第121話 奇跡の少女

文字数 5,205文字

「奇跡の少女なんて嘘っぱちだ! そいつこそがレイピストの末裔であろう!」

 久しぶりに、ネレイドの耳が喧しい音色を捉える。

「すべての発端であり、悪夢の元凶! そのような人間が生きていれば、世界は真に救われたとは言えないっ!」

 初代の言う通り、世界は面倒くさいことになっているようだ。
 意識を完全に取り戻した今、その声は聞き苦しいほどに煩かった。
 
 けど、周囲に騒音の主はいない。
 
 狭い室内にいるのは、白い祭服を着た二人の女性だけ。
 まだ、ネレイドが正気に戻ったことに気づいてはおらず、不安そうに室外の様子を窺っている。

「今こそレイピストの血縁を絶やすべきだ! それこそが神の御意思である。ゆえに、この大聖堂と少女は生かされた。そう、これは試練なのだ。我々、人間の手で決着をつけよという神の御心が何故わからぬ?」

 聞いているだけで腹立たしい演説。
 延々と続いているも、聞く価値はないと積極的に無視をする。

 ネレイドは立ち上がり、
「ねぇ、どういう状況?」
 率直に二人に尋ねた。

「……え?」
「あぁっ!」

 揃って感極まった顔をされ、ネレイドは気まずそうに頬をかく。

「ここ何処? それに何この格好? 頭重いんだけど?」

 やたらと仰々しい法衣。ヴェールの裾は背中にかかり、服の裾は床を引きずる長さ。
 他にも金色の装飾やら神具やらで飾られ、鬱陶しくて仕方がない。

「……ネレイド様」

 二人は声を合わせて祈りのポーズを取り、一人が何処かへ行こうとする。

「ちょっと待った」
 ネレイドはそれを止め、
「先に説明してくれる?」
 情報を求めた。

「――はいっ!」

 渋られるかと思いきや、二人はこちらの要望に応えてくれた。

「ここは旧聖都カギの大聖堂でございます」

 室外を覗いてみると、荘厳的な空間。
 どうやらここは、神職者たちが控える部屋のようだった。

「これより、ネレイド様による祝福の儀式を執り行う予定でしたのですが――」
「ごめん。私の立場ってどうなってるのかな? あと、何年経ったのか教えて貰っていい?」

 いきなり聞き流せない情報を与えられ、ネレイドは質問する。

「はい。ネレイド様は大聖堂をお守りした、奇跡の少女でございます。そして、あの戦いから間もなく、二年が経つ頃です」

「二年……」
 ネレイドはまず胸に手をやり、
「おぉ……」
 成長していることに気づく。
 
 そのまま腰やお尻もまさぐり、時の流れを噛み締めた。
「二年か……」
 つまり、十六歳。
 そりゃ成長するはずだと、少女は納得する。

 しかも、寝たきりではなくこうして出歩いていた。
 その辺りのことはあまり聞きたくないが、きっと誰かが食べさせてくれていたのだろう。赤ん坊みたいに――と思うと、ネレイドは恥ずかしさで死んでしまいそうだった。

「……うん。わかった。で、あの喧しい声は何?」

 深くは考えないようにして、ネレイドは話を戻す。

「本来の教会といいますか――実は神帝懲罰機関は解体して、今は教会を名乗っていまして……」

 やはり、色々と大変だったようだ。
 眠っていて助かったと、少女は身勝手な感想を抱く。

「そう。わかった。ところで、私の祝福って何やってたの?」

 相変わらず、ネレイドの判断は早い。
 難しそうな内容は理解しようとせず、知っておくべきことだけを頭に叩き込む。

「魔力を喰らうレヴァ・ワンの特性を使わせていただいておりました。新天地(フロンティア)では多くの女性が穢され、望まぬ子供を生まざるを得ない状況でしたので……」

「それは良かった。馬鹿剣がきちんと役立って」
 誰かの救いになっていたのなら、ネレイドとしても文句はない。
「ありがとう。きっと、あなたたちも私の為に色々としてくれたんでしょう?」

