第51話 三代目の罪

文字数 3,535文字

「先代の推測、通りでした。無駄に、警戒が、強いのは、戦力が心もとないからのようです」
 戻ってくるなりサディールは報告した。

「なら、敵はオレと嬢ちゃんで片付ける。そっちは、街の解放を頼む」
 その歯切れの悪い物言いから初代は街の状況を察し、請け負った。

「わかりました。いい機会だと思いますので、できるだけ、お嬢さんの力で、戦わせてあげてください。せいぜい、百人程度しかいません」
 それでも、更に念押ししておく。サディールから見ても中々に酷い惨状だったので、間違ってもネレイドには来て欲しくなかったからだ。

「では、エリスさん。一先ず、上空に特大の光をお願いします」
 
 既に日は落ち、辺りは真っ暗だった。見下ろすヴィーナの街の明かりが目立つほど、周囲には人の存在が感じられない。
 そんな状況で光を出せと言われ、
「……え?」
 エリスは戸惑いを露わにする。

「言われたらすぐ行動する。状況によっちゃ、おまえ死ぬぞ?」
 初代に急かされ、

「――光をともせ(フルブライト)
 ムッとしながらもエリスは応じた。
 
 魔力を球状にして、高く放り上げてから光に転換。
 それでも、眩さに目を閉じてしまう。
 覚悟していてその有り様だったので、ぼーっとしていたネレイドはキャーキャー喚いていた。

「では、行きましょうか」
 光が消え、人型になったサディールが先導の姿勢を見せる。 
「夜目はききますか?」

「問題ない」
 エリスは簡潔に答え、走り出したサディールの背中を追った。

 二人が闇に消え、
「思ったんですけど、私って囮だったりします?」
 残されたネレイドが漏らす。

「おっ、だいぶ知能があがってきたな」
暗に馬鹿にしている賛辞を受け、

「もう……」
 少女は溜息を吐く。

「じゃぁ、のんびり歩いて行けばいいんですね」
 ネレイドは返事を待たずに歩き出すも、
「……レヴァ・ワンを使って、夜目? がきくようにできます?」
 前がよく見えなくて、三歩目でつまずいてしまった。

「方法は幾つかある。一つ、ディリスの森でやってみせたように闇を斬る。二つ、視力を強化する。三つ、闇を見通すレンズを作る」
 初代は淡々と言い連ねた。

「……三つ目がお勧めですか?」
 試されていると察し、ネレイドは答える。

「どうしてそう思う?」
「一つ目は辛そうだし、無駄な消費が多い。二つ目は……そのなんて言いますか、レヴァ・ワンを信用できない、かな?」
 
 思えば、ペドフィもサディールも肉体の強化をしていなかった。正確には、自分の身体に直接魔力を注ぎ込む真似をやっていない。
 また、ネレイドも無意識的に恐れていた。だから、わざわざ闇で手足を纏うという形を取っている。

「正解、この馬鹿は信用できん。下手すれば、魔物の手足に変えられる危険性するあるからな」
「それって、魔物の手足のほうが強くて速いから、ですか?」
「あぁ、実に馬鹿な発想だろう?」

 あり得ないと言い切れないのが、この剣の怖いところだった。
 
「それに肉体の力ってのはかなり曖昧でいい加減だ。現にオレの普通と嬢ちゃんの普通は違う」
「はい、とっても」
「例えば、壁を壊したかったらそう命令すれば事足りる。けど普通の鈍器を使って壊す場合、必要な力を具体的に把握するのは難しい」
「そっか。目的を果たしたいだけなら、肉体を強化する必要ないですもんね」
「そういうこった。それに肉体ってのは慣れているから使いやすい。実際、ペドフィの身体はサディールなんかよりもずっと強かったが、あいつは上手く扱えなかった」
 
