第29話 サディストの哲学

文字数 2,823文字

 羽虫のまま街に忍び込み、目的の人物を見つけるなりサディールは人型に転じた。

「これは酷い。まるで家畜小屋ですね」

 ゴミと糞尿が道に放置されたまま。本当に街を占拠したいのなら、働いている者たちを拘束するのは賢くなかった。
 彼らはそのまま働かせ、彼らの家族を玩具にすべきである。それも見せしめや罰則として。
 そうすれば、長期的に支配できる。

「お楽しみを我慢できてこそ、人間なのですが。あぁ、そう言えば自称魔族でしたっけ? もっとも、私に言わせれば人より劣る知性を持った猿ですけど」
 
 サディールが話しかけている相手――お礼を言いたいと述べていたのは昨夜、森を焼き払った男であった。

「現に、今のあなたは満足に立つこともできないわけですし」
 
 男は恐怖に顔を引きつらせていた。
 それもそのはず、目の前にいるのはサディスト。昨夜自分を痛めつけ、獣の脚を与えた鬼畜の一人。

「ここまで来るのも大変でしたでしょう。でも、そのおかげで助かりました」
 
 獣の脚では立つのも難しかった。だから片方しかない手も使って、犬のようにアルベの街まで走って来た。
 そうやって、レヴァ・ワンの存在を知らせた。この街には四百人以上の同士がいたから、楽に殺せると思い込んで。

「楽に、全員を始末することができましたよ」
 
 それが間違いだったと男は思い知る。
 自分はいいように利用されただけなのだと。

「それで、次はどの街に行くのですが? なにぶん、地理に疎いものでして。あなたに案内していただけると、助かるんですよ」
 
 そして、サディストはまだ自分を使おうとしていた。

「ふざっ……っ! ふざけるなっ誰がっ! 誰が、おまえの言うとおりに……」
 
 震える声で男は叫ぶ。
 下の歯が全部折られていたので、まだ上手く喋れなかったのだ。

「別にふざけていませんよ? それに、そのほうがあなたたちにとっても好都合では? このままだと、あなたたちはあっさりとやられてしまう。でも、あなたがいれば、散らばっている戦力を集結させることができる」
 
 男は何もかも――二つあるモノを、一つにされていた。眼球から始まり、耳、鼻、頬、腕、睾丸と順番に削がれた。

「それとも、自分たちが負けると思っているのですか? どれだけ数を用意しても、たった一人の少女に?」
 
 男は考える。
 四百人では足らなかった。けど、千人いれば? 

「まぁ、こちらはどれだけいても勝つつもりでいますけどね。そのことを、お仲間に教えてあげなさい。レヴァ・ワンは――レイピストの血縁は、あなたがたを舐めていると」
 
 同様に、魔族たちも人間を舐めていた。
 だから、このままでは確かに負ける。アルベの街をこうも容易く取り戻されたことを教えなければ、他の街にいる同士たちもあっさりと殺されてしまう。

「それができるのは、あなただけです。レヴァ・ワンの恐ろしさを知っているのは、あなたしかいないんですよ?」
 
 乗せられているとわかっていながらも、男に他の選択肢はなかった。

「こ、後悔させてやる。俺を殺さなかった、ことを……魔族を舐めたことを。おまえの思い通りになど、なるものかっ!」
 
 精一杯の捨て台詞を残して、男は街を去っていった。

「頑張って魔族たちを集めてくださいよ。先代の血縁が一人でもいれば、私は完璧に復活できるのですから」
 
 段階を経てネレイドを鍛えるよりも、そのほうが圧倒的に有利である。
 それにこのまま街を解放していけば、何処かで必ず神帝懲罰機関と出くわすことになる。

 状況的に考えて、彼女らとは手を組みたい。
 
 ただ、そうするとペドフィが引き籠ることは想像に難くなかった。
 彼を手にかけた教会の暗部執行部隊。殺さないと約束はしてくれたものの、協力までは期待できそうにない。

「でも、彼女らがいたら街の解放も楽なんですよね」

 サディールは家々を覗き、物理的、もしくは精神的に拘束されていた街の人々の枷を解いていく。
 ほとんどの人間が信じられない様子で、口を閉ざしたままだったが関係ない。数をこなすのが先決。
 それでも、一部の人間は殺しておく。