「いいえ。私たちこそ、ネレイド様に救われました」
「ネレイド様は憶えていないでしょうが、私たちはあなたに助けていただいた者です」

「そう」

 素っ気なく、それでいて優しくネレイドは頷いた。
 確かに、自分は彼女たちを助けたのかもしれない。
 でも、それはついでの行いだし真に助けたのはサディールだった。
 
 でも、彼女たちはきっとそれを受け取ってくれない。
 彼女たちに限らず、多くの人にとって二代目レイピストは加虐性欲者(サディスト)でしかないから。
 
 だけど、それでいいと思う。
 正しさなんていらないし、正しくなんてなくてもいい。
 
 虚像であれ、必要なモノはあるとネレイドは学んでいた。
 先祖たちから沢山教えて貰っていた。
 その人の気持ちが本物であるのなら、それでいいのだと。
 たとえ間違いだったとしても――悪くない。
 
「さて、それじゃ行こうかな」

 いい加減、聞こえてくる演説に我慢ができなくなっていた。
 馬鹿の一つ覚えにレイピストの罪を並べ立て――いもしない神の名前を持ち出しては、自分たちが選ばれた者のように振舞う様は滑稽でしかない。

「作法がわかんないから、付いてきて貰っていい?」
「――はい」

 一人がハンドベルを手に先導して、もう一人が法衣の裾が奇麗に見えるよう調整しながら進んでいく。

 ――リンっ、と澄んだベルの音に引かれて、演説が止む。

 大勢の視線が集まり、聖堂内がざわめきに満ち溢れる中、ネレイドは胸を張って歩く。
 祭壇の前には白い祭服を着たエリスがいて、淡い紫の瞳には涙が溜まっていた。

 ヴェールの上には小さな竜が姿を見せ、
「おかえり。可憐なる赤髪のネレイドよ」
 奇麗な声で出迎えてくれた。

 その卓抜とした美声は聖堂内にこだまして、大勢の人の言葉を奪う。

「髪、伸びたね」
 ネレイドが褒めるように言い、

「第一声がそれ?」
 エリスは泣き笑いの表情で返した。

 そうして、静謐な空間を少女たちのあどけない声が満たす。

「じゃぁ、ただいま。エリス」
「おかえりなさい、ネレイド」

 年相応に空気が読めず、自由気ままなお喋り。
 エリスが乗ってくれたのは、やろうとしていることを察してくれたからだろう。

「――ネレイドっ!」

 懐かしい呼び声。
 顔を向けると、思い出より大人びた幼馴染の顔があった。

「ピエール」

 生きていて良かったと、心の底から思う。
 ネレイドは久闊を詫びる為にも、邪魔な男たちの群れへと向き合う。

 教会の祭服を着た男たちは、既に威勢を失っていた。
 今日まで物言わぬ少女で、生気の感じられない顔だったから気づかなかったが――その容貌は神懸って見えた。
 かような少女に真っ向から睨みつけられ、男たちは情けなくも後ずさりする。
 
「そのまま、どいてくれる?」

 仮にも、神に時代の勇者と称されただけあって、緑の瞳には有無を言わせぬ苛烈さがあった。

「それとも、私に何か言いたいことがあるの?」

 神々しい容姿に並々ならぬ覇気。
 それでいて少女らしい物言いで尋ねられ、男たちの頭は混乱していた。

「そう言えば、自己紹介がまだ、だったね。私は四代目レイピスト。まだ十六歳の女のコなんだけどさ。そんな子供に、立派な大人たちがいったいなんの用?」

 言葉の端々にあんたなんか嫌いという感情を乗せて、ネレイドは吐き捨てる。
 それは女なら誰しもできる喋り方だった。

「……四代目レイピスト、鬼畜の末裔。おまえは死ぬべきだ!」
 ゆえに覚えのある男もいて、言い返してきた。
「おまえの所為で多くの人が死んだのだぞ!」

 ネレイドは小生意気に鼻を鳴らし、
「ねぇ、語尾に『やーいやーい』って付けてくれない? そしたら、笑えると思うから」
 初代に教わった挑発よりも、更にどぎつい煽りをした。

