第15話 殺す覚悟

文字数 3,947文字

 日が暮れる頃になって、ネレイドはやっと意識を取り戻した。
 実に半日ほど、気を失っていたことになる。

「……ここ、は?」
 
 まだ覚醒しきっていないのか、呑気な言葉。今日一日、必死で走り続けたピエールは苛立ちを抑えきれなかった。

「ディリスの森」
 
 ぶっきらぼうに吐き捨て、食事の準備を続ける。

「えっ? なんでディリスの森? アックスの村に戻るなら、街道を通ったほうが早くない?」
 
 正論を述べるネレイドに対して、ピエールは笑う。嘲るように小さく。

「あのあと、また死体が散らかっていた」
 
 思い出すだけでも嫌だったが、きっと忘れることはできないだろう。ピエールは律儀に、死体を確かめていた。アックスの村で見かけたことのある服や装飾品がないかどうか。また、その過程で死体から金目の物や食料も漁った。

「街道を通ってアルベの街に行ったところで、また死体に出くわすだけだ。もし、まともな頭と危機意識があったら森を行くはずだって、レイピスト様が言うから……」

 ピエールの声は沈んでいた。アルベの街の大きさを知っていたから。そこにどれだけの人が住んでいるのかも。たまに村までやって来る商人たちの顔ぶれも――もうそこには何一つないと言われ、途方に暮れていた。

「本当は、こんなところで休んでいる暇なんてないんだ。けど、俺はまだガキだから……これ以上は走れなかった」
 
 夜になるまでは走り続ける予定であった。けど、その前にピエールは倒れてしまった。
 そして、レイピストたちに呆れられた。最近のガキはそんなにも体力がないのかと。

「でも、おまえなら行ける。レイピスト様たちが力を貸してくれるから、ずっと早く進むことができる。だから、先に行ってくれ」
「えっ? そんな……」
 
 急にそんなことを言われても、ネレイドには答えられなかった。

「俺なんか案内役にしかならない。そして、それならネレイドにだってできる」
「そんなこと……」
 
 ない、と否定する前にピエールはねじ込んできた。

「村の皆が死んでいいのか?」

 暗い声で。
 まるで呪いをかけるように、
「もしそうなったら、俺は自分を許せそうにない」
 鍋の中身をかき混ぜながら、ピエールは淡々と漏らしていた。
 
 いったい、自分が寝ていた間に何があったのだろうかと、ネレイドは先祖に尋ねる。

「ペドフィ様、何があったんですか?」

 初代と二代目の姿は見えなかったので、消去法で三代目が選ばれた。

『あんたが気を失った場所を除いて、死体が散らかっていた場所は三カ所あった。数はどれも数十人。全員が成人した男たちだった』
「……それで?」

 ペドフィは困ってしまう。せっかく遠回しに伝えたのに、ネレイドにはまったく届いていなかった。

『基本的に、聖都へ向かっていたのは女と子供と聞いた。けどそれだけじゃ危ないから、護衛として男たちが付いてきていた。そうだな?』
「……はい」

 これでも通じないのであれば、もはや明言する他なかった。

『護衛の男たちは全員、殺された。おそらく女子供を逃がす為に、戦ったのだろう』

 ピエールに対しては、初代と二代目が言ってくれた。ペドフィよりもきつく、はっきりと。

『その中にピエールの知り合いもいた。もっとも、頭を潰されていたから確かとは言えないが』
「……嘘っ!」

 ここにきて、ネレイドは幼馴染の落ち込みようを理解する。どうして、ピエールが今にも死にそうな顔で鍋をかき回しているのかを。
 アックスの村から護衛として付いてきた男性は五人。顔も名前も全員、知っている。
 しかも、その内の一人はピエールの叔父であった。

「……まだ、そうと決まったわけじゃないん、ですよね?」

 ペドフィが答える前に、
「……飯、できた」
 ピエールが割り込んできた。

「それを食べたら、行ってくれ」

 ネレイドは何も言えなかった。渡された煮込みから、よく知っている匂いがしたから。
 恐る恐る受け取り、味を確かめる。
 そして、理解する。少なくとも、叔父さんが死んでしまったことを。
 食欲をそそる刺激的な香りと、舌を刺すような辛みは間違いなく、叔父さんが『魔法の粉』と呼んでいた香辛料だった。

