第56話 ディアーネの街

文字数 3,473文字

 竜との約束は一先ず置いといて、ネレイドたちはディアーネの街を解放しようとしていた。
 
 いつもながらサディールが斥候に動いており、少女たちは木陰で休みながら、祭服の修繕やら武器の手入れをしていた。
 
 集中力が途切れてか、ネレイドは立ち上がって伸びをする。

 そのままディアーネの街に目をやり、
「なんか、今まで見た街と比べると……汚いね」
 言葉を探したものの、直截的な表現しかでてこなかった。

 まず、外壁の並び。今までは丸く囲う曲線だったり四角い直線だったのに、乱雑で規則性が見当たらない。
 しかも、壁の形も何種類かある様子。外側の壁は苔だろうか、遠目からでも緑色が目立つ。

「沼地から、湿った風が流れてくるからよ。それでも、あそこまで酷いのは管理を怠っていたからでしょう」

 何気ない感想だったのだが、エリスが答えてくれた。

「苔の繁殖具合からして、魔族の襲撃とは関係なくサボっていたのかも」
「へー。でも、掃除は大変そう。ちなみに、奥の壁はなんであるの?」

 聖都などが二重、三重の壁で囲われているのは知っているが、ディアーネにそこまでして守るべき要地があるとは聞いたことがない。
 また、街の内側の壁が外より高いのも不自然だった。

「おそらく、新天地(フロンティア)で最初に作られた街だからでしょう。わたしも詳しくは知らないけど、当時だとまだ魔物の脅威に怯えていた可能性が考えられる」
 
 淀みない説明にネレイドは感心する。

「そして、最初の街を中心にして増築を重ねたから、あそこまで無秩序になったんじゃない? 少なくとも、当時の人たちはあまり計画的ではなかったみたいね」

 短剣を磨く片手間とは思えないほど、見識が深い。 

「それで、あなたはいつ続きを始めるの? まさか、それでおしまいなんて言いませんよね?」

 なんとなく見ていると、睨まれた上に嫌味を言われてしまった。

「どうせすぐに汚れるから。破れてるところだけ直ればいいかなって」
「いいわけないでしょう。仮にも、教会の祭服を着る以上はきちんとしていただかないと困ります」

 ヴィーナの街を出て以来、エリスは説教臭いというかお姉さん風を吹かすようになっていた。

「じゃぁさ、交換しない? レヴァ・ワンにはそっちの黒いほうが似合うと思うし、汚れも目立たないし」
「はぁ……」
 
 ネレイドが提案すると、盛大な溜息が挟まれた。

「似合う似合わないの問題ではありません。わたしは神帝懲罰機関の一員として、この祭服に身を包んでいるのです」
「でも、それってレヴァ・ワンがモチーフだよね?」
「……」

 黙ったまま、エリスは自分の衣装に目をやる。座った状態で見下ろし、首を捻って、頭のベールを外して、銀髪の髪が奇麗になびく。

「似て、いますか?」
 納得がいかないのか、ちょっとだけ不機嫌な口調であった。

「そっか。エリスは本来のレヴァ・ワンを見てなかったか」
 言うなり、ネレイドは首からぶら下げていたロザリオを手に取る。
「レイピスト様、お願いできます?」
 
 聞いていたのか、羽虫型の初代はロザリオに飛び込むように消え、少女のご所望の品――棺に納められていた大剣へと転じた。

「これが……神剣レヴァ・ワン」
 本物の聖遺物を前にして、エリスは立ち上がる。
 
 緊張した面持ちで近づいていき、
「噂には聞いていたけど、ここまで巨大だったなんて。初代レイピストは、本当に
こんなモノを扱っていたの?」
「正直、重さは見た目ほどねーよ。まぁ、サイズがサイズだから扱うには相応の技量が必要だけどな」
 剣から声がしたのに驚いてか、怯えたように飛び退いた。