「――馬鹿にするなっ!」

 年齢は四十を超えているだろうに、男は被っていた帽子を床に叩きつけて、怒りを露わにする。

 しかし、周囲は違った。
 最初の熱気はハンドベルでかき消され、竜の声で沈黙。
 
 そして、それを破ったのは少女たちの話し声。
 
 ネレイドはその流れのまま場を支配していたので、大人たちはやけに冷静だった。
 特に緑の瞳で射抜かれなかった者たちには、子供と大人の言い争いにしか聞こえなくなっている。

「じゃぁ、本気にしていいの?」
 
 声だけは無邪気だが、瞳は違う。

「先に言っておくけど、神様は私たちが殺したから」

 小さく、男だけに聞こえるようネレイドは告げ――彼らが神剣と崇めるレヴァ・ワンを出現させた。
 初めて見る黒の色彩と巨大な剣に、周囲は息を呑み込む。
 その緊張感は波紋のように伝わり、またしても静けさが周囲を包み込む。

「ありゃ?」
 
 しかし、久しぶりだからかネレイドの手にはしっくりこなかった。
 ただ、振り回す事態にはならないと思うので、気にせず切先を天に掲げる。

「私はあなたたちの――ううん、誰の許しもいらない。レイピスト様たちだって、誰かに許して貰いたいなんてこれっぽっちも思っていない」

 勇ましい、ネレイドの声が大聖堂を網羅する。

「でもね、あの人たちは見捨てなかった。傷つき、虐げられている沢山の人たちを助けてくれた。それは懺悔でも罪滅ぼしでもない。ただ、悪を見逃せなかっただけ」

 そう彼らは紛うことなき英雄で、
「それでも、許せない人がいるのもわかる」
 どうしようもない鬼畜だった。

「けど、それは勝手に嫌えばいいと思う」

 でもね、と少女は子供みたいに繰り返す。

「たとえ、どれだけ責められても私は死んでやらないし、また困った事態になれば助けてあげる」

 年下の少女に上から言われ、男たちは絶句する。

「それで納得できないっていうなら、あとはもう戦うしかないかも。悪いけど、私は先祖たちの名誉の為にも絶対に負けてやらないから、覚悟してかかってきてね!」

 あの先祖たちに鍛えられただけあって、ネレイドの面の皮は厚くなっていた。
 端から話し合う気などなく――

 自分の要望とスタンスを一方的に告げて、
「それじゃぁ、ばいばい」
 逃げる腹積もりであった。

 大剣が翼となり、誰もが道を開ける。
 ネレイドは悠然と進み、ピエールの手を取って外へと飛び出した。
 最後に振りかえって見ると、エリスが小さく手を振っていた。

「……おまえ、なんかレイピスト様みたいだったぞ」
 空中でピエールがぼやく。

「そーう?」
「……なんで、嬉しそうなんだよ」
「色々あったからねー」
「そうか」

 幼馴染はやはり幼馴染だった。
 久しぶりだからといって、何かが変わるわけではない。

「――と、ごめん」

 魔力の鳴動を感じ取って、ネレイドは速度をあげる。
 ピエールを一旦地上に下ろして、自分はしつこく飛んでくる魔力の矢の元へ。

「ちょっと、なんの用?」
 そして、懐かしい狩人に文句を付ける。

「知らないだろうから言っとくけど、私はあんたの護衛をしてたの」
 ヘーネルは大木の上にいた。

「えっ? なんで?」
「竜オンナに脅されたからよ」
「エリスが?」

「そう。あとはまぁ、同じ先祖を持つよしみってやつね……」
 そう言って、ヘーネルは笑う。
「戻ってきてくれて、素直に嬉しいもん」

 自分が眠っている間に、何やら心境の変化があったようだ。
 もはや、知っている狩人とは別人だった。

「ふーん。じゃぁ、一緒に行く?」
「行くってどこに?」
「色々。王都とか私の村とか、ルフィーアの街とか。あとほとぼりが冷めたら、もう一度ここに戻る」
「あんたね、私が何をしたか忘れたの?」
「何をして貰ったか忘れているから、言ってんだけどなー」