「……ピエール」

 不意に涙が零れる。ピエールは黙々と料理を食べていた。いつもは辛いと文句を言って、ほとんど口に付けなかった料理を。

「……ペドフィ様。私が一人で行ったら、まだ間に合いますか?」
『それはわからない。ただ、二人でいくよりは遥かに早い時間で追いつけるのは間違いない。だが、その場合は間違いなくピエールは死ぬだろう』
「……なんで、ですか?」
『この森にも魔族たちがいる。初代と二代目の助力なしに、見つからず森を抜けることは不可能だ』
 
 なんでも、二人は周囲を探っているらしい。

「だったら……」
「――俺のことはいい」

 ペドフィの声は聞こえないはずなのに、ピエールには会話の内容がわかっているようだった。

「俺は自業自得だから。けど、母さんたちは違う」
「そんなこと言われたって、はいそうですかって納得できるわけないじゃない!」

 これまでは同情から遠慮していたものの、我慢の限界だった。ネレイドは感情を爆発させ、いつもの調子で言い返す。

「私の気持ちはどうなるの? ピエールを見捨てておばさんを助けて、なんて言えばいいの?」
「勝手な真似をしてごめん、って言っといてくれ」
「そんなの言えるわけないでしょ! それにもし、間に合わなかったらどうするの? そうなったら私は、私は……」
「間に合わない? なんで、そんなこと言うんだよ!」

 釣られてか、ピエールの声にも熱が入る。

「だって、間に合うかどうかわからないじゃん!」
「それでも行くんだよ! 二人で行ってもしギリギリで間に合わなかったら、それこそどうするんだ?」

 二人は過程の話を繰り返し、平行線の議論を続ける。
 と、そこに初代と二代目が帰ってきた。

「おまえら、敵地で痴話喧嘩なんて余裕だな」
「誰が!」

 初代の軽口に、二人は口を揃えて言い返す。

「いや、マジで。結構、近い距離にいたぞ」

 が、その一言で石を飲み込んだかのように黙り込んだ。

「いやー、今の魔族は本当に人間とさほど変わらないんですね」
 理由は知りたくないが、二代目は楽しそうであった。

「だからこそ、人間の女を拉致って輪姦してんだろ。まっ、美的感覚のズレはあるみたいだが」
「先代に言われたら、おしまいですよ。魔物か中年の女か年端もいかない童女を犯せと言われたら、私だって中年の女を選びます。まっ、ペドフィ君は喜んで童女を選ぶでしょうが」

 いつもの調子だったから、ネレイドとピエールはあやうく聞き逃してしまうところだった。

「ちょっと、待って。それ、何処? 人が犯されてるって……なんで、そんな風に平気で話してるんですか?」

 今にも壊れそうな様子で、ネレイドは言葉を操っていた。
 ペドフィだけは少女の気持ちを理解していたが、残りの先祖たちは違った。

「複数人で犯すくらい、人間だってやるだろ? 生娘にとっちゃ酷かもしれないが」
「初体験がアレだと、色々と歪んでしまいそうですね。まぁ、そういう女性もいてくれたほうが助かりはしますけど」
 
 ネレイドの中で何かがキレた。

「もう、いいです。黙って案内してください」
 涙を流しながら、少女は先祖たちに頼む。
「その人たちを助けに行きます」

「それは構いませんけど」
 二代目はそう言いつつ、初代に目をやる。

「奇襲を仕かける、か。ちなみに、相手を殺す覚悟はあるのか?」

 最初は自分の身を守る戦いと、レイピストたちは決めていた。殺されたくないから殺す。それこそが、一番手っ取り早くて優しいと考えていたからだ。

「敵の数は三十近い。しかも、人質になりそうな人間も同じくらいいる。その状況下で、殺せないと言うのは非常に困る」
「……だったら、レイピスト様たちが私の身体を使ってください」
「自分は殺さない。けど、他人には殺させる、か」
「だって――」
「既に数えきれないくらい殺してるんだから、別にいいってか?」