「んっしょっと」
 
 示すように、ネレイドが大剣の持ち手を握る。刀身だけでも身の丈を超えるというのに、右手一本。それも、刀身から離れた位置に添えられていた。

「危ないから、ちょっと離れてて。まだ、あんまり上手く扱えないから――さっ!」
 
 刀身に近い持ち手の下に左手首を置き――それを軸にして、少女は大剣を翻した。
 その勢いのまま地面に振り下ろし、今度は足で刀身と持ち手の間を蹴り上げる。同時に、両手で振り上げ――放り投げた。
 
 大剣は一回二回と空中で回転し、
「とうっっ!」
 切っ先が下に向いた所をジャンプして掴み、ネレイドはレヴァ・ワンを地面へと突き刺す。

「嬢ちゃんのサイズじゃ、身体全体を使うしかないな」
「もっと普通に褒めてくださいよ」

 急に始まった演武にエリスは面食らうも、相手の言わんとしていることはわかった。
「黒と赤、漆黒の刀身に血の脈動」
 心臓が鼓動を刻むように、刀身に赤い紋様が浮かんでは消えていく。
「確かに、似ているかもしれませんね」
 少なくとも、彼女たちが知る限り赤と黒の組み合わせはレヴァ・ワンの他になかった。

「こうやって十字架に見えるのは、教会だからだよね?」
 
 ネレイドは足を閉じて、両手を横に大きく広げる。
 白を基調としたのは一般的な祭服。ケープと両腕、そして身体の中心に青いラインが入っているので、両腕を広げて十字架に見えるデザイン。
 もっとも、今はヴェールを被っていないのでTの字であった。
 更に文句を付ければ、あちこちが汚れていた。

「はぁ……」
 再度、溜息を挟んでエリスは汚れに手をやる。
「そのまま、じっとしていなさい」

 ネレイドの祭服に付加魔術(チャージ)をかけて強度し、
「――水源を零せ(フォンス・ティア)
 魔力を水に転換させる。

「いわゆる修繕魔術は使えないのか?」
 羽虫に戻ったレイピストが言う。
転換魔術(チェンジ)付加魔術(チャージ)を並行して、それも苦手そうな水を出すよりも楽だろ?」
 
 容易く言ってくれるも、

「修繕魔術には裁縫の知識が必要ですので」
「なんだ、おまえ女のくせに裁縫の知識がないのか?」
 
 叩きたくなるのを堪えながら、エリスは頷いた。

「その修繕魔術ってどうやるんですか?」
 
 律儀に両手を広げたまま、ネレイドが訊く。

「汚れってのは、服を織り成す糸に付着したもんだろ? だから汚れている部分を一旦解いて、強く振動させるとたいていは落ちる。で、奇麗にした後でもう一度紡ぐ。魔術的にはただの付加魔術(チャージ)だな」
「うわぁ、面倒くさそう。それって、イメージだけでお裁縫をするってことですよね?」
「嬢ちゃんも駄目なのか?」
「一通りはできますけど、こういった祭服の生地は触ったことすらないですもん」
「なるほど。興味があるなら、サディールに訊くといい。あいつは破れたところすら、奇麗に修繕していたからな」

「……終わりました」
 二人が喋っている間も、エリスは黙々と洗濯を続けていた。

「ありがとう」
 
 違いが一目瞭然だったので、ネレイドは素直に感謝する。自分でやるのは面倒だけど、やっぱり奇麗な服は嬉しかった。

「でも、遅いですねサディール様」

「街の内部も無秩序で、迷路のようになっているからでしょう」
 エリスのほうも手持ち無沙汰になったのか、応じてくれた。

「だったら、ここいらで更地にしてやるか?」
 初代がとんでもない案を出す。
「あそこまで大きくなると、自分たちの意思じゃ壊したくても壊せないだろうし」
 言い方からして、善意なのが実に恐ろしい。