 もっと力があればいいと思う時はある。
 けど、それは目的ではなく手段の場合が多い。重たい物は運べればいい。硬い蓋は開けばいい。
 力なんてなくとも、それは叶う。

 そして、今の自分には本当に様々な方法が取れる。早く移動したければ、飛べばいい。暗くて見えないなら、見えるレンズを作ればいい。
 
 そのレンズは真っ黒くて先を見通せるとは思えないかったが、
「うん、ばっちし」
 かけてみるとなんの問題もなかった。

「傍から見てると、面白い顔だぞ」

「あーっ、もうそれは言わないでくださいよっ!」
 想像しただけで嫌になってくる。
「でも、メガネなんて初めてかけます。高いんですよね、これ」
 聖職者くらいしか、付けている人を見かけたことがなかった。

「それで、今回はどうすればいいと思います?」
「サディールの言葉を聞いていなかったのか?」
「聞いてましたけど、その必要はないかなって思いました。だってあれ、ただの時間稼ぎが目的ですよね?」
「どうやら、本当に知恵がついてきたようだな」

「ふっふ~ん」
 偉そうに、ネレイドは鼻を鳴らす。
「私だって成長しているんですから」

「胸と尻回りもそうだといいな」

「むっ……」
 指摘されたので触って確かめてみるも、明確な進歩は見つからなかった。
「やっぱり、もっと必要です?」

「男を喜ばせたいならな」
「じゃぁ、いらない」
「もっとも、ペドフィみたいにそういうのを喜ぶ男もいるがな」
「……そう言えばペドフィ様、ぜんぜんでてきませんよ?」
 
 マテリアたちが姿を見せたのを最後に、一度も存在を示していない。

「あいつもガキだからな」
「信じて、裏切られたんですよね?」
「あぁ。それも自分が毛嫌いしていた、先祖たちの行動を真似た結果な。劣情に流された自分が、あいつは一番許せないんだ」
「そこまでわかってあげてるのに、色々と酷くないですか?」
「だから、だよ。わかってたから、あいつを唆すのは簡単だった。さすがに不憫に思ってな。今まで我慢した挙句があの様ってのは。せめて、やることやった後だったらまだ笑ってやれたんだが」
 
 それでも笑える状況じゃありません、と心の中でネレイドは呟く。

「教会の女を殺してやるって息巻いてたのも、結局はガキの癇癪さ。今まで完璧だった自分を、汚されるのが許せなかっただけだ。いや、誹られる現実に耐えられなかったか。あの時、生きようと思えば生きられた」
 
 あんな風に言われてますけど? と、伝えるも反応はない。

「神帝懲罰機関を皆殺しにして口封じさえすれば――そんな馬鹿なことをあいつは考えていた。そうすれば、自分は今までのままでいられると思い込んでいた。けど、それは無理だ。かといって、女の色香に騙された男として生きていくこともできない」 
 
 以前、ペドフィに聞いた話があったので続きはわかっていた。
「だから、鬼畜の末裔として死なせてあげたんですね」
 女に騙された汚点をどうしようもない罪と汚濁で塗り潰したのだ。

「救いようのない、馬鹿だろう? せめて長く楽しめばいいのに、たった一晩で終わらせやがったんだぜ?」
 本当にガキで弱い、と初代は吐き捨てる。
「処刑台にいて、民たちに蔑まれる自分を想像しただけであいつは逃げた。石を投げられ、罵声を浴びせられるのが嫌で死を選んだ」
 
 初代は想像だけで全てを片付けたことが許せないようだった。
 彼を慕っていた民、兵士、教会の司祭や修道女たちの気持ちすらも――ペドフィは自分の頭の中だけで決めつけて、放棄した。

「しかも、なんの罪もない少女たちを犠牲にした。その上、自殺の手段に使った。あのコたちには、死者を責めることができないとわかっていたのにな」
 
 少女たちの気持ちは、想像するだけで痛かった。
 自分たちを傷つけた相手であっても、信仰に基づいて丁寧に扱わなければならないのだ。恨むことも許されない。
 もっとも、中にはそのまま信仰を捨てて者も少なからずいるだろうが。