 ネレイドは黙り込む。それは確かに自分が言いかけた言葉だったけど、こうして聞いてみると酷い台詞だった。

「まっ、嬢ちゃんの言うとおりだ。今更、殺す相手が増えたってオレはなんとも思わない」
 
 けどな、とレイピストは存外に優しい声で繋ぐ。

「助けてくれた人は嬢ちゃんが殺したと判断するぞ? その視線を受け入れられるのか? それとも、オレたちがやったことだと逃げるのか?」

 もし後者だとしたら、レヴァ・ワンはネレイドの精神を殺すだろうと初代は脅しをかける。

「それ……は」
「ちなみに、嬢ちゃんの精神が死んだ時点でオレたちは好きにやる。この世界に守りたいモノは何一つないからな」

 相変わらず酷いと思いながらも、ペドフィはなんの助言もできなかった。
 言い方はともかく、初代の言い分は正しい。
 
 事実、殺す覚悟もなく殺した自分は狂ってしまった。殺すという言葉を駆除や駆逐と言い換えて、自分のしていることから目を逸らし続けた。
 
 その姿は、傍から見れば異常でしかなかった。
 だからこそ、魔境を切り開いた勇者ではなく、殺戮の英雄と呼ばれるに至った。

「私は……」
 
 そうして、ネレイドは決断を下す。
 自分の意志で殺すのか、それとも目を逸らすのか――
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

 4代目レイピスト、ネレイド。

 長い赤髪に緑の瞳を持つ少女。田舎育ちの14歳だけあって世間には疎い。反面、嫌なことや納得のいかないことでも迎合できてしまう。よく言えば素直で聞き分けがよく、悪く言えば自分で物事を考えようとしない性格。

 もっとも、先祖たちの所為で色々と歪みつつある。

 それがレイピストの血によるモノなのかどうかは不明。

 初代レイピスト、享年38歳。

 褐色の肌に背中まである銀髪。また、額から両頬にかけて幾何学的な刺青が入っている。

 蛮族でありながらも英雄とされ、王家に迎えられる。

 しかしその後、神を殺して魔物を犯し――最後には鬼畜として処刑された忙しないお人。

 現代を生きる者にとってあらゆる意味で非常識な存在。

 唯一、レヴァ・ワンを正しく剣として扱える。

 2代目レイピスト、サディール。享年32歳。

 他者をいたぶることに快感を覚える特殊性癖から、サディストの名で恐れられた男。白と黒が絶妙に混ざった長髪にピンクに近い赤い瞳を有している。

 教会育ちの為、信心深く常識や優しさを持っているにもかかわらず鬼畜の振る舞いをする傍迷惑な存在。

 誰よりも神聖な場所や人がかかげる信仰には敬意を払う。故にそれらを踏みにじる存在には憤り、相応の報いを与える。

 レヴァ・ワンを剣ではなく、魔術を行使する杖として扱う。

 3代目レイピスト、ペドフィ。享年25歳。

 教会に裏切られ、手負いを理由に女子修道院を襲ったことからペドフィストの烙印を押された男。

 黒い瞳に赤い染みが特徴的。

 真面目さゆえに色々と踏み外し、今もなお堕ち続けている。

 レヴァ・ワンを闇として纏い、変幻自在の武具として戦う。


 エリス。銀色の髪に淡い紫の瞳を持つ16歳の少女。

 教会の暗部執行部隊で、神の剣を自称する『神帝懲罰機関』の人間。

 とある事情からレイピスト一行に同行する。

 アイズ・ラズペクト。

 竜殺しの結界により、幾星霜の時を湖に鎖された魔竜。

 ゆえに聖と魔、天使と悪魔、神剣レヴァ・ワンと魔剣レヴァ・ワンの争いにも参加している。

 現在はペドフィが存命中に交わした『レイピスト』との約束を信じ、鎖された湖で待ちわびている。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み