「それにたったの一振りで終わる、からですか?」
 ネレイドが先んじると、

「ついでに、今なら魔族の所為にできる」
 初代はあくどい台詞を口にした。

「冗談でも本気でも、タチが悪い。今は何処もかしこも、手が足りない状況なんですよ?」
 エリスは真面目に注意するも、

「だから、だよ。住める状況だったら、移住したくないのが人間の性だ。多少不便で、危険であってもな」
 ネレイドはともかく、初代は聞く耳を持たなかった。

「何処も人手が足りないなら、ディアーネを放棄するのも一つの手だろ? で、ここに住んでた奴らを他の街に分配すればいい」
 
 感情論や道徳心、規律といったモノを無視すれば、それは実に悪くない意見である。

「分配って……簡単に言わないでください」

「教会辺りが主導すれば、無理じゃないさ。それに、民の為になるというのならオレたちを利用していいぜ?」
 ただし――と初代は繋いで、
「嬢ちゃんの名前を出すのだけは許さない。使っていいのはレヴァ・ワンか、四代目レイピストの肩書きだけだ」
 念を押す。マテリアにも、そのように伝えろと。

「……わかりました。ですが、ディアーネを放棄する案を採用したわけではありませんよ」
 
 そう言って、エリスは自分の荷物から謎の円盤を取り出した。話の流れ的に、テレパシーを使う為の術具であろう。

 だったら邪魔をしてはいけないと、ネレイドはそっと離れた。
 それからしばらくして、サディールが戻ってきた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

 4代目レイピスト、ネレイド。

 長い赤髪に緑の瞳を持つ少女。田舎育ちの14歳だけあって世間には疎い。反面、嫌なことや納得のいかないことでも迎合できてしまう。よく言えば素直で聞き分けがよく、悪く言えば自分で物事を考えようとしない性格。

 もっとも、先祖たちの所為で色々と歪みつつある。

 それがレイピストの血によるモノなのかどうかは不明。

 初代レイピスト、享年38歳。

 褐色の肌に背中まである銀髪。また、額から両頬にかけて幾何学的な刺青が入っている。

 蛮族でありながらも英雄とされ、王家に迎えられる。

 しかしその後、神を殺して魔物を犯し――最後には鬼畜として処刑された忙しないお人。

 現代を生きる者にとってあらゆる意味で非常識な存在。

 唯一、レヴァ・ワンを正しく剣として扱える。

 2代目レイピスト、サディール。享年32歳。

 他者をいたぶることに快感を覚える特殊性癖から、サディストの名で恐れられた男。白と黒が絶妙に混ざった長髪にピンクに近い赤い瞳を有している。

 教会育ちの為、信心深く常識や優しさを持っているにもかかわらず鬼畜の振る舞いをする傍迷惑な存在。

 誰よりも神聖な場所や人がかかげる信仰には敬意を払う。故にそれらを踏みにじる存在には憤り、相応の報いを与える。

 レヴァ・ワンを剣ではなく、魔術を行使する杖として扱う。

 3代目レイピスト、ペドフィ。享年25歳。

 教会に裏切られ、手負いを理由に女子修道院を襲ったことからペドフィストの烙印を押された男。

 黒い瞳に赤い染みが特徴的。

 真面目さゆえに色々と踏み外し、今もなお堕ち続けている。

 レヴァ・ワンを闇として纏い、変幻自在の武具として戦う。


 エリス。銀色の髪に淡い紫の瞳を持つ16歳の少女。

 教会の暗部執行部隊で、神の剣を自称する『神帝懲罰機関』の人間。

 とある事情からレイピスト一行に同行する。

 アイズ・ラズペクト。

 竜殺しの結界により、幾星霜の時を湖に鎖された魔竜。

 ゆえに聖と魔、天使と悪魔、神剣レヴァ・ワンと魔剣レヴァ・ワンの争いにも参加している。

 現在はペドフィが存命中に交わした『レイピスト』との約束を信じ、鎖された湖で待ちわびている。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み