づいてか目があってしまった。

 エリスは気恥ずかして伏せるも、ネレイドは嬉しそうに笑って――視界を狭めていた黒い大翼を広げた。

「……っ」

 まだまだ風が強くて、文句を言いたくなるも堪えた。舌を噛みそうで、とてもじゃないけど口は開けない。

 それをわかってか、ネレイドは意地悪に片頬を持ち上げていた。が、目に涙が溜まっているところからして、彼女自身も辛いようである。
 
 エリスは呆れて、文句を言う気も失せてしまった。
 正面から風を受けるとわかっていながら、なんの対策も取っていなかったなんて本当に迂闊すぎる。

 ――と、今度はしっかり顔全体で笑って、ネレイドは歓声を上げた。

「わぁーっ! きれいっ!」

 純粋な響きに釣られ、エリスも恐る恐る目を向けてみる。
 風は痛いし、横抱きにされたまま身体を動かすのは怖くて嫌だったが……

「……奇麗」

 その甲斐あってか、幻想的な湖を見ることができた。
 遠くから見た時は翠色だったけど、違った。それだけじゃない。様々な青と緑が入り混じっている。
 
 そして、湖面のあちこちが空と雲を映しており――太陽もあった。

 きっと、絶妙なこの高さだからこそ見れる景色。
 目を閉じることなく、太陽を見られるなんて――

「でしょっ?」
「うんっ!」

 つい、エリスは素で答えてしまっていた。
 けどそんなことにも気づかずに、竜が住む湖に見惚れていた。

「……」

 だが、その一方で――
 結界を挟んで、竜もまた少女たちを見ていた。
 そうして、その姿に想起され――幾星霜の記憶が浮かんでは消えていく。
 
 黒と赤の色彩――魔剣レヴァ・ワン。
 白と青の色彩――神剣レヴァ・ワン。
 人型に黒い翼――魔に堕ちた天使。
 抱えられた人間の少女――神剣レヴァ・ワンを手に神を殺した。

 そう……あの天使は人間の少女に恋をした。
 それも自らの主を殺す、レヴァ・ワンを愛してしまった。
 だからこそ、魔に堕ち――それでもなお、少女の翼となって戦った。

 懐かしい……記憶。
 魔を統べるモノたちが勝利し、聖なるモノたちが滅び……

 ――あの少女も消えてしまったのだ。

 何処か別の世界へ。
 神を殺す為に、()ばれて……いなくなってしまった。

 そうして、残された少女の翼は世界を震わせるほどに慟哭(どうこく)し……
 
 ――何処かへ行ってしまった。
 
 湖に縛られた竜には追いかけることもできず、いつしか哀しみに沈んだ翼のことも忘れてしまっていた。

 だが、そんなことはどうでもいい。

 今、大事なのはただ一つ。
 ――これから訪れる自由だけだった。 
 待ち望んでいた相手の到来に、竜はせっかく思い出した古の記憶を放棄した。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

 4代目レイピスト、ネレイド。

 長い赤髪に緑の瞳を持つ少女。田舎育ちの14歳だけあって世間には疎い。反面、嫌なことや納得のいかないことでも迎合できてしまう。よく言えば素直で聞き分けがよく、悪く言えば自分で物事を考えようとしない性格。

 もっとも、先祖たちの所為で色々と歪みつつある。

 それがレイピストの血によるモノなのかどうかは不明。

 初代レイピスト、享年38歳。

 褐色の肌に背中まである銀髪。また、額から両頬にかけて幾何学的な刺青が入っている。

 蛮族でありながらも英雄とされ、王家に迎えられる。

 しかしその後、神を殺して魔物を犯し――最後には鬼畜として処刑された忙しないお人。

 現代を生きる者にとってあらゆる意味で非常識な存在。

 唯一、レヴァ・ワンを正しく剣として扱える。

 2代目レイピスト、サディール。享年32歳。

 他者をいたぶることに快感を覚える特殊性癖から、サディストの名で恐れられた男。白と黒が絶妙に混ざった長髪にピンクに近い赤い瞳を有している。

 教会育ちの為、信心深く常識や優しさを持っているにもかかわらず鬼畜の振る舞いをする傍迷惑な存在。

 誰よりも神聖な場所や人がかかげる信仰には敬意を払う。故にそれらを踏みにじる存在には憤り、相応の報いを与える。

 レヴァ・ワンを剣ではなく、魔術を行使する杖として扱う。

 3代目レイピスト、ペドフィ。享年25歳。

 教会に裏切られ、手負いを理由に女子修道院を襲ったことからペドフィストの烙印を押された男。

 黒い瞳に赤い染みが特徴的。

 真面目さゆえに色々と踏み外し、今もなお堕ち続けている。

 レヴァ・ワンを闇として纏い、変幻自在の武具として戦う。


 エリス。銀色の髪に淡い紫の瞳を持つ16歳の少女。

 教会の暗部執行部隊で、神の剣を自称する『神帝懲罰機関』の人間。

 とある事情からレイピスト一行に同行する。

 アイズ・ラズペクト。

 竜殺しの結界により、幾星霜の時を湖に鎖された魔竜。

 ゆえに聖と魔、天使と悪魔、神剣レヴァ・ワンと魔剣レヴァ・ワンの争いにも参加している。

 現在はペドフィが存命中に交わした『レイピスト』との約束を信じ、鎖された湖で待ちわびている。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み