第101話 女には向かない戦い

文字数 3,910文字

 魔人とペドフィ、互いの双剣がぶつかり合う。
 
 人型とはいえ、魔人は膝から下が炎。
 その足さばきは片影すら読むことができず、要所要所でペドフィを追い込め、また危機を脱していた。

 対して、ペドフィは武器が変幻自在。
 状況に応じて闇は形を変えるので、近接戦闘においては非常に万能であった。

 時折り、魔人は雷の髪を放出させるも、目くらましか足止めにしかなっていない。

「所詮、人の真似事か」

 その都度、ペドフィは嫌味を飛ばす。
 そうして、再び剣の応酬が始まり、膠着状態が続く。

「……」

 上空からエリスは見下ろし、隙を伺う。
 確実に、魔人がこちらを気にかける回数は減っていた。ムキになっているのか、それとも余裕がないのか。

 ネレイドの身体を使っていた時と違って、ペドフィの戦い方は人間らしかった。
 それも強いのではなく、実に巧いと思わせてくれる。彼の闇は既存の武器の枠組みを越え、様々な形でもって魔人に襲い掛かっていた。

 ハサミ、三日月、輪っか、円錐、球体などなど。正直、用途を疑うようなモノもあるが、確実に相手の動きを躊躇わせた。

 つまり、ペドフィが主導権を握っている。

 魔術が通用しなくとも取れる手段はあるはずなのに、魔人は剣に拘っているように見えた。
 しかし、剣で相手をするにはペドフィの攻撃は多彩に過ぎる。
 次第に魔人は攻撃を待てなくなり、ひたすら攻め続けるようになった。あの手この手と、武器を変えさせる間を与えないつもりであろう。

 そして、それは上手く行っていた。
 上手くいっていたからこそ、隙ができた。
 
 自分の想定通りに事が進んだ時――それこそが、致命的な瞬間となる。

 獲物を定めた猛禽のように、エリスは標的に向かって爪を立てた。その手で更に氷の大剣を握って、襲い掛かる。
 魔人は未だ、気づいていない。
 完全に見落としているか、思い違いをしているかのどちらかであろう。
 
 果たして、その答えは後者だったようだ。

「――馬鹿なっ!?」

 奇襲に気づいた魔人はペドフィを見て、そう口走った。
 実際、その驚きは正しい反応に違いない。
 
 何故なら、大剣の軌道はペドフィにまで及ぶ勢い――容赦なく、振り落とされた。

 それまで剣を握って攻め立てていたからか、魔人はそれを掲げて防ぐ。
 結果、がら空きとなった胴体に黒い刃を突き立てられ――次いで、地上に降り立った竜の爪に首を刈り取られた。