 それに沢山の人に先祖や自分のしたことを見逃して貰うのだ。
 自分だって見逃してやらないと、公平ではない気がする。

「あと少しだけね。レイピスト様を偲びたいの」

 結局、初代の気配は感じられなかった。
 こうしてレヴァ・ワンを扱えているのだから、消えたわけではないだろうが……何処にも見当たらない。

「そう言われたら、仕方ない」
 同じ鬼畜の末裔は肩を竦めて、頷いてくれた。

「でも、いいの? 恋人と一緒でしょ?」

「あー。あれは幼馴染だから」
 実際にそうなので、ネレイドは屈託なく答える。
「ねぇ、子供生む気ある?」
 そして、脈絡のない質問を返した。

「は? いきなり何よ?」
「だって、どっちかが子供を生まないと、レイピスト様の血縁が途絶えちゃうじゃん」
「そんなの、あんたが生めばいいでしょ」
「えー、やだなぁ」
「自分が嫌だからって、私に押し付けんなっ」

 二人は言い合いながら、歩き出す。
 ヘーネルの姿を見て、ピエールは困惑するもネレイドは気づかなかった。
 きっと、少年にとっては些か苦労を覚える旅路になることだろう。

 ネレイドはまだ、自分が美しく成長している事実に気づいていない。
 この二年間で戦士だった手も繊手へと変わり、身体つきも柔らかくなっている。
 奇しくも、本人的には一切負担のない日々を過ごしていたおかげであろう。肌も白く、赤い髪も手入れが行き届いて艶やか。

 今この瞬間、ネレイドは誰よりも美しかった。

 だから、鏡を見ればキルケの言葉を思い出すはず。
 そして、一番美しい時の自分を愛して貰いたい――と、望むようになるかもしれない。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

 4代目レイピスト、ネレイド。

 長い赤髪に緑の瞳を持つ少女。田舎育ちの14歳だけあって世間には疎い。反面、嫌なことや納得のいかないことでも迎合できてしまう。よく言えば素直で聞き分けがよく、悪く言えば自分で物事を考えようとしない性格。

 もっとも、先祖たちの所為で色々と歪みつつある。

 それがレイピストの血によるモノなのかどうかは不明。

 初代レイピスト、享年38歳。

 褐色の肌に背中まである銀髪。また、額から両頬にかけて幾何学的な刺青が入っている。

 蛮族でありながらも英雄とされ、王家に迎えられる。

 しかしその後、神を殺して魔物を犯し――最後には鬼畜として処刑された忙しないお人。

 現代を生きる者にとってあらゆる意味で非常識な存在。

 唯一、レヴァ・ワンを正しく剣として扱える。

 2代目レイピスト、サディール。享年32歳。

 他者をいたぶることに快感を覚える特殊性癖から、サディストの名で恐れられた男。白と黒が絶妙に混ざった長髪にピンクに近い赤い瞳を有している。

 教会育ちの為、信心深く常識や優しさを持っているにもかかわらず鬼畜の振る舞いをする傍迷惑な存在。

 誰よりも神聖な場所や人がかかげる信仰には敬意を払う。故にそれらを踏みにじる存在には憤り、相応の報いを与える。

 レヴァ・ワンを剣ではなく、魔術を行使する杖として扱う。

 3代目レイピスト、ペドフィ。享年25歳。

 教会に裏切られ、手負いを理由に女子修道院を襲ったことからペドフィストの烙印を押された男。

 黒い瞳に赤い染みが特徴的。

 真面目さゆえに色々と踏み外し、今もなお堕ち続けている。

 レヴァ・ワンを闇として纏い、変幻自在の武具として戦う。


 エリス。銀色の髪に淡い紫の瞳を持つ16歳の少女。

 教会の暗部執行部隊で、神の剣を自称する『神帝懲罰機関』の人間。

 とある事情からレイピスト一行に同行する。

 アイズ・ラズペクト。

 竜殺しの結界により、幾星霜の時を湖に鎖された魔竜。

 ゆえに聖と魔、天使と悪魔、神剣レヴァ・ワンと魔剣レヴァ・ワンの争いにも参加している。

 現在はペドフィが存命中に交わした『レイピスト』との約束を信じ、鎖された湖で待ちわびている。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み