「あなたがたは、ここで死んだほうが幸せですよ」

 助けに来た自分を見て、怒りと憎しみをぶつけてきた者たち。生かしておく価値はなかった。
 この手の人間は、今のネレイドが知るには早すぎる。

「やはり、街の解放はお嬢さんには荷が重い作業ですね」

 昨夜、森で玩具にされていた女たちはマシな部類であった。
 穴という穴を犯され、何かを差し込まれていたのは同じであるが、汚物に塗れてはいなかったのだから。
 
 教会で生まれ育ったサディールにとって、穢れや不浄は忌むべきものだったので、汚してやりたいと思う性癖だけはどうしても理解できなかった。
 
 見た目だけでなく、糞尿に塗れた女は醜い。人間らしい表情もなく、家畜と同じ虚ろな目を浮かべるだけ。

 言うなれば、人としての尊厳が失われた状態。

 そんな『玩具』で遊ぶ趣味の持ち主を、サディールは心の底から軽蔑する。反応のない人間など、人形と大差ない。それなら、お人形遊びで満足していればいいのにと。

 そう、自分は人間じゃないと駄目だった。

 ただ、苦痛の悲鳴が聞きたいだけなら動物を虐めればよかった。でも、そうじゃない。自分が好きなのは人間らしい、生きた反応だった。

 痛みと苦しみに悶えながらも、こちらを憎むあの目。
 悔しさや屈辱に苛まれながらも、決して折れない心。

 ――誇りと尊厳を持つ者が自分は大好きだったのだ。

 だから、それらを手放した捕虜たちはすぐに放棄した。それを教会の連中が拾っていたのも、見て見ぬ振りした。

 だけど、最後まで守り切った者たちは違う。
 近親相姦の危険性をわかっていても――禁忌を犯す覚悟で手を出し、孕ませてからきちんと帰してやった。

「この街は解放されました。あなたたちは自由です。だから、他の皆さんも助けてあげてやってください」

 そして、生前の想いは今も変わらなかった。たとえどれだけ傷つき汚れていようとも、誇りと尊厳を失わなかった者は美しい。

「っ……! ありがとう、ございます。本当に……」
 
 自由を喜ぶ心がない者を解放したところで、それは家畜を野に放つのと同義である。

「いいえ。あなたも、よく頑張りましたね」
「神様が……きっと、助けて下さると、信じて……っ! おりました」 

 たとえ愚かであっても――
 信じる心を失わなかった者たちを助けるからこそ、英雄は生まれる。
 その英雄も、そういった人たちがいるからこそ、また誰かを助けたいと思える。

「あの人たちの感謝の言葉が、少しでもお嬢さんの救いになるといいのですが」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

 4代目レイピスト、ネレイド。

 長い赤髪に緑の瞳を持つ少女。田舎育ちの14歳だけあって世間には疎い。反面、嫌なことや納得のいかないことでも迎合できてしまう。よく言えば素直で聞き分けがよく、悪く言えば自分で物事を考えようとしない性格。

 もっとも、先祖たちの所為で色々と歪みつつある。

 それがレイピストの血によるモノなのかどうかは不明。

 初代レイピスト、享年38歳。

 褐色の肌に背中まである銀髪。また、額から両頬にかけて幾何学的な刺青が入っている。

 蛮族でありながらも英雄とされ、王家に迎えられる。

 しかしその後、神を殺して魔物を犯し――最後には鬼畜として処刑された忙しないお人。

 現代を生きる者にとってあらゆる意味で非常識な存在。

 唯一、レヴァ・ワンを正しく剣として扱える。

 2代目レイピスト、サディール。享年32歳。

 他者をいたぶることに快感を覚える特殊性癖から、サディストの名で恐れられた男。白と黒が絶妙に混ざった長髪にピンクに近い赤い瞳を有している。

 教会育ちの為、信心深く常識や優しさを持っているにもかかわらず鬼畜の振る舞いをする傍迷惑な存在。

 誰よりも神聖な場所や人がかかげる信仰には敬意を払う。故にそれらを踏みにじる存在には憤り、相応の報いを与える。

 レヴァ・ワンを剣ではなく、魔術を行使する杖として扱う。

 3代目レイピスト、ペドフィ。享年25歳。

 教会に裏切られ、手負いを理由に女子修道院を襲ったことからペドフィストの烙印を押された男。

 黒い瞳に赤い染みが特徴的。

 真面目さゆえに色々と踏み外し、今もなお堕ち続けている。

 レヴァ・ワンを闇として纏い、変幻自在の武具として戦う。


 エリス。銀色の髪に淡い紫の瞳を持つ16歳の少女。

 教会の暗部執行部隊で、神の剣を自称する『神帝懲罰機関』の人間。

 とある事情からレイピスト一行に同行する。

 アイズ・ラズペクト。

 竜殺しの結界により、幾星霜の時を湖に鎖された魔竜。

 ゆえに聖と魔、天使と悪魔、神剣レヴァ・ワンと魔剣レヴァ・ワンの争いにも参加している。

 現在はペドフィが存命中に交わした『レイピスト』との約束を信じ、鎖された湖で待ちわびている。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み