「実に人間らしい反応だったぜ」
 褒めているのか皮肉なのか、判断付かない言葉をペドフィは送る。

「謝罪は必要ですか?」
 澄ました顔でエリスが言う。

「別に。あの程度、当たったところでどうってことはない」

 ペドフィは分かれた魔人の身体と頭を闇に食わせながら、返答した。

「けど、もし剣で防いでくれなかったらどうする気だったんだ?」
「魔人は剣に拘っている様子でしたので。それに魔術で応戦されていたとしても、結果は変わりません」

 その時は、氷の大剣を防御に使って単純な二対一。
 あの状況なら、力押しでも充分だった。

「ちゃっかり、おれを使うとは。さすが、神帝懲罰機関といったところか……実に女らしい」
「そう、ですか?」

 付け加えられた言葉に納得がいかないのか、エリスは怪訝な顔を浮かべる。

「あぁ、そうだ」

 仮にもエリスが受け持った相手だから、トドメを譲ろうとペドフィは足止めを申し出たのだが、余計な配慮だったようだ。

「男の意地とかプライドとか、わからないだろう?」
「えぇ、まぁ……」
 
 当たり前なことを訊かれて、エリスは釈然としない様子。

「おれたちも城へ行くか。たぶん、ネレイドとサディールも終わっている」

 ここに来るまでの状況を簡単に説明しながら、ペドフィたちは城へと向かう。

「他所に気を配る余裕はありませんでしたが、ユノさんとニケさんは大丈夫でしょうか?」
「さてな。おれも城のほうは知らない」

 また、興味もなかった。

「ただ、派手な魔力や破壊の気配は感じなかったな」
「……そうですか。竜も、城からは何も感じないそうです。恐ろしいくらいに、何も……」

 内なる竜と話しているのか、エリスは心あらずといったところ。
 街の中央部分は建物も無事なので、面倒くさい道を歩きながら二人は城へと辿り着いた。
 
 十字を模した建物。
 その中でも、そびえ立つ高さと青い外壁の中心部へと進む。
 
 そうして居館(パラス)の入り口に着くと、
「やっと来たな」
 羽虫型の初代に出迎えられた。

「何があったんだ?」

 他にも、全員が揃っていた。
 ただ、雰囲気は暗い。
 よく見ると、誰もが殴られたように頬が赤かった。

「どうもこうもねぇよ。城の中に厄介な奴がいて、入れねぇんだ」
「これだけ揃ってですか?」

 驚いたエリスが問い、全員が揃って首を縦に振る。中でも、ニケとユノの二人は傷が酷かった。
 だが、こちらの傷もいわゆる打撲に過ぎない。

「この中では、魔力が一切使えないのです。面白いことに、封じられるのではなくて単純に」
 説明するサディールは、どこかしらくたびれて見えた。
「レヴァ・ワンがなんの反応も見せないところからして、城の中の結界は聖なる力によるものでしょう。おそらく、竜が封じられていた湖のような代物かと」

 竜殺しならぬ、魔殺し。

「ただ、こちらは出入り自由。試すつもりはありませんが、外から魔術で破壊することも可能だとは思います」
「けど、中で魔力は使えない?」
「えぇ、その通りです。更に言えば、剣などの武器で相手を傷つけることもできません」
「それはどういう意味で?」
「言葉通りですよ。刺しても斬っても血がでないんです。もっとも、衝撃は受けるので痛みは与えられます」

 サディールとエリスの会話が終わるや否や、
「で、アイズラズペクトに話を聞きたい」
 初代が単刀直入に求めた。

「聖なる力か……懐かしい」
 内なる竜は小さき姿を見せるなり、その第一声。
 そのまま確かめるように城の中に飛んで行き、
「なるほど。確かに、動けぬ」
 エリスがその身体を抱えて、出してやる。

「中の結界は二つある。一つは魔封じで、もう一つが流血封じ」

 それでもわかったようで、竜が説明を始めた。

「魔封じと言ったが、正しくは停滞であろう。ゆえに我はこの形を保てたが、動くことはかなわなかった」
「オレも大剣のまま入ったら、そのままだった」
「つまり、武器を象って入ることはできると?」
「左様。だが、停滞した魔力は素手にも劣る」

 打つ手なしと言わんばかりに、サディールは肩を竦めた。
「私は駄目です。ここはもう、ペドフィ君とニケさんに任せます」

「その人選はなんだ?」
 ペドフィが文句を付けると、

「オレの持論だ」
 意外な提案者が名乗り出た。

「殺し合いと殴り合いはまったくの別物なんだよ。で、オレの知る限り殺し合いが得意な女はいても、殴り合いが得意な女はいない」

 実際にそうなのか、殴られたであろうネレイドとユノはやけにしおらしかった。

「殺されかけても平気で抵抗する女ですら、拳で殴られると何故か大人しくなる。こればっかりは、もって生まれた性質だろうな」
「この中に入るには、殴り合いで何者かを倒さないといけないのか?」
「そういうこった」

 それを聞いて、ペドフィは先ほどの人選に納得する。

「まぁ、鈍器としてなら武器も使えるけどな。それに試してないが、オレが嬢ちゃんの身体を使えたらオレも戦える」

「あんたがネレイドの身体を使って戦う? それは無理と言うんだ」
 かつて身体を預けた身からすれば、論外であった。
「雑魚やゴミをあしらうならまだしも、女の身体で戦ったら壊れるぞ」