「それでも、おまえはあのコを憎むのか? 神帝懲罰機関という理由だけで、視界に入れるのすら拒否するのか?」
 
 届いていないはずはないのに、ペドフィは黙ったままだった。

「ったく、こんだけ言ってもだんまりか。救えないな。おかげで、嬢ちゃんは無策で敵に突っ込まないとならない」

「……え?」
 ここに来て、ネレイドは思い至る。
 話を逸らされただけという、恐ろしい事実に。

「不安の強い相手は泰然と構えていられない。不審な光を見つけたら、確かめずにはいられないんだ」
 
 目を凝らしてみると、十人程度の人影。まだ距離はあるものの、周囲を警戒しながらこちらに向かっている。

「あーもう……っ!」
 
 先に教えてくださいっ! という言葉を飲み込んでネレイドは四肢に闇を纏った。
 そうして背中から大翼を生み出し、地面を強く蹴る。
 
 相手が怯えているのなら、もっと怯えさせればいい。
 そういった判断から、少女は月明かりに姿を晒した。

 夜の空、際立つは血のように赤い髪と黒い翼。
 次いで、黒い手足とメガネ。

 その結果、見上げる魔族たちにはそれが人間の少女に見えなかった。
 情けなくも、全員が一斉に背中を見せ――あっけなく、闇に呑まれることになる。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

 4代目レイピスト、ネレイド。

 長い赤髪に緑の瞳を持つ少女。田舎育ちの14歳だけあって世間には疎い。反面、嫌なことや納得のいかないことでも迎合できてしまう。よく言えば素直で聞き分けがよく、悪く言えば自分で物事を考えようとしない性格。

 もっとも、先祖たちの所為で色々と歪みつつある。

 それがレイピストの血によるモノなのかどうかは不明。

 初代レイピスト、享年38歳。

 褐色の肌に背中まである銀髪。また、額から両頬にかけて幾何学的な刺青が入っている。

 蛮族でありながらも英雄とされ、王家に迎えられる。

 しかしその後、神を殺して魔物を犯し――最後には鬼畜として処刑された忙しないお人。

 現代を生きる者にとってあらゆる意味で非常識な存在。

 唯一、レヴァ・ワンを正しく剣として扱える。

 2代目レイピスト、サディール。享年32歳。

 他者をいたぶることに快感を覚える特殊性癖から、サディストの名で恐れられた男。白と黒が絶妙に混ざった長髪にピンクに近い赤い瞳を有している。

 教会育ちの為、信心深く常識や優しさを持っているにもかかわらず鬼畜の振る舞いをする傍迷惑な存在。

 誰よりも神聖な場所や人がかかげる信仰には敬意を払う。故にそれらを踏みにじる存在には憤り、相応の報いを与える。

 レヴァ・ワンを剣ではなく、魔術を行使する杖として扱う。

 3代目レイピスト、ペドフィ。享年25歳。

 教会に裏切られ、手負いを理由に女子修道院を襲ったことからペドフィストの烙印を押された男。

 黒い瞳に赤い染みが特徴的。

 真面目さゆえに色々と踏み外し、今もなお堕ち続けている。

 レヴァ・ワンを闇として纏い、変幻自在の武具として戦う。


 エリス。銀色の髪に淡い紫の瞳を持つ16歳の少女。

 教会の暗部執行部隊で、神の剣を自称する『神帝懲罰機関』の人間。

 とある事情からレイピスト一行に同行する。

 アイズ・ラズペクト。

 竜殺しの結界により、幾星霜の時を湖に鎖された魔竜。

 ゆえに聖と魔、天使と悪魔、神剣レヴァ・ワンと魔剣レヴァ・ワンの争いにも参加している。

 現在はペドフィが存命中に交わした『レイピスト』との約束を信じ、鎖された湖で待ちわびている。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み