第87話 哀れな女、哀れだった男

文字数 3,337文字

 城塞都市アレサの人々はおよそ一カ月もの間、魔族に軟禁されていた。
 直接聞いた話に加え、サディールとペドフィが読んだ記憶を照合すると、そう悪い待遇ではなかった様子。
 主な制限は家族や恋人との接触と、それに伴う移動と行動時間のみ。

 その為、ネレイドたちは歓迎されなかった。
 
 彼らからしてみれば、レイピスト一行が来たから沢山の人が――大事な身内が死んだというわけである。

「まぁ、加害者と被害者が仲良くなるのは珍しくありません。現に、私が虐めていた捕虜の方々にも懐く人はいましたし」
 慰めになると思ってか、サディールが体験談を披露した。

「別に、感謝されたかったわけじゃないし。それに何人かは本当に助けなかったもん」

 が、効果はいま一つ。
 ネレイドは気にしていながらも、どうでもいい態度を取る。

 二人は第二階層の丘の街にいた。
 教会関係者は逃げたか殺されたかしていなくなっていたので、その屋敷の一つを拝借した次第である。
 彼女らは久しぶりに椅子に座っていた。村には背の高い机がなかったので、実にディアーネの街以来だった。

「仕方のなかったことでしょう?」
「うん。でもね、気持ちの問題かな? 本当に忘れていた時か何回かあるの。必死だったっていえば聞こえはいいけど……」
 机に突っ伏したまま、ネレイドは愚痴のように零す。
「ペドフィ様はちゃんと配慮してた。戦いながらも周囲に目を配って。それを知って、私は駄目だなぁ~って」

「そんなのは罪人が捨て猫を拾っているのを見て、優しい人だと思うようなものです。つまり、錯覚ですよ錯覚。ペドフィ君はそれまで引きこもっていたから、余裕があっただけのこと」

 酷い言い草である。
 もし本人が聞いていたら言い返していただろうが、彼は今厨房に立っていた。それもエリスと初代と一緒に。
 ネレイドは怪我をしているのでお休み、サディールは場をかき乱すからと、お引き取り願われていた。

「でも、あんなに痛かったのに平気で戦ってました。それでやっぱ、凄いなぁって思っちゃったんです。私なんかとは、ぜんぜん違うなって」
「ただの慣れですよ。お嬢さんはこれまで戦いとは無縁でしたので、それも仕方ないかと」

 さすがに、こればっかりは慣れさせるわけにはいかなかった。表面の傷ならともかく、内臓まで損傷した場合、必ずしも治せるとは限らない。

「更に言わせて貰えれば、時代と性別の違いもあります。当時の男にとって、傷は勲章でした。それにペドフィ君は旗印でしたので、決して痛みや弱みを見せるわけにはいかなったんです」
「ぼろぼろになっても?」
「えぇ、そうです。誰もが無理だと思う中、それでも成し遂げるのが英雄の条件ですからね。中でも、簡単なのが痛みを我慢すること。傷を負った状態で敵を打ち倒し、仲間を救えばそれだけでもう英雄と呼ばれます」

 そして、当時の男たちは皆英雄に憧れていたから、無理を押し通せた。

「みんなが憧れているから、みんなが目指しているから、みんながやっているから。これは大きな力となります」
「そうなんだ」
「そういう意味では、お嬢さんは辛い立場にありますね。この時代、英雄を目指す者はおらず、戦う者も少ないのですから」

 僅かな間とはいえ、先祖たちには共に戦う仲間がいた。それも一人や二人ではなく、大勢の仲間たちが。
 加え、誰もが信じ、称え、喜んでくれた。

 この時代でも、助けられた人々の何人かはネレイドに感謝し、その行為を称えてくれるだろうが、それは少女が望んだモノではない。
 
 その差は、とてつもない大きかった。



 ネレイドが落ち込んでいる頃、別の意味で重たい空気が厨房を包んでいた。

「これはどう切ればいい?」
 真面目な顔でペドフィが訊く。

 後ろで一つに結んだぼさぼさの黒髪に純朴そうな顔立ち。
 これで瞳が輝いていたら、幸せそうな若者に見えるのだが……やはり、暗く沈んでいる。
 
 罪を犯した男、職を失った男、恋人に振られた男、家族を失った男、負けて面目を失った男。

 エリスは今まで見てきたそういった男たちの目を思い返し、どれに一番似ているかと失礼なことを考えながら、
「一度、薄く切ってください。その後、このように細く。重ねてから切ると、やりやすいと思います」
 見本を示してやる。

「わかった」
 と、真面目で素直な態度。
 元の魔族が華奢で背が低い所為もあって、十代の少年のように見えてしまう。
 
 そう、彼は異形部分をすべて排除していた。
 結果、残ったのは女の身体。
 サディールと同じように、顔だけを本来の自分に変えている。

「サディール・レイピストは精神を壊す前に色々としていたようですが……あなたは違いましたね」
 料理の片手間でする話ではないが、共通の話題が限られているので仕方がない。

「たぶん、サディールの相手は強かったんだろう。けど、こいつは違う。ただの哀れな女だった」
 朴訥(ぼくとつ)ではあるが、ペドフィは答えてくれた。

「聞いたところ、元神帝懲罰機関だったようですが?」
「あぁ、契約者(テスタメント)の候補者だったそうだ。けど、レイピストの血縁とわかったから殉教者になることを命じられた」
「それは……」
「なのに、それを恨んでなかった。差別だとも思っていなかった。当然と受けいれて……哀れだった」