「ペドフィだって、身体は女じゃねぇか。鍛えられているぶん、嬢ちゃんよりマシだろうが」

「それなら、わたしも戦えます」
 エリスも立候補し、

「だから、殴り合いと殺し合いは別なんだって」
 初代が無理無理無理、と子供みたいに連発する。

「あなたの発言を疑っているのではありません。けど、ようは相手の攻撃を受けなければいいだけでしょう?」
「今のところ、敵は屈強な人型が三体。それに、あの攻撃をかわし続けるのは難しいと思うぞ」
「一人だとそうでしょうが、数がいればどうですか? 正面からの殴り合いは無理でも、不意打ちくらいはできるはずです」

「それくらいなら、できなくもありませんが」
 サディールが嫌そうに答える。
「私たちの攻撃が通用するとも思えませんよ」

 そう言う意味では、流血封じも厄介であった。非力な人間だと、敵を倒す以前に痛手を与えることすら難しい。 
 もちろん、鞭やそれに通じる連接武器なら有効かもしれないが、それらは使い手に相応の技術が求められる。

「それでも、敵の意識や体勢を崩すことはできると思います」

 エリスはしっかりと考えて上で発言した。
 連続した技は無理でも、一撃だけなら充分に仕込めるはず。
 
「……おまえらができるっているんなら、別に構わないが」
 初代も熟考した上で折れた。

 今まであれだけ滅茶苦茶なことをやらせておいて、女性の殴り合いは歓迎しないなんて、意外なところで紳士である。
 そう思うとエリスはおかしくなって、つい頬が緩むのを止めらずにいた。

「えぇ。大丈夫ですよ」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

 4代目レイピスト、ネレイド。

 長い赤髪に緑の瞳を持つ少女。田舎育ちの14歳だけあって世間には疎い。反面、嫌なことや納得のいかないことでも迎合できてしまう。よく言えば素直で聞き分けがよく、悪く言えば自分で物事を考えようとしない性格。

 もっとも、先祖たちの所為で色々と歪みつつある。

 それがレイピストの血によるモノなのかどうかは不明。

 初代レイピスト、享年38歳。

 褐色の肌に背中まである銀髪。また、額から両頬にかけて幾何学的な刺青が入っている。

 蛮族でありながらも英雄とされ、王家に迎えられる。

 しかしその後、神を殺して魔物を犯し――最後には鬼畜として処刑された忙しないお人。

 現代を生きる者にとってあらゆる意味で非常識な存在。

 唯一、レヴァ・ワンを正しく剣として扱える。

 2代目レイピスト、サディール。享年32歳。

 他者をいたぶることに快感を覚える特殊性癖から、サディストの名で恐れられた男。白と黒が絶妙に混ざった長髪にピンクに近い赤い瞳を有している。

 教会育ちの為、信心深く常識や優しさを持っているにもかかわらず鬼畜の振る舞いをする傍迷惑な存在。

 誰よりも神聖な場所や人がかかげる信仰には敬意を払う。故にそれらを踏みにじる存在には憤り、相応の報いを与える。

 レヴァ・ワンを剣ではなく、魔術を行使する杖として扱う。

 3代目レイピスト、ペドフィ。享年25歳。

 教会に裏切られ、手負いを理由に女子修道院を襲ったことからペドフィストの烙印を押された男。

 黒い瞳に赤い染みが特徴的。

 真面目さゆえに色々と踏み外し、今もなお堕ち続けている。

 レヴァ・ワンを闇として纏い、変幻自在の武具として戦う。


 エリス。銀色の髪に淡い紫の瞳を持つ16歳の少女。

 教会の暗部執行部隊で、神の剣を自称する『神帝懲罰機関』の人間。

 とある事情からレイピスト一行に同行する。

 アイズ・ラズペクト。

 竜殺しの結界により、幾星霜の時を湖に鎖された魔竜。

 ゆえに聖と魔、天使と悪魔、神剣レヴァ・ワンと魔剣レヴァ・ワンの争いにも参加している。

 現在はペドフィが存命中に交わした『レイピスト』との約束を信じ、鎖された湖で待ちわびている。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み