 遠回しにエリスも否定された気がして、ムっとしてしまう。

「男たちに襲われて、つい殺してしまったことを悔やんでいた。自分に信仰を捨てさせた女の心を。そして、心にそんな傷を残したレイピストたちを」

 ペドフィは頭の上にいる初代を見るも、微塵も気にした様子はない。

「でも、こいつの先祖はサディールでもあったんだ。つまり、二回も無理やり〝屈服〟させられた女の血を引いていた」
「それが嫌で異形の身体に?」
「こいつは信仰を捨てた時に、女だった自分を殺したつもりでいたようだけどな。けど、そんなことはなかった。ずっとずっと、女だったこいつは泣いていた。ただ、男と異形の仮面で塗りつぶしていただけだった」

 本当に哀れだよ、とペドフィは繰り返す。

「強くなる為に、身体を異形にしていたんじゃない。本当は泣きじゃくる女を殺したかっただけ――別の誰かになりたかっただけの、自傷行為だったんだ」

 そこをつついてやれば、リビは簡単に壊れてしまった。どれだけ否定しても、精神の世界では異形の身体も男の仮面もありやしない。

 本来であれば、内面にこそ自分を支える何かがあるはずなのに――リビには何もなかった。
 
 そういったモノはすべて外に求めて、中にあったのはゴミに埋もれて隠されていた哀れな女だけ。

「その哀れな女を見て、おまえはどう思ったんだ?」
 ここにきて、初代が口を開いた。

「馬鹿らしくなったよ。おれが恨んでいた神帝懲罰機関とは、微塵も一致しやがらない」
 泣き出しそうに、悔しそうにペドフィは吐き出す。
「もう、みんな死んじまったんだって……今更ながら思い知った。おれ自身も、とっくに死んでいるんだと」

 初代と二代目の所為で気付かなかったが、死んだ後も意識が残っているのは辛いようだ。
 エリスはその声を聞いているだけで、痛ましく思う。

「誰も気にしていないのに、おれだけが囚われていた。殺戮の英雄で少女を犯したペドフィスト。この時代の奴らはそれ以外、何も知らないのにな」

 少女は答えられず、俯く。

「この哀れな女と一緒だったんだ。そう気づいてしまったら……もう、どうしようもない」
 困ったように、不器用な笑みをペドフィは見せる。
「言っておくが、恨みは消えてないぞ。ただ、関係のないあんたにぶつけるのを止めただけだ」

 こういう時、どう答えたらいいのかわからず、

「……はい。気を付けます」

 エリスはつい、幼い頃の口癖で返してしまった。
 それは注意された際の万能な言葉。
 内容を理解していなくても、相手を満足させる魔法の返事であった。
 

 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

 4代目レイピスト、ネレイド。

 長い赤髪に緑の瞳を持つ少女。田舎育ちの14歳だけあって世間には疎い。反面、嫌なことや納得のいかないことでも迎合できてしまう。よく言えば素直で聞き分けがよく、悪く言えば自分で物事を考えようとしない性格。

 もっとも、先祖たちの所為で色々と歪みつつある。

 それがレイピストの血によるモノなのかどうかは不明。

 初代レイピスト、享年38歳。

 褐色の肌に背中まである銀髪。また、額から両頬にかけて幾何学的な刺青が入っている。

 蛮族でありながらも英雄とされ、王家に迎えられる。

 しかしその後、神を殺して魔物を犯し――最後には鬼畜として処刑された忙しないお人。

 現代を生きる者にとってあらゆる意味で非常識な存在。

 唯一、レヴァ・ワンを正しく剣として扱える。

 2代目レイピスト、サディール。享年32歳。

 他者をいたぶることに快感を覚える特殊性癖から、サディストの名で恐れられた男。白と黒が絶妙に混ざった長髪にピンクに近い赤い瞳を有している。

 教会育ちの為、信心深く常識や優しさを持っているにもかかわらず鬼畜の振る舞いをする傍迷惑な存在。

 誰よりも神聖な場所や人がかかげる信仰には敬意を払う。故にそれらを踏みにじる存在には憤り、相応の報いを与える。

 レヴァ・ワンを剣ではなく、魔術を行使する杖として扱う。

 3代目レイピスト、ペドフィ。享年25歳。

 教会に裏切られ、手負いを理由に女子修道院を襲ったことからペドフィストの烙印を押された男。

 黒い瞳に赤い染みが特徴的。

 真面目さゆえに色々と踏み外し、今もなお堕ち続けている。

 レヴァ・ワンを闇として纏い、変幻自在の武具として戦う。


 エリス。銀色の髪に淡い紫の瞳を持つ16歳の少女。

 教会の暗部執行部隊で、神の剣を自称する『神帝懲罰機関』の人間。

 とある事情からレイピスト一行に同行する。

 アイズ・ラズペクト。

 竜殺しの結界により、幾星霜の時を湖に鎖された魔竜。

 ゆえに聖と魔、天使と悪魔、神剣レヴァ・ワンと魔剣レヴァ・ワンの争いにも参加している。

 現在はペドフィが存命中に交わした『レイピスト』との約束を信じ、鎖された湖で待ちわびている。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み